サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

人道的な刑務所の建設計画

グリーンランドの首都ヌーク郊外で「ニュ・アンスタルチュ」という刑務所の建設が進んでいる。この刑務所は、受刑者の更生に重点を置いた、「人道的な刑務所」であるとのことだ。

www.cnn.co.jpデンマークの自治領であるグリーンランドには、国内に刑務所が6カ所しかなく、定員はわずか154人だった。また、犯罪発生率は北欧諸国と比べて高く、受刑者も約3倍に上る。制度面ではもともと開放的で、多くの受刑者は外へ通勤・通学している。

 

これまで重罪を犯した受刑者らは、デンマークの首都コペンハーゲン郊外の刑務所へ送られていたが、受刑者と看守との会話が成立しないことや受刑者の家族が面会に行けないことなどの、さまざまな問題が指摘されていた。新たな刑務所が完成後すれば、この問題は解決される。

 

 

なお、「人道的な刑務所」は北欧諸国における価値観をベースに成立しているため、他国の価値観とはそぐわない可能性も高く、安直な考えで導入を求めるべきではない。また、受刑者の絶対数の問題もあるため、人口規模の大きい国では導入はそもそも不可能に近いかもしれない。さらに、運営コストは非常に高い。ノルウェーのハルデン刑務所では年間15万ドル/人の運営コストがかかるが、ニュ・アンスタルチュの運営コストも高額になることは間違いない。