サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

光を物質化する現象の実証

光を物質化する「ブライト-ホイーラー過程」についての実証実験の開始が発表された。

news.mynavi.jpブライト-ホイーラー過程は、物理学者グレゴリー・ブライトとジョン・ホイーラーによって予想された物理現象である。光子エネルギーの衝突によって物質粒子である電子と陽電子が1個ずつ生成されるというものだ。

 

アインシュタイン一般相対性理論によれば、物質をエネルギーに変換すると莫大なエネルギー(E=mc2)が得られるが、この式を等式変形するとm=E/c2になる。つまり、エネルギーEからは質量E/c2の物質が得られることになる。これは、ブライト-ホイーラー過程で生成される電子と陽電子の質量に相当すると考えられる。

 

ブライト-ホイーラー過程を実験的に確かめることは不可能であると、これまでは考えられてきたが、核融合の研究で用いられる高出力レーザーの利用によって、既存の技術でも実験を実現できるというアイデアが2014年に提案された。今回の研究は、このアイデアに基づいている。この実証に成功した場合、ガンマ線バーストなどを再現したことになる。