サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

6価クロムを使わないメッキ

日立製作所は、環境への影響が懸念されている6価クロムを使用しない、多層硬質ニッケルめっき技術を開発したと発表した。この技術はクロムめっきの4倍の耐食性と同等の耐摩耗性を両立している。

news.mynavi.jpクロムめっき液の主成分である6価クロムは、人体への有害性や水質・土壌への環境負荷の観点からさまざまな環境関連法規制でその使用の低減が求められており、今後、さらに規制が厳しくなることが見込まれる。

 

そのような社会的背景に対応するため、新たな製膜技術が開発された。この製膜技術は、ニッケルめっきの金属組織の微結晶化や、特殊な添加剤による皮膜の硬質化、層状のニッケル金属組織の形成などが行われている。また、JISに規定される工業用クロムめっきの硬度基準を満たすとともに、従来のクロムめっきに比べて4倍の耐食性と、潤滑油の介在する条件下の摩耗試験において同等の耐摩耗性を示すことを確認したという。

f:id:samsoda:20180314012306j:plain

f:id:samsoda:20180314012317j:plain