サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

大規模テロを計画段階で阻止

オランダの警察は、「大規模テロ攻撃」を計画した容疑で男7人を逮捕した。

www.afpbb.com逮捕は、数か月に及ぶ警察の捜査の末に、アーネムとビエルト両市で行われた。検察によれば、容疑者らは、爆弾ベルトと自動小銃AK47を大規模イベントへの襲撃に使おうとしていたとのことであり、犯行計画は「非常に進んだ段階」にあったとみられる。なお、警察は襲撃計画の標的を明らかにしていない。

 

容疑者グループの中心はイラク出身の34歳の男で、イスラム国の支配地域に入ろうとして2017年に有罪判決を受けた経歴がある。そのほかに、イラクまたはシリアへの渡航を試みたことに絡み有罪判決を受けていた人物が2人いた。