サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

英国で古代の遺構が続々発見

今夏の熱波と干ばつの影響で未知の遺跡や遺構が英国各地で次々と発見されていると、ヒストリック・イングランドが発表した。 www.afpbb.com イングランド中部ミルトンキーンズ近郊では、新石器時代の建造物の遺構が見つかった。2つ並んだ長方形の遺構の周囲…

次世代戦闘機テンペスト開発

英国防省が、次世代戦闘機「テンペスト」の開発を発表し、実物大模型を公開した。テンペストは第6世代の戦闘機として開発される。 wired.jp英空軍の次期戦闘機「テンペスト」の開発は国内で行うと、英国防省が7月に開かれたファーンボロー国際航空ショーで宣…

住みやすい都市ランキング

世界の住みやすい都市ランキング2018年版が発表された。 www.cnn.co.jp7年にわたって1位の座を維持してきたメルボルン(オーストラリア)は2位に後退し、ウィーン(オーストリア)が首位に立った。昨年10位だったハンブルク(ドイツ)と、9位のヘルシンキ(フィンラ…

渋谷に28階建て複合ビル建設

ドンキホーテホールディングスは、地下1階/地上28階建ての複合商業ビルを渋谷に建設すると発表した。 www.jiji.com建設する場所は、文化村通りに面した、「ドン・キホーテ渋谷店」の跡地を含む約5700平方メートルの土地である。完成すれば、高さ120メートル…

飛騨市のふるさと納税返礼品

岐阜県飛騨市は、「飛騨市ファンクラブ会員証」を持つ人に限定し、ふるさと納税の返礼品に「蓬莱 秘蔵酒」(720ミリリットル)を贈る試みを始める。 www.nikkei.com 「蓬莱 秘蔵酒」は、渡辺酒造店の日本酒だ。酒造家が技術研鑽のために製造している熟成酒の…

無人太陽探査機打ち上げ成功

NASAは、無人太陽探査機「パーカー・ソーラー・プローブ」の打ち上げに成功した。 www.cnn.co.jpパーカー・ソーラー・プローブは、史上最も近い距離まで太陽に接近し、コロナに突入して大気の探査を目指す。また、打ち上げのタイミングは、金星の助けを借り…

角膜細胞移植の臨床研究申請

iPS細胞からつくった角膜細胞を移植する臨床研究を、大阪大の西田幸二教授らのチームが学内の委員会に申請した。 www.asahi.com現時点では、他人の角膜を移植する治療法はあるものの、拒絶反応や提供数の不足などの問題がある。今回の計画では、iPS細胞を角…

マーキングで見栄を張る犬

コーネル大学の研究によると、小さなオス犬は、自分を大きく見せるために高い位置へマーキングしているとのことである。 www.gizmodo.jp片足をあげる角度が大きいほど、より高い位置へマーキングすることが可能である。その点をふまえて、犬の体格と足をあげ…

自己免疫性膵炎の仕組み判明

「自己免疫性膵炎」の発症の仕組みを、京都大名誉教授の千葉勉・関西電力病院長(消化器内科)らのチームが解明した。 yomidr.yomiuri.co.jp自己免疫性膵炎は、免疫の抗体が自分の膵臓を誤って攻撃するという自己免疫疾患で、腹痛・黄疸・目の腫れなどの症状…

9・11テロ共犯の人物が釈放

2001年9月11日の同時多発テロを手助けした罪で収監されていたモロッコ国籍の男が、10月半ばにも釈放される見通しとなった。 www.afpbb.com今回釈放されることになったのは、ムニル・アル・モタサデク受刑者であり、15年の禁錮刑満了が来年1月に控えていた。…

民間宇宙飛行計画の乗員決定

NASAのジム・ブライデンスタイン長官は、「CST-100スターライナー」(ボーイング社)および「クルー・ドラゴン」(スペースX社)の試験飛行に搭乗する宇宙飛行士9人を発表した。 natgeo.nikkeibp.co.jp「CST-100スターライナー」(ボーイング社)に搭乗する乗組員…

金融庁が地銀の検査を強化

金融庁は、内部監査の態勢が機能しているか点検するために、地方銀行の検査を強化する。 www.nikkei.com2018事務年度は20行以上を対象とする見通しであり、予告なしの検査も実施する計画である。なお、2017事務年度は21行の地銀に立ち入り検査を実施し、内部…

暗殺未遂でドローン使用か

ベネズエラ政府は、 ニコラス・マドゥロ大統領の暗殺未遂事件に爆発物搭載のドローンが複数使用されたと主張している。 jp.techcrunch.comこの事件は、カラカスの軍隊行事での演説中に起こった。なお、行事はテレビで生中継されていた。この事故で7名の兵士…

英王室公用車が競売に出品

Art

英エリザベス女王やダイアナ元妃を乗せたこともあるロールス・ロイス製の高級車8台が、オークションに出品される。予想落札価格は490万ポンドになる見通し。 www.cnn.co.jpこのオークションの目玉となるのは、エリザベス女王が乗車した1953年製「ロールス・…

耕作放棄地と鳥類の関係性

北海道大学の研究によると、農地と比較して、耕作放棄地には湿地・草地性鳥類が多く生息しているとのことである。 news.mynavi.jp今回の研究においては、石狩・胆振いぶり地方に調査地点を48か所設置し、土地利用タイプ(湿地、草地、湿性放棄地、乾性放棄地…

ライオンの骨の輸出枠倍増

南アフリカ共和国は、ライオンの骨の年間輸出枠を800頭から1500頭に拡大すると発表した。 natgeo.nikkeibp.co.jpライオンの骨・歯・爪などに対する需要が高まっている。このような部位は、トラの部位の代替品として伝統薬や装身具に使うために、主にベトナム…

軍艦発見企業に詐欺の疑い

ドミトリ・ドンスコイを発見したと発表したシニルグループについて、詐欺の疑いがあるとして現地警察は捜査を進めている。また、同社の経営陣に対しては出国禁止が命じられた。 www.cnn.co.jpwww.afpbb.com韓国企業のシニルグループは、対馬沖海戦で沈没した…

火星が31日に地球へ最接近

本日、火星が地球に最接近する。 scienceportal.jst.go.jp最接近すると、地球との距離は5,759万キロになる。2003年の5,576万キロには及ばないが、5,000万キロ台の距離になるのは15年ぶりとなる。また、等級はマイナス2.8等である。 火星の直径は地球の半分程…

人間の影響を受けていない海

人間による影響をほとんど受けていない「原生の海」は、およそ5500万平方キロで、世界の全海洋の13%だと発表された。 natgeo.nikkeibp.co.jp原生の海が多いのは、公海や南半球などであり、北極と南極に集中している。なお、原生の海と判断された海域のうち…

活字鋳造機など機械遺産認定

日本機械学会は、新聞博物館(熊本)にある現存最古の新聞用活字鋳造機・日本工業大学所蔵の歴史的工作機械群・旭サナックのエアレス塗装機・日本電気硝子のブラウン管ガラス製造装置の計4件を、「機械遺産」として新たに選んだ。 news.mynavi.jp機械遺産は、…

英国で医療用大麻が今秋解禁

英国は医療用大麻を今秋解禁する。 www.afpbb.com用途は治療目的に限定し、大麻の入手には医師の処方箋が必要となる。なお、嗜好品としての使用は引き続き違法とのこと。解禁のきっかけは、てんかんの少年(当時12歳)が、海外で処方された大麻由来の医薬品を…

地域枠学生の枠外採用に罰則

厚生労働省は、医学部に地域枠で入学した学生を別の地域の病院が研修医として採用した場合、補助金を減額して研修医の採用枠を減らす措置を取ることを決めた。 yomidr.yomiuri.co.jp地域枠は、地域医療に従事する意思をもった学生を優先的に選抜する制度であ…

高層ビルの外壁に人工滝

中国貴州省の省都・貴陽市中心部に建設される超高層ビルの外壁に、世界最大級の人工滝が設置される。 www.cnn.co.jpこのビルの高さは121メートルであり、滝の高さは108メートルの予定だ。滝を1時間出現させた場合、電気代は800人民元の追加出費になるという…

バルチック海運指数が高値

総合的なばら積み船の市況を示すバルチック海運指数が、4年半ぶりの高値をつけた。 www.nikkei.com24日付の指数は1774で、月初に比べて25%高く、前年同期比では8割高かった。この値は2014年1月以来の高値である。ケープサイズ(載荷重量約18万トン)のチャ…

新種の鎧竜がユタ州で発見

新種の鎧竜「アカイナケファルス・ジョンソニ」(Akainacephalus johnsoni)の化石が、ユタ州南部のグランド・ステアケース=エスカランテで見つかった。 natgeo.nikkeibp.co.jp今回見つかった化石は、頭骨と、尾の先端のこぶを含む骨の一部だった。頭骨につ…

狂犬病ワクチンの記録捏造

中国の製薬会社が狂犬病ワクチンの生産に関する記録を捏造していたことが今月発覚したことに対して、李克強首相は厳格に対処していく意向を表明した。 www.afpbb.com国家食品薬品監督管理総局(CFDA)は、長春長生生物科技に対して生産停止を命じた。問題の…

FDAが非乳製品の表記規制

「牛乳の代用品はミルクではない」という見解を米食品医薬品局(FDA)が打ち出し、1年以内にも規制に乗り出すことを明らかにした。 wired.jp「ポリティコ」が主催する2018年7月18日の講演でFDA長官のゴットリーブ氏は、同一性基準について触れた。さらに、FD…

サイコパスの脳のメカニズム

京大は、サイコパスが躊躇いなく嘘をついてしまう傾向にあることについて、その背景には前部帯状回の活動低下があることを実証した。 news.mynavi.jpサイコパスは、「反社会性パーソナリティ障害」として分類され、良心の呵責・罪悪感・共感性の欠如という特…

日露戦争で沈んだロシア軍艦

韓国企業のシニルグループは、日露戦争中に沈没したロシアの軍艦を発見したと発表した。 www.cnn.co.jp見つかったのはロシアの巡洋艦「ドミトリ・ドンスコイ」で、1885年に就航し、対馬沖海戦で沈没した。発見されたドミトリ・ドンスコイについては、船体の…

記憶の書き換え技術の実現

PTSDなどの治療を目的とした「記憶の書き換え」は、少しずつ実現に近づいている。 natgeo.nikkeibp.co.jp 特定の記憶に関係する脳組織の物理的な変化のことを「記憶痕跡」(エングラム)という。最近の研究では、この記憶痕跡は、脳のひとつの領域に孤立して…