サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

オーガニック志向の大麻栽培

米国では、大麻を合法化する州が増加しているため、 国内の大麻産業についても急成長している。 コロラドは、スターバックスとマクドナルドの店舗を 合わせた数よりも大麻販売店の方が多いという。 natgeo.nikkeibp.co.jp このような大麻産業の成長の中で、…

荒野の射撃練習場

「誰からも必要とされなかった土地」(The lands nobody wanted)と 呼ばれる閑散とした荒野が、北米大陸西部には広がっている。 人々は射撃練習のためにこの地を使うようになったとのことだ。 wired.jp 「誰からも必要とされなかった土地」(The lands nobod…

JR九州の初の株主総会

昨年10月に上場したJR九州は、初の株主総会を福岡市のホテルで 開催し、株主987人が出席した。3月末時点での株主数は約14万人。 www.nishinippon.co.jp 株主総会では、九州新幹線の長崎ルートへのフリーゲージトレイン(FGT) 導入の是非や、運行ト…

ミトコンドリアと不妊治療

体外受精を行う際に、卵巣組織の一部から採取したミトコンドリアを 精子とともに卵子へ注入する手法によって、4人の女性から5人の 健康な子供が誕生したことが発表された。 www.nikkei.com海外では250例を超す実施例があるが、国内で子供が生まれたのは初め…

エクソソームの若返り

東京医科大学は、エクソソームを若返らせることで、 血液がんの一種である多発性骨髄腫のがん血管新生を 抑制できると発表した。 多発性骨髄腫は、高齢者に多い血液のがんで、近年増加している。 news.mynavi.jp エクソソームは骨髄間質細胞によって分泌され…

研究室の立ち上げ支援

文部科学省は、准教授や教授になって2年未満の若手研究者を 助成対象として、研究室の立ち上げにかかる費用の一部を 補助すると決めたとのこと。 3億円弱の予算を投じ、130件程度の助成を目指す。 また、助成が主要大学に偏らないように、大学の規模に応じ…

ヤドカリに成りすますイカ

琉球大学の研究チームによって、コウイカはヤドカリの真似をして 成り済まそうとすることが発見されたとのこと。 動画はリンク先から確認可能。 natgeo.nikkeibp.co.jp 今回の研究の中心となった岡本光平氏は、このコウイカの行動を、 獲物に警戒されないよ…

腸管出血性大腸菌の感染

食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌が流行し始めたようだ。 yomidr.yomiuri.co.jp 感染者は1週間で45人に上り、夏の流行のピークに向けて 注意が呼びかけられている。 この菌は元々は牛の腸などに生息しているものであり、 生肉などの食品を通じて感染する…

金属を絶縁体に変える

東京大学の発表によれば、磁性体に生じる垂直磁化を観測したとのこと。 news.mynavi.jp 磁場と同じ方向に磁性体が磁化することは古くから知られていたが、 垂直磁化に関しては実験的に観測されたことは今までなかった。 今回の研究では、Eu2Ir2O7において、…

方程式での立体表現

Art

ノースウェスタン大学のローラ・デマルコと、 シカゴ大学のキャサリン・リンゼーの2人の数学者は、 3Dグラフィックスへ方程式を変換するという研究を進めている。 wired.jp 方程式から3Dオブジェクトを生成するとき、 まずはジュリア集合というものが構築さ…

テロ等準備罪の新設

テロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法が、 15日朝の参院本会議で可決した。 6月21日に公布、7月11日に施行する予定のようだ。 今回の改正組織犯罪処罰法の審議は、参院法務委員会での 採決を省略する「中間報告」によって提案され、 参院本会議での採…

もんじゅ廃炉の基本方針

もんじゅ廃止措置推進チームは、廃炉の基本方針を13日に決定した。 www.jiji.com使用済み核燃料の5年半以内の取り出しや、 福井県外への放射性廃棄物の搬出などが盛り込まれており、 廃炉完了を作業開始から30年後と見込んでいる。 使用済み核燃料の詳細…

秘密警察組織シュタージ

旧東ドイツにかつて存在した秘密警察機関「シュタージ」。 この組織は、当時の東西ドイツの人々を厳しい監視下に置いていた。 シュタージによって収集された機密文書は、 アーカイヴ化されており、申請を行えば閲覧も可能だ。 wired.jp 1950年の設立以降、19…

実質無借金の企業

有利子負債よりも手元資金が多い状態である 実質無借金の上場企業は、前年度よりも増加しており、 その数は2000社を超えている。 この背景にあるのは業績の改善であり、 手元資金の増加分で有利子負債を削減させているからのようだ。 手元資金が潤沢な状態だ…

治療的司法研究センター

薬物や万引きなどの再犯防止のため、支援を通じた取り組みを 研究する「治療的司法研究センター」が設立された。 www.nikkei.com 研究結果を通じて、専門法廷や裁判プログラムの導入に つなげることが狙いのようだ。

太古のエナンティオルニス類

エナンティオルニス類の死骸が、ミャンマーで、 琥珀の中に保存された状態で発見された。 gigazine.net今回発見されたのは、孵化したての幼鳥で、 頭・首・翼・尾・足が残ったままの状態だったようだ。 長い年月をかけて肉体は炭素に分解されてしまっている…

マラリアによる骨量減少

大阪大学の研究によれば、マラリアへの感染が 骨量減少の原因となることがわかったようである。 news.mynavi.jp ちなみに、マラリア原虫の生成物とはヘモゾインなどのことであり、 これによって骨に慢性的な炎症が起き、破骨細胞分化が誘導される。 破骨細胞…

アストロサイトへの分化誘導

九州大学の研究により、従来よりも短期間でアストロサイトへの 分化を誘導できる方法が明らかになった。 news.mynavi.jp ここでいうアストロサイトとは、ニューロンの機能を助けるものであり、 学習・記憶にも影響を与えるといわれている。 多くの神経疾患の…

博多駅前陥没事故の続報

博多駅前の陥没事故で中断していた、市営地下鉄七隈線の 延伸工事が7ヵ月ぶりに再開するようだ。 qbiz.jp 市交通局とJVは、 (1)地質調査と地下水位の計測 (2)陥没箇所付近の地盤改良と坑内の水抜き、土砂撤去 (3)トンネル掘削 の3つのステージに…

シンガポールの省エネ建築

シンガポールは、熱帯に位置するため、エアコンなど によるエネルギー消費量が非常に大きい国である。 その大きさは国の全エネルギー消費量の約4割も 占めているので、近年、政府は省エネ建築の推進に動いている。 具体的な施策を1つ挙げると、 「グリーンマ…

ジュゴンの個体数増加

グレート・バリア・リーフは環境が悪化していものの、 ジュゴンの個体数は増加しているようだ。 natgeo.nikkeibp.co.jp 2011年にサイクロンがオーストラリアを襲ってから9カ月後の時点で、 ジュゴンの数は1986年以来最低の数だった。 その前回の調査結果より…

フンボルトモモンガ

米国の太平洋岸北西部で新種のモモンガが見つかった。 博物学者アレクサンダー・フォン・フンボルトに敬意を表して、 Humboldt’s flying squirrelという英名が付けられたとのことだ。 natgeo.nikkeibp.co.jp 今回発見された新種を追加すると、 アメリカ国内…

水素の高効率生成

阪大ISIRは、黒リン・金ナノ粒子・チタン酸ランタンから 可視光・近赤外光応答型光触媒を開発したとのことだ。 news.mynavi.jp この光触媒は、層状の黒リンとチタン酸ランタンでつくった 超薄膜に金ナノ粒子を合成した複合体である。 黒リンは可視光・近赤外…

米雇用が好調

アメリカの雇用者数が、民間調査を大きく上回るほど増加している。 業種別では専門・ビジネスサービスの増加が目立った。 www.nikkei.com 人手不足のために、雇用増のペースが労働の増加分に 追い付いていない状況とのことだ。

サムライジャックの復活

アメリカのアニメ番組「サムライジャック」の 新シリーズが、13年ぶりに放送されている。 wired.jp前作までは1話完結のストーリーだったが、 シーズン5では連続したストーリー展開となっているようだ。 www.youtube.com

古代ローマ軍の鉛弾

1900年前にローマ帝国軍が使用した投石器について。 この投石器で発車した鉛玉のストッピングパワーは、 現代の.44マグナム弾に匹敵すると言われている。 natgeo.nikkeibp.co.jpドイツで行われた実験によると、重さ50グラムの鉛弾を 熟練者が発射した場合の…

企業のコスト率

上場企業のコスト削減が進んでおり、売上高に対する コスト比率は00年以降で最低となったとのこと。 事業のリストラクチャリングによって本業の収益性が 改善した状況下で、さらに資源安などが追い風として働き、 減収増益決算を支えた結果だということらし…

高次の意識状態

LSDなどの幻覚剤を用いることで、通常の感覚を 卓越した知覚が得られることが科学的に証明されたようだ。 wired.jp 今回の研究により、サイケデリックな薬物の影響下にある脳は、 通常よりも統合性に欠け、予測しづらくなることがわかった。 このような状態…

ゼイネル・ベイの霊廟

ゼイネル・ベイの霊廟が新しい場所へ移設された。 natgeo.nikkeibp.co.jp ゼイネル・ベイの霊廟は、白羊朝の君主ウズン・ハサンが、 戦死した息子ゼイネル・ベイをまつるために1475年に造らせたものだ。 この霊廟は、歴史的なアナトリア建築の特徴を持ってお…

遺伝子と放射線

山梨大学の若山教授は、宇宙空間で9か月保管した精子を用いて 生まれた宇宙マウスについて、健康かつ正常な繁殖が可能な状態で あったと発表した。 宇宙空間でも哺乳類が繁殖可能であることを示した、世界初の報告だ。 mainichi.jp 宇宙空間に保存していた4…

金を生み出す微生物

オーストラリアの研究チームが、金を含む鉱石から 金塊を濃縮する微生物の存在を発見したとのこと。 wired.jp 驚くべきことに、その微生物は3.5〜11.7年と 非常に短い時間で金塊を生み出すのだという。 この微生物の性質を応用すると、金の採掘プロセスや 電…

サイバネティックシンセ

皮膚細胞でつくったニューラルネットワークによって制御を行う、 cellFというサイバネティックシンセサイザーが開発された。 gigazine.net開発者であるGuy Ben-Ary氏は、自らの腕から採取した皮膚細胞を、 iPS細胞技術を用いて幹細胞へと変換し、神経幹細胞…

抗生物質と成長

複数の研究によって、子供の出生前後は抗生物質を 投与すべきでないという可能性が示された。 wired.jp 「Nature Communications」に掲載された論文では、 低用量のペニシリンを出生前後のマウスに投与し、 体内に存在する微生物を排除してしまうと、 血液脳…

アミューズの食への参入

芸能事務所のアミューズが食品業界に参入する。 www.nikkei.com まずは高級オリーブオイルの販売からスタートし、 酒類や調味料などの販売も計画しているとのこと。 高級品に絞っての展開となるようだが、果たして成功するのだろうか。

意識低い系マーケティング

製品ライフサイクルでいかにキャズムを越えるかという記事。 trendy.nikkeibp.co.jp 特に目新しい情報が載っているわけではないけど、 きゃりーぱみゅぱみゅを例にしていた点が面白かったので紹介。 ラガードのコメントがなかなか辛辣だ。

ガン死亡数の県内格差

日経新聞社の調査で、同じ都道府県内でも市町村間で ガン死亡数に格差が存在していることが分かったようだ。 また、医療費の多い自治体であるからといって ガン死亡率が低いわけでもないということも、 データからは見て取れる。 詳細なデータは以下から確認…

オオヨロイトカゲ

サンゲイザーとも呼ばれるオオヨロイトカゲが絶滅に瀕している。 個体数減少の原因は、密猟と土地開発にあるようだ。 natgeo.nikkeibp.co.jp 爬虫類マニア間での闇取引や媚薬生産のために 多くのオオヨロイトカゲが捕獲されている状況であり、 政府に虚偽申…

宇宙人の文字

Art

映画「メッセージ」の制作スタッフが、 いかにエイリアンの文字を作成したかを語っている。 wired.jp 登場するエイリアンはヘプタポッドという名前で、 インクで描いたような円形の文字を使っている。 観客に文字だとは思わせない用意することが、 プロダク…

不正乗車問題

みなとみらい線で不正乗車が相次いでいるとのこと。 nlab.itmedia.co.jp 横浜方面に向かう際に、あえて逆方向の車両に乗るというものらしい。 そもそも無駄に移動時間を増やしてまで座る必要性があるのかが疑問だ。

アルバニーアダー

絶滅したものと思われていた「アルバニーアダー」が、 10年ぶりに南アフリカで発見されたという記事。 natgeo.nikkeibp.co.jp 1937年以降でわずか12個体しか記録されていないらしいので、 ほとんど絶滅に近い状態にあるものと思われる。 また、生態や毒の強…

ダークマターの可視化

ウォータールー大学がダークマターの可視化に成功したようだ。 wired.jp 今回は、弱い重力レンズの影響を調べることによって、 コールドダークマターを可視化できるようにしたようだ。 下の画像のように、銀河の姿を図式化できるとのこと。 ダークマターがフ…

ワーキングメモリーの向上

加齢とともに低下するワーキングメモリーだが、 電気的な刺激を与えることで改善するのだという。 wired.jp 各脳領域の脳波は異なる周波数をもっているが、 この脳波が異なる脳領域間で同期した場合に、 記憶能力等のパフォーマンスは向上すると言われている…

バナナラッシュの代償

中国資本によってラオスでのバナナ生産が活発になっている。 このブームによって現地の方々は経済的に潤っているようだが、 同時にもたらされた弊害について下記の記事で紹介されていた。 jp.reuters.com 記事内で扱われていた問題は主に農薬による環境汚染…

テキーラの効果

テキーラを飲むことで骨の形成が促進される可能性があるようだ。 gigazine.net CINVESTAVの研究結果によれば、 テキーラの原料に含まれるフルクタンを摂取したマウスは、 オステオカルシンの分泌量が増え、骨が太くなっていたとのこと。 これは腸内のバクテ…

世界初の濃縮日本酒

ゼオライト膜を用いてアルコール度数を30度まで高めた 「凝縮H」という日本酒が3月から販売されている。 business.nikkeibp.co.jp 水とアルコール分子の大きさの差を利用して、 ゼオライト膜で水分だけを取り除く製法で、 この酒は製造されている。 記事にあ…

骨を作る仕組み

京大の研究によって、骨がつくられる仕組みが解明された。 www.nikkei.com BBF2H7というタンパク質によって、骨などの形成に必要な物質は 細胞外へ移動していることが、今回わかったようだ。 研究が進めば、骨に関係する先天的な異常の治療に役立つと思われ…

平均寿命の地域格差

平均寿命にも地域格差があるという記事。 gigazine.net 経済格差が健康に与える影響は当然存在すると思うので、 平均寿命の格差という形で表れても不自然ではないと思う。 ただ、この記事で公開されていたデータからだと 予想以上にはっきりと格差が見て取れ…

ミュータント蜂

遺伝子編集によって生まれた、赤い目の蜂が話題になっていた。 この蜂が持つ赤い目は、CRISPR-Cas9という技術を用いて、 目の色に関係している遺伝子をノックアウトすることで実現された。 この突然変異は、時代にも引き継がれるものであるようだ。 今回利用…

被災地での遠隔診療

5月18日から原発被災地でのオンライン診療が始まる。 また、政府は成長戦略として診療報酬の改定を盛り込み、 普及の後押しを計画しているようだ。

生命の起源

生命の起源について新たな発見があったようだ。 wired.jp マックス・プランク複雑系物理学研究所と 同分子細胞生物学・遺伝学研究所が発表した論文によれば、 液滴は細胞のように分裂する傾向を持つとのこと。 このことは、有機物の濃縮されたスープから 生…