サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

大学医学部入試の規範作成

全国医学部長病院長会議は、公平公正な入試のあり方に関する規範を1ヵ月以内に示すとのことである。

yomidr.yomiuri.co.jp同会議においては、小委員会を設け、受験生の性別・浪人年数・地域受験枠などを踏まえた公平な選抜方法や、募集要項などでの周知方法について検討する。

www.jmedj.co.jp小委員会の委員長を務める嘉山孝正・山形大医学部参与は、文科省が通知している「入学者選抜実施要項」にアドミッション・ポリシーに関する細かい規定がないことを指摘し、「小委員会としてアドミッション・ポリシーの幅がどこまであるのかを規定したい」と説明した。

 

会見で嘉山氏は、「浪人であることを合否判定に多少加味すると書けば、受験生も大学を選択できる」と述べており、事前に情報提供している場合での点数調整を許容する考えを示した。性差による点数調整については、「アドミッション・ポリシーに書けば何をやってもいいわけではないが、東京女子医大は女性限定でもよいと国民に受け入れられている。男女同数のイーブンではなく、受験生にとってフェアな規範を示したい」との見通しを示した。