サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

最高齢のトタテグモが死亡

世界最高齢43歳のクモが、西オーストラリア州でハチに刺されて死亡した。

www.cnn.co.jp死んだクモは「トタテグモ」という種であり、「ナンバー16」と名付けられていた。なお、一般的なトタテグモの寿命は5年から20年とされる。

 

ナンバー16は、記録上最高齢のクモであり、トタテグモの行動や個体群動態の調査に大きく貢献した。ナンバー16の長寿の理由は、自然な状態の低木林地に生息していたことや動き回らないこと、代謝の低さなどにあったと考えられている。

 

ちなみに、ナンバー16以前に最高齢とされたクモは、メキシコで発見された28歳のタランチュラだった。