サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

プラスチック製品禁止の潮流

イギリス政府は、プラスチック製ストローを販売禁止するために意見の公募を開始した。 www.afpbb.comこれは、海洋の自然環境保護を目的としている。また、ストロー以外にも、プラスチック製の綿棒やマドラーも禁止する。英政府案では、イングランドで2019年1…

間欠性外斜視と名画の制作

Art

レオナルド・ダビンチは、「間欠性外斜視」であったため、3次元の物体についての理解を深めることができ、正確な明暗表現を行うことが可能になったという。 www.cnn.co.jp外斜視は左右どちらか一方の目が外側を向いている状態を指す。常に外斜視の場合は「恒…

化石化した最古の陸生巻貝

琥珀の中で化石化した9900万年前のカタツムリが発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp発見されたカタツムリは、熱帯および亜熱帯環境で見られる現代のヤマタニシ科と近い関係にある可能性が高い。標本は、直径5ミリほどの大きさであるが、恐竜時代に生きた陸生…

モンロー所有の祈祷書が出品

女優マリリン・モンローが所有したユダヤ教の祈祷書が、競売に出品されることがわかった。 www.cnn.co.jpJ・グリーンスタインによって11月12日に出品される見通しであり、落札価格は最高で1万2000ドルとみられている。モンローが所有していなかった場合の祈…

大学医学部入試の規範作成

全国医学部長病院長会議は、公平公正な入試のあり方に関する規範を1ヵ月以内に示すとのことである。 yomidr.yomiuri.co.jp同会議においては、小委員会を設け、受験生の性別・浪人年数・地域受験枠などを踏まえた公平な選抜方法や、募集要項などでの周知方法…

第43期名人戦第5局の1日目

第43期囲碁名人戦七番勝負の第5局が、甲府市の常磐ホテルで始まり、1日目を終えた。 www.asahi.com1日目は、午後5時30分に井山名人が99手目を封じて終えた。1日目の消費時間は、井山名人が5時間8分、張栩挑戦者が2時間22分だ。 ここまでの結果は名人の3勝1敗…

コブラのオス特有の共食い

動物の世界では共食いは珍しくないが、例外的にヘビは共食いしないものと考えられてきた。 natgeo.nikkeibp.co.jpだが、その定説が覆されつつある。学術誌「エコロジー」に、コブラがごく普通に共食いをしているという論文が発表されたのである。 今回、大き…

ハーバードでアジア系差別

アジア系米国人の学生団体が、入試で不当な扱いを受けたとしてハーバード大学を提訴した裁判で、米連邦地裁において冒頭陳述が始まる。 www.cnn.co.jpこの裁判は、アフリカ系やラテン系の学生を優遇してきたアファーマティブ・アクション制度に反対する保守…

同性の親から子マウスが誕生

中国の研究機関が、同性のマウス2匹から生存能力のある子を誕生させることに成功した。 www.afpbb.com哺乳類の場合、生殖過程で母親と父親からそれぞれ1組ずつ遺伝子を受け継ぐ。だが、「刷り込み遺伝子」が一方の親からのみ受け継がれ、先天異常の発症や死…

ハスキー犬の目が青い原因

エンバーク・ベテリナリー社が主導した研究により、遺伝子の変異がシベリアン・ハスキーの青い目に強く関連していることがわかった。 natgeo.nikkeibp.co.jp研究チームは、6000匹を超える犬を対象としてDNA解析を実施した。ちなみに、対象となったのは、飼い…

世界最長の直行便の運航再開

シンガポール航空は、5年ぶりに「世界最長の直行便」の運航を再開した。 www.jiji.comこの直行便は、シンガポールとニューヨークを結ぶ航空路である。総距離は1万6700キロで、飛行時間は約19時間に及ぶ。フライト中に操縦士には最低8時間、他の乗務員には最…

ポーランド最古の人骨の分析

ポーランド最古の人骨は、巨大な鳥の餌にされたネアンデルタール人の子供の骨だったことが、明らかになった。 www.cnn.co.jp見つかったのは5~7歳のネアンデルタール人のものと推定される手の指の骨2本で、発見時は動物の骨と一緒になっていた。指の骨の表面…

就活ルール廃止を正式に発表

経団連の中西宏明会長は、就職活動の時期を決める「就活ルール」を廃止すると正式に発表した。 www.nikkei.com就活ルールは拘束力がないので、ルールを逸脱して選考活動を進める企業が多く、形骸化が指摘されてきた。 2021年春入社以降の学生を対象とするル…

EDに関係する遺伝子変異特定

勃起不全(ED)の一部要因とみられる遺伝子変異を特定したとする研究論文が発表された。 www.afpbb.comこの変異複製を持つ男性のEDの発症リスクは、一般男性よりも26%高いようである。また、この複製が二つある場合では、リスクが59%高まる。ちなみに、ED…

アルツハイマーに遺伝子治療

東京医科歯科大の岡沢均教授らのチームが、アルツハイマー病の遺伝子治療法の開発に乗り出す計画である。 yomidr.yomiuri.co.jpアルツハイマー病は、異常なたんぱく質「アミロイド β 」が脳内に蓄積することにより、神経細胞が死滅してしまう。そのアミロイ…

翼竜を捕食した古代のサメ

スクアリコラックスという古代のサメの歯の痕がついたプテラノドンの化石が発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jpこの化石は、8300万年前のもので、米国アラバマ州で見つかった。その発掘ポイントでは、翼竜が恐竜・古代のワニ・大型魚の餌食となった証拠がい…

大阪市が姉妹都市解消を通知

慰安婦像の設置をめぐり、大阪市は、サンフランシスコ市に姉妹都市関係の解消を通知する公開書簡を送った。 www.afpbb.com昨年、大阪市は、サンフランシスコ市が慰安婦像の寄贈受け入れを承認したことを受けて、同市との60年にわたる姉妹都市関係を解消する…

医療事故調査制度の届け出

医療事故調査制度について、日本医療安全調査機構は、2015年10月の制度開始から3年間に「院内調査が必要」と医療機関から届け出があった事案は1129件だったと発表した。 www.nikkei.com医療事故調査制度においては、診療や治療に関連した予期せぬ死亡や死産…

ロックマンの実写化が決定

Art

ハリウッドは、人気アクションゲーム「ロックマン」を実写映画化すると発表した。 www.capcom.co.jp現時点でのタイトルは海外での名称そのまま「MEGA MAN」とのことである。配給は20世紀フォックスで、脚本と監督は「パラノーマル・アクティビティ」シリーズ…

マッカラン競売で最高落札額

60年熟成のマッカラン1本が、エディンバラで競売にかけられ、ウイスキーの落札価格としては史上最高となる84万8750ポンドで落札された。 news.livedoor.com落札されたウイスキーは1926年に蒸留され、1986年にボトルに詰められるまで樽で熟成されていた。ちな…

実物大のハイパーループ公開

時速1000キロで移動することが可能な交通システム「ハイパーループ」の実物大カプセルが、スペインのプエルトデサンタマリアで披露された。 www.cnn.co.jpハイパーループは、実業家のイーロン・マスク氏が打ち出した構想で、低圧力の鋼鉄チューブの中を旅客…

第2次大戦の空襲のエネルギー

第二次世界大戦中の空襲による爆発のエネルギーが、地球の電離層に及ぼした影響が明らかにされた。 natgeo.nikkeibp.co.jp電離層とは高度80kmから500km以上にも及ぶ大気の層で、太陽からの光や宇宙線を受けた原子や分子が電子を放出し、帯電している。電離層…

オプジーボの薬価4割引き下げ

厚生労働省は、がん免疫治療薬「オプジーボ」の薬価を11月から4割引き下げることを決めた。 yomidr.yomiuri.co.jpオプジーボの値下げは3回目。保険適用された当初は患者1人あたり年間3500万円だったが、今回の見直しで1090万円と3分の1以下になる。また、こ…

新人王戦決勝三番勝負第2局

第43期新人王戦決勝三番勝負の第2局が日本棋院で行われた。 www.sankei.com www.nihonkiin.or.jp広瀬優一二段が225手まで大西研也三段に黒番4目半勝ちし、優勝した。広瀬二段は藤沢一就八段門下で、平成28年に入段。プロ3年目で初のタイトル獲得となった。

維新と希望が参院で統一会派

日本維新の会と希望の党が、次期臨時国会までに参院で統一会派を組む方向で調整していることが分かった。 www.jiji.com参院において、維新は11議席、希望は3議席を持っており、統一会派を組めば共産党の14議席に並ぶ。希望の3人は全員が来夏に改選を迎えるた…

哺乳類の腸内細菌の特殊性

沖縄科学技術大学院大学(OIST)の研究により、哺乳類の腸内細菌は、「キチン」を主要素としたバリア免疫機構を失うことと引換えに成立していることが明らかになった。 news.mynavi.jp腸内細菌は、腸管表面に定住し、粘液層の主構成タンパクであるゲル形成ムチ…

世界最大の陸生生物を発見

新種の恐竜の化石が南アフリカで発見された。 www.cnn.co.jp発見されたのは竜脚類の仲間であり、南ア先住民の言葉で「夜明けの巨大な雷鳴」を意味する「Ledumahadi Mafube」と命名された。世界最大の陸生生物だったと推定される。また、ブロントサウルスより…

大規模テロを計画段階で阻止

オランダの警察は、「大規模テロ攻撃」を計画した容疑で男7人を逮捕した。 www.afpbb.com逮捕は、数か月に及ぶ警察の捜査の末に、アーネムとビエルト両市で行われた。検察によれば、容疑者らは、爆弾ベルトと自動小銃AK47を大規模イベントへの襲撃に使おうと…

下請けいじめに対する新制度

公正取引委員会は、企業が下請けいじめなどを自ら改めれば、独占禁止法上の処分をせず調査を終える「確約制度」を新たに導入する。 www.nikkei.com確約制度は、環太平洋経済連携協定で各国に導入が義務付けられた制度である。独禁法違反の疑いがある場合、企…

第59期王位戦七番勝負第7局

第59期王位戦七番勝負の第7局が始まった。 www.chunichi.co.jpここまでの6局は両者3勝3敗で、菅井竜也王位が初防衛なるか、挑戦者の豊島将之棋聖がただ一人の2冠となるか、注目される。 先手は豊島棋聖で、第6局に続き相穴熊の戦いになった。立会人の塚田九…