サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

60年ぶりに間欠泉が大噴出

イエローストーン国立公園にある「イヤ・スプリング」が、高さ6メートルの規模で約60年ぶりに噴出した。 www.cnn.co.jpイヤ・スプリングが噴出したのは9月15日であり、米地質調査所(USGS)によれば、この規模の噴出があったのは1957年以来だという。噴出の…

難病FOPの治療薬候補の発見

難病「進行性骨化性線維異形成症」(FOP)の治療に役立つ可能性がある化合物が2種類発見された。 yomidr.yomiuri.co.jpFOPは、本来は骨がない場所に骨ができる病気であり、国内の患者数は推定80人程度と極めて少ない。 今回、京大iPS細胞研究所の池谷真准教…

チャレアーダは動物虐待か

メキシコの馬術競技「チャレアーダ」に対して、動物虐待ではないかとの指摘を行っている人がいるようだ。 natgeo.nikkeibp.co.jpチャレアーダは、9つの技術(スエルテ)を競う馬術競技である。この競技にはアクロバティックな動作を伴うため、「メキシコ版ロ…

エサンベ鼻北小島が消失か

宗谷管内猿払村沖に存在が確認されていた「エサンベ鼻北小島」は、消失した可能性がある。 www.hokkaido-np.co.jp第1管区海上保安本部は、波や流氷による浸食で消失した可能性があるとみており、調査を行う予定。国連海洋法条約では、「高潮時にも水没しない…

ロシア唯一の空母の甲板破損

ロシア軍唯一の空母「アドミラル・クズネツォフ」が、改修作業中に破損した。 www.cnn.co.jp改修作業中に電力供給が中断してポンプが停止したため、空母を支えていた浮きドックが沈没し、クレーン2基が空母の甲板を直撃したとのことだ。空母の甲板には、縦4…

21年入社まで現行ルール維持

就職・採用活動の新ルールについて協議する関係省庁連絡会議が実施され、政府案を了承した。 www.jiji.com就職・採用活動の現行ルールは、会社説明会を3年生の3月、選考面接は4年生の6月としており、2021年春入社組まで維持される。なお、政府案には企業に対…

正力松太郎が囲碁殿堂入り

日本棋院の第15回囲碁殿堂表彰委員会が開かれ、正力松太郎が殿堂入りとなった。 www.sankei.com日本棋院と棋正社の間を取り持ち院社対抗戦を実施したことや、呉清源九段と木谷実九段の十番碁を企画したことなどが、選出の理由に挙がっている。 囲碁殿堂は、…

AG600が離着水テストに成功

中国航空工業集団の大型水陸両用機AG600「鯤龍」(Kunlong)の走行テストが実施され、無事に成功した。 www.afpbb.com森林火災や緊急救助などに対応するために、AG600は開発された。この水陸両用機は、片持ち単翼形で、国産ターボプロップエンジンWJ-6を4基…

4mサイズ人型重機の開発計画

World Robot Summit 2018の会場において、人機一体は「MMSEBattroid ver.1.2」と「パワーペダル ver.4.2」を出展し、動作デモを披露した。 news.mynavi.jpこれらは、人型重機の上半身と下半身の試作機となるもので、マスタースレーブ方式で操縦するロボット…

2018年度の日本の実質成長率

日本経済新聞社の「NEEDS」の日本経済モデルに各種経済指標の情報を織り込んだ予測によると、2018年度の実質成長率は1.2%、19年度は0.9%の見通しとなった。 www.nikkei.com18年7~9月期の実質国内総生産は前期比0.1%減とのこと。設備投資が堅調だったものの…

太古の鳥の肺が初めて発見

中国東北部で発見された鳥の化石の中に、肺の組織が含まれていたことが明らかになった。鳥の肺が化石になって発見されるのは初めてのことである。 natgeo.nikkeibp.co.jp今回発見されたのは、アーケオリンクス・スパスラ(Archaeorhynchus spathula)で、化…

医学部地域枠が別枠方式に

大学医学部の定員増を認める「地域枠」について、厚労省は、入試段階で一般枠と分ける「別枠方式」でなければ認めないことを決めた。 yomidr.yomiuri.co.jp国は08年度から地域枠に限り定員増を認めている。この地域枠について厚労省が地域枠の実態を調べたと…

セブンイレブン移動販売開始

セブンイレブンは、練馬区で都内初となる移動販売を開始した。 www.nikkei.comコンビニ各社の移動販売は地方の過疎地を中心に広まった。都市部においても団地などで住民の高齢化が進行しており、買い物が不便なエリアも多い。そのため、東京都練馬区の光が丘…

プラスチック製品禁止の潮流

イギリス政府は、プラスチック製ストローを販売禁止するために意見の公募を開始した。 www.afpbb.comこれは、海洋の自然環境保護を目的としている。また、ストロー以外にも、プラスチック製の綿棒やマドラーも禁止する。英政府案では、イングランドで2019年1…

間欠性外斜視と名画の制作

Art

レオナルド・ダビンチは、「間欠性外斜視」であったため、3次元の物体についての理解を深めることができ、正確な明暗表現を行うことが可能になったという。 www.cnn.co.jp外斜視は左右どちらか一方の目が外側を向いている状態を指す。常に外斜視の場合は「恒…

化石化した最古の陸生巻貝

琥珀の中で化石化した9900万年前のカタツムリが発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp発見されたカタツムリは、熱帯および亜熱帯環境で見られる現代のヤマタニシ科と近い関係にある可能性が高い。標本は、直径5ミリほどの大きさであるが、恐竜時代に生きた陸生…

モンロー所有の祈祷書が出品

女優マリリン・モンローが所有したユダヤ教の祈祷書が、競売に出品されることがわかった。 www.cnn.co.jpJ・グリーンスタインによって11月12日に出品される見通しであり、落札価格は最高で1万2000ドルとみられている。モンローが所有していなかった場合の祈…

大学医学部入試の規範作成

全国医学部長病院長会議は、公平公正な入試のあり方に関する規範を1ヵ月以内に示すとのことである。 yomidr.yomiuri.co.jp同会議においては、小委員会を設け、受験生の性別・浪人年数・地域受験枠などを踏まえた公平な選抜方法や、募集要項などでの周知方法…

第43期名人戦第5局の1日目

第43期囲碁名人戦七番勝負の第5局が、甲府市の常磐ホテルで始まり、1日目を終えた。 www.asahi.com1日目は、午後5時30分に井山名人が99手目を封じて終えた。1日目の消費時間は、井山名人が5時間8分、張栩挑戦者が2時間22分だ。 ここまでの結果は名人の3勝1敗…

コブラのオス特有の共食い

動物の世界では共食いは珍しくないが、例外的にヘビは共食いしないものと考えられてきた。 natgeo.nikkeibp.co.jpだが、その定説が覆されつつある。学術誌「エコロジー」に、コブラがごく普通に共食いをしているという論文が発表されたのである。 今回、大き…

ハーバードでアジア系差別

アジア系米国人の学生団体が、入試で不当な扱いを受けたとしてハーバード大学を提訴した裁判で、米連邦地裁において冒頭陳述が始まる。 www.cnn.co.jpこの裁判は、アフリカ系やラテン系の学生を優遇してきたアファーマティブ・アクション制度に反対する保守…

同性の親から子マウスが誕生

中国の研究機関が、同性のマウス2匹から生存能力のある子を誕生させることに成功した。 www.afpbb.com哺乳類の場合、生殖過程で母親と父親からそれぞれ1組ずつ遺伝子を受け継ぐ。だが、「刷り込み遺伝子」が一方の親からのみ受け継がれ、先天異常の発症や死…

ハスキー犬の目が青い原因

エンバーク・ベテリナリー社が主導した研究により、遺伝子の変異がシベリアン・ハスキーの青い目に強く関連していることがわかった。 natgeo.nikkeibp.co.jp研究チームは、6000匹を超える犬を対象としてDNA解析を実施した。ちなみに、対象となったのは、飼い…

世界最長の直行便の運航再開

シンガポール航空は、5年ぶりに「世界最長の直行便」の運航を再開した。 www.jiji.comこの直行便は、シンガポールとニューヨークを結ぶ航空路である。総距離は1万6700キロで、飛行時間は約19時間に及ぶ。フライト中に操縦士には最低8時間、他の乗務員には最…

ポーランド最古の人骨の分析

ポーランド最古の人骨は、巨大な鳥の餌にされたネアンデルタール人の子供の骨だったことが、明らかになった。 www.cnn.co.jp見つかったのは5~7歳のネアンデルタール人のものと推定される手の指の骨2本で、発見時は動物の骨と一緒になっていた。指の骨の表面…

就活ルール廃止を正式に発表

経団連の中西宏明会長は、就職活動の時期を決める「就活ルール」を廃止すると正式に発表した。 www.nikkei.com就活ルールは拘束力がないので、ルールを逸脱して選考活動を進める企業が多く、形骸化が指摘されてきた。 2021年春入社以降の学生を対象とするル…

EDに関係する遺伝子変異特定

勃起不全(ED)の一部要因とみられる遺伝子変異を特定したとする研究論文が発表された。 www.afpbb.comこの変異複製を持つ男性のEDの発症リスクは、一般男性よりも26%高いようである。また、この複製が二つある場合では、リスクが59%高まる。ちなみに、ED…

アルツハイマーに遺伝子治療

東京医科歯科大の岡沢均教授らのチームが、アルツハイマー病の遺伝子治療法の開発に乗り出す計画である。 yomidr.yomiuri.co.jpアルツハイマー病は、異常なたんぱく質「アミロイド β 」が脳内に蓄積することにより、神経細胞が死滅してしまう。そのアミロイ…

翼竜を捕食した古代のサメ

スクアリコラックスという古代のサメの歯の痕がついたプテラノドンの化石が発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jpこの化石は、8300万年前のもので、米国アラバマ州で見つかった。その発掘ポイントでは、翼竜が恐竜・古代のワニ・大型魚の餌食となった証拠がい…

大阪市が姉妹都市解消を通知

慰安婦像の設置をめぐり、大阪市は、サンフランシスコ市に姉妹都市関係の解消を通知する公開書簡を送った。 www.afpbb.com昨年、大阪市は、サンフランシスコ市が慰安婦像の寄贈受け入れを承認したことを受けて、同市との60年にわたる姉妹都市関係を解消する…