サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

犬の社交性と遺伝子疾患

同じような環境で育てられた場合であっても、イヌはオオカミよりも 社交的であるとされている。これは、イヌとオオカミの遺伝的基盤に 違いが存在するからである。 natgeo.nikkeibp.co.jp 今回の研究で、極端に社交的なイヌは「GTF2I」と「GTF2IRD1」 という…

文化庁の京都移転

文化庁の京都府警本部本館への全面移転は2021年度頃の見通しで、 移転について山田啓二府知事は「ただ喜んでいるだけでは終わらない」 と語り、政府側と移転費用の負担について協議する考えを示した。 www.nikkei.com 政府と地元自治体の負担額は今後の協議…

エドモントサウルスの化石

長崎市の「三ツ瀬層」から、鳥脚類の歯の化石35点が発見された。 エドモントサウルスなどの「ハドロサウルス上科」のものとみられる。 www.asahi.com 化石が発見された三ツ瀬層は、白亜紀後期の地層であり、 鳥脚類のハドロサウルス科の恐竜がアジアから北…

無痛分娩の6割が診療所

2016年度に行われた無痛分娩は約21,000件だが、その6割近くが 診療所での出産であると、日本産婦人科医会による調査でわかった。 無痛分娩が普及する欧米では、産科医・麻酔科医・新生児科医が そろった大病院で行うのが主流だが、日本国内の場合、 小規模な…

また二重国籍で議員辞職

緑の党の副党首ラリッサ・ウオーターズ上院議員は、 カナダとの二重国籍が判明したため、議員辞職した。 www.jiji.com オーストラリアでは、緑の党のもう一人の副党首である スコット・ラドラム上院議員が、ニュージーランドとの 二重国籍を理由に議員辞職し…

観測史上最小のミニ恒星

英ケンブリッジ大などの研究チームが、観測史上最小となる恒星を 発見した。直径は太陽の10分の1以下で、土星とほぼ同じ大きさだ。 www.asahi.com この天体は、南半球のレチクル座(赤経・3h50m / 赤緯・-63°)の方角に、 地球から約600光年離れた距離に位置し…

電子申告・納税の本人認証

2019年頃を目標に、国税庁は電子申告および納税を 行いやすくするとのこと。税務署で一度だけ本人確認すれば、 IDとパスワードで認証できるようにする予定だ。 現在、e-taxで電子申告を行うには、マイナンバーカードや 住民基本台帳カードなどの電子証明書…

新物質の人工合成に成功

NIMSと東京大学の共同研究グループが、流動性の変化をひとりでに 繰り返す、アメーバのような液体の人工合成に成功したと発表した。 news.mynavi.jp 今回の研究では、外部から電気・光・熱などを一切加えなくても ゾル状態とゲル状態を繰り返す液体を、人工…

Dictionnaire Infernal

Art

1818年に初版が発行された「Dictionnaire Infernal(地獄の辞典)」は、 悪魔学の歴史の中で最も有名な本の一冊に数えられている。 gigazine.net 著者はコラン・ド・プランシーで、生涯をかけて古今東西の 悪魔・魔術・迷信などのイラストや記述を辞書形式にま…

共食いを誘う植物

自分の身を守るために、イモムシたちを共食い行為に 走らせる能力を持つ植物が存在するらしい。 natgeo.nikkeibp.co.jp イモムシに食べられそうになった植物は、防御反応として 自分の味を悪くする物質を発することがあるという。 あまりの不味さに思わずイ…

未承認医薬品の無償提供

政府は、治療効果が見込まれることを条件に、国内未承認の医薬品を 感染症が流行した途上国に対して無償提供する方針を固めた。 yomidr.yomiuri.co.jp 無償提供の財源には政府開発援助(ODA)などを充てる。 安全性や医療倫理の確保のために、関係省庁会…

死のピラミッドとトンネル

テオティワカンで2番目に大きな建造物である「月のピラミッド」の 地下で、秘密のトンネルが発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp 「月のピラミッド」には生け贄として捧げられたと推測される 人間や動物の死体が埋葬されていたことから、生贄の儀式に 使われ…

気温の認識と体温調整

「暑い」と認識することと「涼もう」と行動することは、 脳内では別々の仕組みで処理されていることを、名大の 研究チームが明らかにした。 www.asahi.com 人間の体温調節には2種類あり、1つは自律性体温調節で、 もう1つは体温調節行動だ。前者は「汗で体…

里地里山の環境を数値化

国立環境研究所福島支部の吉岡明良らの研究グループは、 里地里山の自然環境の豊かさを数値化する新たな評価指標を 考案したと発表した。 この新指標を用いると、里地里山の環境の実態を より正確に評価できるようであり、保全に役立つと期待されている。 ne…

パチンコの出玉規制

警察庁は、パチンコの出玉の上限を現在の約3分の2に規制する 方針を固めたようだ。パチスロも同じ水準に規制強化するとのこと。 www.nikkei.com 警察庁は、4時間でのパチンコ玉の獲得総数が発射総数の 1.5倍に満たないものとする新基準を設け、負け金をま…

人間になつく動物の遺伝子

人になつく動物の行動に関わる遺伝子領域を解明したと、 情報・システム研究機構国立遺伝学研究所などの 研究グループが発表した。 scienceportal.jst.go.jp研究グループは、日本・カナダ・フランスなど世界8カ国から 遺伝的多様性を持つ野生マウスを集め、 …

アルビノ?のヘラジカ

ノルウェーで、アルビノの可能性があるヘラジカの存在が 双子で確認されたようだ。 natgeo.nikkeibp.co.jp 米メイン州の生物学者リー・カンター氏によれば、 今回確認された子ジカは生後1カ月に満たないようであり、 断定はできないもののアルビノの可能性が…

TPP参加11カ国の協議

TPP参加11カ国は、12日から14日の3日間、神奈川県箱根町で 各国の首席交渉官による会合を開く。 具体的な協定内容について協議入りするのは初めて。 また、TPP会合の日本開催も初めてである。 日本は年内の大筋合意を目指している。そのため、当初の合…

がん微小転移の定量化

東京大学は、マウス個体の全身・全臓器に存在するがん微小転移を 1細胞レベルの解像度で解析することを可能にする技術を開発した。 news.mynavi.jp がん転移の研究には「マウス がん転移モデル」が広く使用されている。 近年では臓器の深部でのがん細胞の増…

クリエイターを支援するPatreon

Art

無料コンテンツで広告収入を得るというビジネスモデルは、 広告収入の枯渇によって破綻しつつある。 そのような状況の中で、クラウドファンディングによって 収入を確保しようとする新たな動きもあるようだ。 wired.jpPatreonは、ファンがクリエイターに月額…

長崎県の地銀合併問題

長崎での十八銀行と親和銀行の合併について、麻生太郎金融担当相は 「支店が閉鎖されれば、地域の利便性が損なわれるかもしれない」 とコメントした。金融相が公取委の判断に口を挟むのは異例。 www.nikkei.comこの十八銀行と親和銀行の合併に対して、公正取…

Q値の抜け穴の発見

Q値(クオリティ・ファクター)とは、 共振現象を利用するシステムの評価に使われる指標であり、 共振角周波数を振動減衰率で割った値であると定義され、 Q=ω0/Γと定式化することができる。 news.mynavi.jp Q値が大きいほど、共振角周波数ω0(ω=ω0±γ)は高くな…

削除されてしまった進化論

トルコで、高校のカリキュラムから進化論を完全に削除することが 決まったとのこと。2017〜18年にかけて実施される予定だ。 wired.jp「教師は論争的対立があることをほのめかすような言及は避けるべき」 という理由で、教育当局が決定したということのようだ…

ヤシオウムはリズムを刻む

オーストラリアに生息するヤシオウムは、人間以外で唯一 自作の道具を使ってドラミングを行う動物だという。 チンパンジーなども棒と丸太でドラミングを楽しむことはあるが、 演奏のために道具を自作するような行動はとらない。 natgeo.nikkeibp.co.jp オー…

新しい電子散乱実験装置

理研、東北大学、立教大学で構成される研究グループは、 不安定原子核を見るための電子散乱実験装置が完成したと発表。 news.mynavi.jp この装置を用いて、キセノン-132原子核から散乱される電子を観測し、 散乱の角度分布から陽子分布を決めることにも成功…

遺伝子一括検査に保険適用

がんゲノム医療について、厚労省は実用化に向けた工程表を発表した。 yomidr.yomiuri.co.jp 工程表では、17年度中にがんゲノム医療の中核拠点病院を全国に 7か所程度指定し、同年度中に遺伝子の一括検査に対して先進医療制度を 適用して、有効性などを確認…

裁判官と書記官の旧姓使用

最高裁は、28日、裁判官や書記官が判決文や令状に 旧姓を使用することを9月1日から認めると発表した。 www.nikkei.com 今までも内部の連絡文書などに限定して認めていたが、 判決文や令状への記載は作成者の戸籍姓に限っていた。 旧姓使用は既に多くの民間…

エジプト人の遺伝的起源

DNAシークエンス技術によってミイラのDNA解析に成功したようである。 温度や湿度、防腐処理のための化学物質など、DNAを劣化させる要因が 多く存在していたため、ミイラのDNA採取は非常に困難だとされていた。 wired.jp この研究によって、エジプト人は、通…

ヒト細胞のプログラミング

ボストン大学の研究チームは、ヒト細胞を109通りの 論理演算命令に従うようプログラムすることに成功した。 wired.jp プログラミングを行った遺伝子回路は、DNA組み換え酵素と呼ばれる タンパク質を使ってDNAを分解・再構成することで演算命令を実行する。 …

微生物によるポリマー生産

弘前大学は、 木材の主成分であるリグニンだけを用いて、 ナイロンなどの原料であるムコン酸を生産する微生物の開発に成功した。 news.mynavi.jp 将来的な糖質の需要競合および原料の高騰に備えて、 糖質をまったく使わずに、木本や草本などに…

オーガニック志向の大麻栽培

米国では、大麻を合法化する州が増加しているため、 国内の大麻産業についても急成長している。 コロラドは、スターバックスとマクドナルドの店舗を 合わせた数よりも大麻販売店の方が多いという。 natgeo.nikkeibp.co.jp このような大麻産業の成長の中で、…

荒野の射撃練習場

「誰からも必要とされなかった土地」(The lands nobody wanted)と 呼ばれる閑散とした荒野が、北米大陸西部には広がっている。 人々は射撃練習のためにこの地を使うようになったとのことだ。 wired.jp 「誰からも必要とされなかった土地」(The lands nobod…

JR九州の初の株主総会

昨年10月に上場したJR九州は、初の株主総会を福岡市のホテルで 開催し、株主987人が出席した。3月末時点での株主数は約14万人。 www.nishinippon.co.jp 株主総会では、九州新幹線の長崎ルートへのフリーゲージトレイン(FGT) 導入の是非や、運行ト…

ミトコンドリアと不妊治療

体外受精を行う際に、卵巣組織の一部から採取したミトコンドリアを 精子とともに卵子へ注入する手法によって、4人の女性から5人の 健康な子供が誕生したことが発表された。 www.nikkei.com海外では250例を超す実施例があるが、国内で子供が生まれたのは初め…

エクソソームの若返り

東京医科大学は、エクソソームを若返らせることで、 血液がんの一種である多発性骨髄腫のがん血管新生を 抑制できると発表した。 多発性骨髄腫は、高齢者に多い血液のがんで、近年増加している。 news.mynavi.jp エクソソームは骨髄間質細胞によって分泌され…

研究室の立ち上げ支援

文部科学省は、准教授や教授になって2年未満の若手研究者を 助成対象として、研究室の立ち上げにかかる費用の一部を 補助すると決めたとのこと。 3億円弱の予算を投じ、130件程度の助成を目指す。 また、助成が主要大学に偏らないように、大学の規模に応じ…

ヤドカリに成りすますイカ

琉球大学の研究チームによって、コウイカはヤドカリの真似をして 成り済まそうとすることが発見されたとのこと。 動画はリンク先から確認可能。 natgeo.nikkeibp.co.jp 今回の研究の中心となった岡本光平氏は、このコウイカの行動を、 獲物に警戒されないよ…

腸管出血性大腸菌の感染

食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌が流行し始めたようだ。 yomidr.yomiuri.co.jp 感染者は1週間で45人に上り、夏の流行のピークに向けて 注意が呼びかけられている。 この菌は元々は牛の腸などに生息しているものであり、 生肉などの食品を通じて感染する…

金属を絶縁体に変える

東京大学の発表によれば、磁性体に生じる垂直磁化を観測したとのこと。 news.mynavi.jp 磁場と同じ方向に磁性体が磁化することは古くから知られていたが、 垂直磁化に関しては実験的に観測されたことは今までなかった。 今回の研究では、Eu2Ir2O7において、…

方程式での立体表現

Art

ノースウェスタン大学のローラ・デマルコと、 シカゴ大学のキャサリン・リンゼーの2人の数学者は、 3Dグラフィックスへ方程式を変換するという研究を進めている。 wired.jp 方程式から3Dオブジェクトを生成するとき、 まずはジュリア集合というものが構築さ…

テロ等準備罪の新設

テロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法が、 15日朝の参院本会議で可決した。 6月21日に公布、7月11日に施行する予定のようだ。 今回の改正組織犯罪処罰法の審議は、参院法務委員会での 採決を省略する「中間報告」によって提案され、 参院本会議での採…

もんじゅ廃炉の基本方針

もんじゅ廃止措置推進チームは、廃炉の基本方針を13日に決定した。 www.jiji.com使用済み核燃料の5年半以内の取り出しや、 福井県外への放射性廃棄物の搬出などが盛り込まれており、 廃炉完了を作業開始から30年後と見込んでいる。 使用済み核燃料の詳細…

秘密警察組織シュタージ

旧東ドイツにかつて存在した秘密警察機関「シュタージ」。 この組織は、当時の東西ドイツの人々を厳しい監視下に置いていた。 シュタージによって収集された機密文書は、 アーカイヴ化されており、申請を行えば閲覧も可能だ。 wired.jp 1950年の設立以降、19…

実質無借金の企業

有利子負債よりも手元資金が多い状態である 実質無借金の上場企業は、前年度よりも増加しており、 その数は2000社を超えている。 この背景にあるのは業績の改善であり、 手元資金の増加分で有利子負債を削減させているからのようだ。 手元資金が潤沢な状態だ…

治療的司法研究センター

薬物や万引きなどの再犯防止のため、支援を通じた取り組みを 研究する「治療的司法研究センター」が設立された。 www.nikkei.com 研究結果を通じて、専門法廷や裁判プログラムの導入に つなげることが狙いのようだ。

太古のエナンティオルニス類

エナンティオルニス類の死骸が、ミャンマーで、 琥珀の中に保存された状態で発見された。 gigazine.net今回発見されたのは、孵化したての幼鳥で、 頭・首・翼・尾・足が残ったままの状態だったようだ。 長い年月をかけて肉体は炭素に分解されてしまっている…

マラリアによる骨量減少

大阪大学の研究によれば、マラリアへの感染が 骨量減少の原因となることがわかったようである。 news.mynavi.jp ちなみに、マラリア原虫の生成物とはヘモゾインなどのことであり、 これによって骨に慢性的な炎症が起き、破骨細胞分化が誘導される。 破骨細胞…

アストロサイトへの分化誘導

九州大学の研究により、従来よりも短期間でアストロサイトへの 分化を誘導できる方法が明らかになった。 news.mynavi.jp ここでいうアストロサイトとは、ニューロンの機能を助けるものであり、 学習・記憶にも影響を与えるといわれている。 多くの神経疾患の…

博多駅前陥没事故の続報

博多駅前の陥没事故で中断していた、市営地下鉄七隈線の 延伸工事が7ヵ月ぶりに再開するようだ。 qbiz.jp 市交通局とJVは、 (1)地質調査と地下水位の計測 (2)陥没箇所付近の地盤改良と坑内の水抜き、土砂撤去 (3)トンネル掘削 の3つのステージに…

シンガポールの省エネ建築

シンガポールは、熱帯に位置するため、エアコンなど によるエネルギー消費量が非常に大きい国である。 その大きさは国の全エネルギー消費量の約4割も 占めているので、近年、政府は省エネ建築の推進に動いている。 具体的な施策を1つ挙げると、 「グリーンマ…