サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

火星移住の実現可能性

イーロン・マスクの火星移住計画の実現可能性と課題について、 イタリア宇宙機関のチーフ・サイエンティストが検証したようだ。 wired.jp イタリア宇宙機関(ASI)のエンリーコ・フラミーニ氏は、 火星を「人類が移住できる可能性のある太陽系唯一の惑星」 と…

サイズと落下の関係性

体のサイズによって、生物が高いところから落下した時の 結果は異なってくる。そのようなサイズによる影響について、 分かりやすく解説したアニメーション「What Happens If We Throw an Elephant From a Skyscraper? Life & Size 1」が公開されている。 you…

ICBMエンジンの流出元

北朝鮮が7月に発射した大陸間弾道ミサイルに、ウクライナから 流出した旧ソ連製エンジンの改良型が搭載されていた疑惑が浮上した。 www.jiji.com ウクライナの政府高官は「エンジンもミサイル技術も北朝鮮に提供した ことはない」と否定したが、親ロシア派…

飲酒によって記憶力向上

英エクセター大学の研究によれば、飲酒すると「飲む直前の情報」を よりよく覚えていられるようになるとのこと。 wired.jp セリア・モーガン率いる研究者チームは、18〜53歳の88人の被験者に アルコールを摂取させてから、新しい言葉の学習を課題として与え…

アンティークコインの需要

「アンティークコイン」の人気が高まっているようだ。 1枚数百万~数千万円で取引される硬貨もあるという。 www.nikkei.com コイン販売を行うユニバーサルコインズによると、1839年に英国で 発行された「ウナとライオン」という金貨は、2012年に6万ドル程度…

分業体制を支えるフェロモン

京都大学は、シロアリのもつ、兵隊アリへの分化を抑制する フェロモンの存在を特定した。 news.mynavi.jp アリ・ハチ・シロアリなどの社会性昆虫は、採餌・繁殖・巣の建設 ・カースト分化の制御など、あらゆる社会活動にフェロモンを利用 していると考えられ…

ブレーキペダルが不要なEV

日産が2017年内に発売するEV「リーフ」は、アクセルペダルから 足を離すだけで完全停止するようになる。完全ワンペダル走行が 導入されたのは業界初だ。 wired.jp 新型リーフには、オプションで「eペダル」というアクセルペダルが 装備されており、このペダ…

レースを描いたモザイク画

キプロスの考古学者たちが発掘した、幅25メートルを超える 床モザイク画には、ローマ時代の戦車レースの様子が描かれていた。 natgeo.nikkeibp.co.jp 戦車レースは「ヒッポドローム」という競技場で行われるもので、 モザイク画には、馬や騎手の名前も古代ギ…

Jim Carrey: I Needed Color

Art

俳優ジム・キャリーの画家として活動を取材したドキュメンタリー動画 「Jim Carrey: I Needed Color」が公開されている。 gigazine.net ちなみに、彼の作品は下の画像のように色鮮やかだ。 ドキュメンタリー動画は下記参照。 vimeo.com

半月板再生の臨床試験

東京医科歯科大学は、軟骨のもとになる細胞を移植して、 損傷した半月板を再生する臨床試験を今月から開始した。 5年後の承認を目指すとのことだ。 yomidr.yomiuri.co.jp 半月板は、クッションの役割を果たす、三日月形をした軟骨だ。 年間約3万5000人の半…

ハイパーループの試験走行

Hyperloop Oneは、米ネバダ州の砂漠に建設したテストコースで ハイパーループの試験運転を行い、最高速度時速310kmを記録した。 wired.jp イーロン・マスクが考案した次世代輸送システム「ハイパーループ」の 実現のために設立された、企業Hyperloop Oneは、…

クマムシのゲノム情報の解析

慶應義塾大学は、クマムシのゲノム情報を解読し、極限環境耐性の 多様性を生み出す機構や、脱皮動物の進化について明らかにしたと 発表した。 news.mynavi.jp クマムシは体長1mm以下の微小動物で、無代謝の「乾眠」と呼ばれる 状態では、超低温や真空への曝…

クジラ銀河は化石がいっぱい

東北大と国立天文台は、すばる望遠鏡の超広視野主焦点カメラを用いて 「NGC 4631(通称:クジラ銀河)」とその周辺を広域観測した結果、 恒星ストリーム2個と、矮小銀河11個を発見したと発表した。 news.mynavi.jp 銀河の歴史を理解する上で、現在有力視されて…

子宮移植への取り組み

名古屋第二赤十字病院は、子宮の生体移植手術の実施に向け、 プロジェクトチームを設置したと発表した。子宮生体移植は 国内ではまだ実施例がない。今後、海外の成功事例なども 参考にしながら具体的な研究実施計画を検討する方針だ。 yomidr.yomiuri.co.jp …

ヒト受精卵の損傷を修復

近い将来、出生前に致死的な遺伝子の変異を除去できるように なるかもしれない。 natgeo.nikkeibp.co.jp 米国の研究チームは、CRISPR-Cas9を用いて、58個中42個の受精卵から 肥大型心筋症の原因となる遺伝子変異を除去することに成功したようだ。 この肥大型…

タイタンのシアン化ビニル

冬になると、土星の衛星タイタンの極地では、シアン化ビニルと 呼ばれる有毒の分子が激しい雨となって降り注ぐ。 タイタンのリゲイア海の中には、100億トンを超える シアン化ビニルが含まれていると推測される。 natgeo.nikkeibp.co.jp 条件が整えば、このシ…

知事が法人税引下を呼び掛け

小池百合子知事は、都内の日本外国特派員協会で講演した際に、 法人税の実効税率について引き下げを求める考えを示した。 東京に外資系金融企業を呼び込むことが狙いだ。 www.jiji.com なお、都が6月に発表した金融市場活性化構想の骨子には、 都税である法…

韓国政府の税制改正案

韓国政府は税制改正案を発表した。富裕層や大企業への課税を 強化する一方、所得が少ない層への支援を増やす。 www.nikkei.com 韓国では投機によって都市部の不動産価格が高騰しており、 一般市民が住宅を買えなくなっているとして、不動産取引を 制限する法…

アイヌ遺骨がドイツから返還

日本政府と北海道アイヌ協会は、ドイツの学術団体から返還された アイヌ民族の遺骨を、北大構内のアイヌ納骨堂に安置した。 取扱方針が決まるまでは、暫定的に北大が保管する。 www.nikkei.com この遺骨は、1879年(明治12年)にゲオルク・シュレージンガー…

iPS細胞を利用した治療薬研究

京都大などのチームが、難病「進行性骨化性線維異形成症(FOP)」を 治療する臨床試験を近く始めるようだ。iPS細胞技術を利用して 治療薬候補として導出された薬の治験は世界初。 yomidr.yomiuri.co.jp 研究チームは、FOPの患者から提供を受けた細胞から、iPS…

STOを用いた人工ニューロン

産業技術総合研究所は、スピントルク発振素子(STO)を用いた 人工ニューロンを考案し、その原理を実証したと発表した。 news.mynavi.jp ヒトの脳では、ニューロンとシナプスによって情報処理が行われている。 これを模倣したのが、ニューロモロフィック・コン…

メガマウスの貴重な姿

メガマウス(メガマウスザメ)が泳ぐ姿をとらえた貴重な動画が、 コモド島北部のギリ・ラワ・ラウトと呼ばれる島の付近で撮影された。 natgeo.nikkeibp.co.jp 撮影された動画には、ゆっくりと水中を泳ぐメガマウスの姿が はっきりと映っている。 メガマウス…

ポルトゥス・コサヌスの岸壁

現在のコンクリートの寿命は50~100年程度とされるが、 古代ローマ時代のコンクリートは現在でも十分に強度を保っている。 その強度の秘密を解明するため、ローレンス・バークレー国立研究所の 研究チームは、古代ローマ時代の岸壁や防波堤のコンクリートを採…

地方PR動画発の遊園地

大分県別府市で、温泉と遊園地が融合した「湯~園地」が、 地元の老舗遊園地「別府ラクテンチ」の敷地内に開園した。 3日間の期間限定の開園で、1万2000人の来場者を想定している。 www.jiji.com 昨年11月に、「100万回再生されれば計画を実行する」という …

コウモリの結合双生児

結合双生児のコウモリが、ブラジル南東部のマンゴーの木の下で 発見された。コウモリの結合双生児が見つかるのはこの標本で3例目。 発見時には既に死んだ状態であったとのこと。 natgeo.nikkeibp.co.jp 生き残れる個体がほとんどいないためか、人間以外の動…

RSウイルス感染症の流行

RSウイルス感染症(Respiratory syncytial virus)の流行が例年より早く 始まっている。秋以降に流行する感染症であるにもかかわらずだ。 yomidr.yomiuri.co.jp 国立感染症研究所によると、7月16日までに、全国約3000の小児科から 報告があった患者数は1778…

月の内部に存在する水分

月の内部に水が豊富に存在することが判明したとのこと。 natgeo.nikkeibp.co.jp 火山性堆積物は内部に水を閉じ込める形で結晶化し形成されるが、 最新の衛星データを使って水を含む粒子の形跡を調査した結果、 この火山性堆積物はかなり広い範囲に分布してい…

高学歴ほど健康リスクが低い

生涯で心筋梗塞 や脳卒中になるリスクは 「収入に関係なく」高学歴の人ほど低いようである。 yomidr.yomiuri.co.jp 米国の約1万4000人を20年以上追跡した大規模調査を、 ミネソタ大学の久保田康彦・客員研究員が分析したところ、 収入よりも学歴が健康格差を…

キメラ研究に関する意識調査

京都大学iPS細胞研究所(CiRA)が一般市民と研究者を対象に 意識調査を行ったところ、動物の脳や配偶子にヒトの細胞が 混ざることに対しては大きな懸念を示すことがわかった。 news.mynavi.jp この調査は、脳・肝臓・精子および卵子・皮膚・血液・心臓という 6…

犬の社交性と遺伝子疾患

同じような環境で育てられた場合であっても、イヌはオオカミよりも 社交的であるとされている。これは、イヌとオオカミの遺伝的基盤に 違いが存在するからである。 natgeo.nikkeibp.co.jp 今回の研究で、極端に社交的なイヌは「GTF2I」と「GTF2IRD1」 という…

文化庁の京都移転

文化庁の京都府警本部本館への全面移転は2021年度頃の見通しで、 移転について山田啓二府知事は「ただ喜んでいるだけでは終わらない」 と語り、政府側と移転費用の負担について協議する考えを示した。 www.nikkei.com 政府と地元自治体の負担額は今後の協議…

エドモントサウルスの化石

長崎市の「三ツ瀬層」から、鳥脚類の歯の化石35点が発見された。 エドモントサウルスなどの「ハドロサウルス上科」のものとみられる。 www.asahi.com 化石が発見された三ツ瀬層は、白亜紀後期の地層であり、 鳥脚類のハドロサウルス科の恐竜がアジアから北…

無痛分娩の6割が診療所

2016年度に行われた無痛分娩は約21,000件だが、その6割近くが 診療所での出産であると、日本産婦人科医会による調査でわかった。 無痛分娩が普及する欧米では、産科医・麻酔科医・新生児科医が そろった大病院で行うのが主流だが、日本国内の場合、 小規模な…

また二重国籍で議員辞職

緑の党の副党首ラリッサ・ウオーターズ上院議員は、 カナダとの二重国籍が判明したため、議員辞職した。 www.jiji.com オーストラリアでは、緑の党のもう一人の副党首である スコット・ラドラム上院議員が、ニュージーランドとの 二重国籍を理由に議員辞職し…

観測史上最小のミニ恒星

英ケンブリッジ大などの研究チームが、観測史上最小となる恒星を 発見した。直径は太陽の10分の1以下で、土星とほぼ同じ大きさだ。 www.asahi.com この天体は、南半球のレチクル座(赤経・3h50m / 赤緯・-63°)の方角に、 地球から約600光年離れた距離に位置し…

電子申告・納税の本人認証

2019年頃を目標に、国税庁は電子申告および納税を 行いやすくするとのこと。税務署で一度だけ本人確認すれば、 IDとパスワードで認証できるようにする予定だ。 現在、e-taxで電子申告を行うには、マイナンバーカードや 住民基本台帳カードなどの電子証明書…

新物質の人工合成に成功

NIMSと東京大学の共同研究グループが、流動性の変化をひとりでに 繰り返す、アメーバのような液体の人工合成に成功したと発表した。 news.mynavi.jp 今回の研究では、外部から電気・光・熱などを一切加えなくても ゾル状態とゲル状態を繰り返す液体を、人工…

Dictionnaire Infernal

Art

1818年に初版が発行された「Dictionnaire Infernal(地獄の辞典)」は、 悪魔学の歴史の中で最も有名な本の一冊に数えられている。 gigazine.net 著者はコラン・ド・プランシーで、生涯をかけて古今東西の 悪魔・魔術・迷信などのイラストや記述を辞書形式にま…

共食いを誘う植物

自分の身を守るために、イモムシたちを共食い行為に 走らせる能力を持つ植物が存在するらしい。 natgeo.nikkeibp.co.jp イモムシに食べられそうになった植物は、防御反応として 自分の味を悪くする物質を発することがあるという。 あまりの不味さに思わずイ…

未承認医薬品の無償提供

政府は、治療効果が見込まれることを条件に、国内未承認の医薬品を 感染症が流行した途上国に対して無償提供する方針を固めた。 yomidr.yomiuri.co.jp 無償提供の財源には政府開発援助(ODA)などを充てる。 安全性や医療倫理の確保のために、関係省庁会…

死のピラミッドとトンネル

テオティワカンで2番目に大きな建造物である「月のピラミッド」の 地下で、秘密のトンネルが発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp 「月のピラミッド」には生け贄として捧げられたと推測される 人間や動物の死体が埋葬されていたことから、生贄の儀式に 使われ…

気温の認識と体温調整

「暑い」と認識することと「涼もう」と行動することは、 脳内では別々の仕組みで処理されていることを、名大の 研究チームが明らかにした。 www.asahi.com 人間の体温調節には2種類あり、1つは自律性体温調節で、 もう1つは体温調節行動だ。前者は「汗で体…

里地里山の環境を数値化

国立環境研究所福島支部の吉岡明良らの研究グループは、 里地里山の自然環境の豊かさを数値化する新たな評価指標を 考案したと発表した。 この新指標を用いると、里地里山の環境の実態を より正確に評価できるようであり、保全に役立つと期待されている。 ne…

パチンコの出玉規制

警察庁は、パチンコの出玉の上限を現在の約3分の2に規制する 方針を固めたようだ。パチスロも同じ水準に規制強化するとのこと。 www.nikkei.com 警察庁は、4時間でのパチンコ玉の獲得総数が発射総数の 1.5倍に満たないものとする新基準を設け、負け金をま…

人間になつく動物の遺伝子

人になつく動物の行動に関わる遺伝子領域を解明したと、 情報・システム研究機構国立遺伝学研究所などの 研究グループが発表した。 scienceportal.jst.go.jp研究グループは、日本・カナダ・フランスなど世界8カ国から 遺伝的多様性を持つ野生マウスを集め、 …

アルビノ?のヘラジカ

ノルウェーで、アルビノの可能性があるヘラジカの存在が 双子で確認されたようだ。 natgeo.nikkeibp.co.jp 米メイン州の生物学者リー・カンター氏によれば、 今回確認された子ジカは生後1カ月に満たないようであり、 断定はできないもののアルビノの可能性が…

TPP参加11カ国の協議

TPP参加11カ国は、12日から14日の3日間、神奈川県箱根町で 各国の首席交渉官による会合を開く。 具体的な協定内容について協議入りするのは初めて。 また、TPP会合の日本開催も初めてである。 日本は年内の大筋合意を目指している。そのため、当初の合…

がん微小転移の定量化

東京大学は、マウス個体の全身・全臓器に存在するがん微小転移を 1細胞レベルの解像度で解析することを可能にする技術を開発した。 news.mynavi.jp がん転移の研究には「マウス がん転移モデル」が広く使用されている。 近年では臓器の深部でのがん細胞の増…

クリエイターを支援するPatreon

Art

無料コンテンツで広告収入を得るというビジネスモデルは、 広告収入の枯渇によって破綻しつつある。 そのような状況の中で、クラウドファンディングによって 収入を確保しようとする新たな動きもあるようだ。 wired.jpPatreonは、ファンがクリエイターに月額…

長崎県の地銀合併問題

長崎での十八銀行と親和銀行の合併について、麻生太郎金融担当相は 「支店が閉鎖されれば、地域の利便性が損なわれるかもしれない」 とコメントした。金融相が公取委の判断に口を挟むのは異例。 www.nikkei.comこの十八銀行と親和銀行の合併に対して、公正取…