サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

空間認識能力と神経細胞

理化学研究所は、ラットの脳の海馬における神経細胞の活動を記録することにより、他者との距離を推測する際に用いられる空間認識能力について仕組みを明らかにした。 news.mynavi.jp空間認識は、脳の海馬がつかさどることが知られている。海馬には、空間にお…

ファインマンのクイズと動物

数学パズル「ファインマンのクイズ」を、直感的に解くことのできる動物が存在するようだ。なお、どのようにして問題を解いているのかまでは解明されていない。 gigazine.netここで扱う問題は「要救助者に一刻も早くたどり着くために、ライフガードが採るべき…

クモ狩りに特化した暗殺グモ

マダガスカルで新種のクモ18種が発見された。今回発見されたのはアゴダチグモ科というグループのクモで、クモ殺しに特化していることが特徴である。英語では「暗殺グモ」や「ペリカングモ」とも呼ばれる。 natgeo.nikkeibp.co.jpアゴダチグモ科は、マダガス…

Dragonの2度目の帰還成功

SpaceXのDragonが、約1か月間ドッキングしていた国際宇宙ステーションから帰還した。今回の帰還により、Dragonは2度目の往復飛行に成功したことになる。 jp.techcrunch.comこのDragonは12月15日に打ち上げられ、科学実験器具などの補給物資2.2トンをISSに運…

攻撃型原潜が尖閣を航行か

小野寺五典防衛相は、尖閣諸島周辺の接続水域内を航行した中国軍の潜水艦が「シャン級攻撃型原子力潜水艦」だったとの分析を明らかにした。同潜水艦は長射程の巡航ミサイルを搭載可能と思われる。 www.nikkei.comこれに関して小野寺防衛相は、「冷静な対応を…

臨床研修に産婦人科必修

厚生労働省は2020年度から、新人医師の臨床研修で産婦人科を必修にすることを決めた。なお、産婦人科は、2010年度に必修科目から外れたが、関係学会が再び必修化するよう求めていた。 yomidr.yomiuri.co.jp国家試験合格後に受ける臨床研修は、医師法で2年以…

韓国で仮想通貨取引が禁止か

韓国の朴相基法相は、法務省が仮想通貨の取引所取引を禁止する法案を準備していると明らかにした。また、税務当局が国内大手取引所を脱税の疑いで捜索したことも明らかになった。 jp.reuters.comこれらの発表を受けて、国内外の仮想通貨市場に混乱が広がった…

ロック機能搭載のクレカ

三井住友カードとDynamicsは、ロック機能付きクレジットカードを2018年に日本で展開すると発表した。 news.mynavi.jpカードには、LEDランプ・液晶画面・ボタンを搭載しており、利用時はボタンでパスワードを入力する。ボタンを押すことで液晶画面にはカード…

明治における西洋犬事情

戌年に合わせ、犬がペットとして飼われてきた歴史をひもとく展示企画「幕末明治 横浜犬事情」が、横浜開港資料館で開かれている。 www.asahi.comこの展示会では、開港したばかりの横浜で浮世絵に描かれた西洋犬に焦点があてられ、2月末まで約10点の関係資料…

二輪車にもEVシフトの動き

走行性能を高めた電動バイクを、ホンダは平成30年をめどにアジア市場に、ヤマハ発動機も数年内に投入する方針であるとのことだ。 www.sankei.comヤマハの柳弘之会長は、各国が二輪車の排ガスや燃費の規制を強める動きに備えて、新型電動バイクを導入する方針…

麻酔は植物にも有効と判明

麻酔が植物にも有効であることが明らかになった。麻酔薬の研究で、動物の代わりに植物を検体に用いることによって、動物実験を減らせる可能性がある。 gigazine.net今回、ドイツ・ボン大学の研究チームが、動物と同じく植物も麻酔に反応することを実験で明ら…

3月までに天宮1号が落下

制御不能状態の無人宇宙実験室「天宮1号」が、3月末までに地球に落下する見込みで、最短では2月末の再突入もあると予測されている。天宮1号の残骸が人間に当たる確率は1兆分の1以下と推定。なお、天宮1号は全長約12メートル、重さ8.5トン。 www.cnn.co.jp大…

安定した合成生命体の誕生

6つの遺伝子コードをもつ半合成生物を安定させることに米国の研究チームが成功した。多量の遺伝情報を安定的に記録可能なだけでなく、転写した人工DNAをタンパク質に翻訳することもできる。 wired.jp地球上に存在する自然生物の遺伝子は4種の塩基の配列によ…

白い鼻症候群への対抗策

2006年にニューヨークの洞窟で初めて発見されて以来、大量のコウモリが「白い鼻症候群」で命を落としており、現在までに約570万匹のコウモリが犠牲になっているとされている。 natgeo.nikkeibp.co.jp「白い鼻症候群」の原因は、プセウドギムノアスクス・デス…

最大の素数が2年ぶりに更新

GIMPSが、既知の素数で最大となる「50番目のメルセンヌ素数」を見つけた。新たな素数は「2 77,232,917-1」で、「M77232917」と呼ばれている。なお、メルセンヌ素数とは、「2のべき乗より1小さい自然数」であるメルセンヌ数の中で、素数のものを指す。 gigazi…

大相撲の完全無料生放送

AbemaTVは、大相撲1月場所から11月場所までの全6場所を完全無料で生放送すると発表した。大相撲の全ての取組を完全無料で生放送するのは、史上初めてだという。 www.nikkansports.com大相撲の生放送は、「AbemaGOLDチャンネル」と「スポーツチャンネル」で、…

喘息に関わる遺伝子領域

理化学研究所は、新しい喘息関連遺伝子の存在と、自己免疫疾患や炎症性疾患との関係、免疫応答の関与などの手がかりを発見したと発表した。 www.qlifepro.com http://www.riken.jp/pr/press/2017/20171223_1/ 日本における喘息の罹患率は5~8%であると推定…

イギリスがTPP11に参加か

フィナンシャル・タイムズは、英国が環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を非公式に検討し始めたと報じた。 www.nikkei.com2019年3月のEUからの離脱を控えているので、TPP参加によって貿易への影響を和らげる狙いがあるようだ。 イギリス政府内には、オース…

来年は戌年だけど鳥の年

ナショナル ジオグラフィックが、米国の渡り鳥保護条約法の 制定100周年を記念し、2018年を「鳥の年」と宣言した。 natgeo.nikkeibp.co.jp渡り鳥保護条約法は、1916年に米国とカナダが締結した条約に 基づいて、米国議会が1918年に承認したものだ。 当時は、…

帰省やプレゼント費用の節約

年末年始は、倹約家であっても出費の増加は避けられない。 www.lifehacker.jp特に独身の場合、生活費を折半するパートナーがいないため、 可処分所得が減りやすい。また、親類に会うときには、向こう から来てくれることはほぼないため、時間とお金の負担が …

群大病院の手術死再発防止策

同じ医師の手術後に患者の死亡が相次いだ問題に関して、群馬大学病院 は再発防止策の一環で、患者へのインフォームド・コンセントの内容を 録音する取り組みを始める。 yomidr.yomiuri.co.jpこの取り組みは遺族側の要望に応えたもので、同病院は来年1月21日…

隕石から鉄器を生産した形跡

青銅器時代にも鉄製品は作られていたといわれるが、その材料として 隕石が使われていたという説を裏付けるデータが得られている。 gigazine.net鉄の生産は、ヒッタイト王国で始まったと考えられている。鉄を作る ためには砂鉄や鉄鉱石が必要だが、これらは80…

日本蒸奇博覧会が福岡で開催

Art

博多マルイで、スチームパンクにゆかりのあるクリエイター による展示即売会「日本蒸奇博覧会」が開催されている。 www.mdn.co.jp2017年12月23日(土)から2018年1月9日(火)まで、博多マルイ 5F のイベントスペースで「日本蒸奇博覧会 大巡業 in博多マルイ…

73種の放射性同位元素が発見

理研は、重イオン加速器施設「RIビームファクトリー(RIBF)」を用いて、 マンガンからエルビウム(原子番号25〜68)までにおいて、73種の新しい 放射性同位元素(RI)を発見したと発表。 news.mynavi.jp重元素は、中性子星合体のような高温高密度の環境下で、原子…

古代アステカの希少な地図

1593年にメキシコ先住民によって作成された地図が紹介されている。 この「コーデックス・ケツァルエカツィン」(Codex Quetzalecatzin) のように先住民が作成した地図は珍しく、現存するのは100点未満だ。 natgeo.nikkeibp.co.jpこの地図には、メキシコシテ…

対策費をめぐる気候変動裁判

サンフランシスコ市が、海面上昇による下水問題などへの 対策コストを負担させるため、石油大手5社を提訴した。 wired.jp サンフランシスコでは、1890年に整備された設備を今でも利用して いる。このような設備では、海面上昇により問題が容易に生じしまう …

TPP11と日欧EPAの経済効果

政府は、環太平洋連携協定の発効に伴い、GDPが実質で7兆8000億円 押し上げられる(約1.5%の上昇)との試算を公表した。しかし、その 経済効果は、米国が参加した場合の試算である13兆6000億円から4割減 の大幅な落ち込みとなる。 www.jiji.comまた、今月妥結…

栄養不足でも成長する植食者

東北大のミジンコを使った実験により、栄養不足を補うために、 植物を食べる植食者は柔軟な方法をとっていることが分かった。 news.mynavi.jp植物のリン含量は動物と比較して低いことが知られている。そのため、 植食者はリン不足になりやすいと、これまでの…

8個の惑星をもつ恒星が発見

GoogleのAIにより、これまで見落とされていた惑星が2つ発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp新たに発見された惑星「ケプラー90i」は、ケプラー宇宙望遠鏡が収集 した大量のデータの中に隠れていた。この惑星は、「ケプラー90」と いう主星の周りを、ほかの7つ…

GPIFによる代替投資の本格化

年金積立金管理運用独立行政法人は、国内の不動産ファンドへの投資 を本格化させる。オルタナティブ(代替)投資を増やし、運用利回り の向上を目指すとのことである。今回のGPIFの方針に他の企業年金が 追随する可能性も考えられる。 www.nikkei.com career…