サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

絶滅を左右する隕石落下地点

恐竜の大量絶滅は、小惑星の衝突で撒き散らされた煤などによって、

寒冷化が進んだことが原因だと考えられている。また、小惑星

落下したユカタン半島は、最悪の事態を引き起こす落下地点であった

とも考えられている。 

natgeo.nikkeibp.co.jp

東北大の研究によると、6600万年前の衝突では、地球全体の平均気温

は8~10℃、陸上の平均気温は10~16℃も下がったと推定されている。

f:id:samsoda:20171112205117j:plain

このとき、撒き散らされた煤は約15億トンで、約3億5000万トンは

高層大気中を循環しつづけたと推測されている。これほど大量の煤

を撒き散らせる岩石層は地球表面の13%しかない。ユカタン半島

小惑星が落下したことは、恐竜にとって不運だったのだ。

 

また、隕石落下による森林火災だけでは寒冷化を引き起こすために

十分な量の煤は発生しないことや、煤は均等には分布していなかった

ことも、今回の研究では指摘されている。

 

なお、煤ではなく蒸発した硫黄が寒冷化の原因だとする説も存在する。

この説においては、衝突によって約3250億トン以上の硫黄が放出された

と推測されている。これは、地球を寒冷化させるのに十分な量だ。