サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

仮想通貨アイドルが会見

仮想通貨取引所「コインチェック」の仮想通貨流出問題を受けて、「仮想通貨少女」が都内で会見を行った。仮想通貨少女は世界初となる仮想通貨をテーマにした8人組のアイドルユニットだ。

www.oricon.co.jp仮想通貨少女は、アイドルグループ「星座百景」の派生ユニットで、仮想通貨を素晴らしい未来を創る技術や正しい知識として広めていくことを目的としている。先日のデビューライブでは、給料は一部仮想通貨であることを明かしていた。なお、今回のコインチェック騒動で、所属事務所は200万円の被害を受けている。

 

インチェックでは現在、アルトコインの売買・出金と円の出金が停止中。事務所側からは「日本円での給料支払い」を提案されたが、メンバーの白浜妃奈乃は「仮想通貨を推進していく立場としてのプライドとして、そういう話はお断りした。凍結が復旧してから仮想通貨での支払いをお願いしました」と述べている。

 

toyokeizai.netちなみに、コインチェックの出した損害額である約580億円は、5億2300万NEMを異常検知した時点のレートで換算した額である。これは、コインチェックが保有する顧客のNEMのほぼすべてが不正アクセスで抜き取られてしまったということを意味している。

 

2014年、マウント・ゴックスが顧客から預かったビットコインをほぼ消失させ、経営破綻するという事件が起きたが、今回はこれを上回る過去最大の流出規模になる。

 

会見では、不正に送金されたのはNEMだけであると説明があったものの、顧客にどう補償するのかや、出金制限をいつ解除するかなどについては、コインチェックは明言を避けた。