サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

バングラデシュの麻薬戦争

バングラデシュ政府による麻薬密売の撲滅作戦に伴う死者が200人に達した。その中には十分な裏付けがないまま容疑者として殺害されたケースも多いという。

www.afpbb.comバングラデシュでは「ヤバ」と呼ばれる幻覚作用のある麻薬が、主にミャンマーから密輸され、2億5000万~3億錠が密売市場に流入している。これに関して、ハシナ首相は5月に「麻薬密売組織から国を救うことを誓う」と宣言して、密売組織メンバーの殺害も辞さない姿勢を示した。

 

一方、バングラデシュの人権団体のハフィザ事務局長は、作戦開始以降の死者が200人に上ることを明らかにし、作戦を「超法規的な殺人」と批判している。公正な捜査に基づかないまま作戦が進むことへの危機感を示した。ゼイド・フセイン国連人権高等弁務官も事態を問題視しており、超法規的作戦をやめるように求める声明を出した。