サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

飲み放題と大学生の飲酒量

筑波大学の研究によると、「飲み放題」を適用した場合、大学生が飲む酒の量は2倍になるということがわかった。

news.mynavi.jp今回の調査においては、関東の31大学に通う20歳以上の大学生と大学院生に対して2016~17年にアンケートを実施した。「飲み放題」を経験したことがあるのは、回答の96%にあたる511人で、「飲み放題」のときに摂取するアルコール量は、男子学生では1.8倍、女子学生では1.7倍になっていた。

 

また、今回の分析では「一時的多量飲酒」(HED)に注目した。ちなみに、一時的多量飲酒とは、1日あたり60グラム以上のアルコールを摂取する飲み方のことだ。厚生労働省は、1日あたり約20グラムのアルコールを摂取することを「節度ある適度な飲酒」としている。

「飲み放題」でない場合にHEDに達するのは、男子学生の場合は30%、女子学生の場合は20%だった。対して、「飲み放題」だと、男子学生は70%、女子学生は49%に増えた。また、「飲み放題」でなければHEDに達しない学生でも、「飲み放題」になると男子では57%、女子でも38%がHEDの飲み方になった。