サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2018-02-09から1日間の記事一覧

セクシー過ぎて踊り子が拘束

エジプトの首都カイロのクラブで、ロシア人ダンサーが露出度の高い衣装でベリーダンスを踊り、警察に拘束される騒ぎがあった。 www.jiji.comこれについて治安当局筋は、就労・在留書類の不備を理由に、国外追放されるという見通しを示した。しかし、女性の弁…

今後2年間の歳出上限引上

米上院の与野党指導部は、今後2年間の歳出上限を約3000億ドル引き上げることで合意したと発表した。これにより、今週末の政府機関閉鎖は回避できる可能性が出ている。 www.cnn.co.jp上院での合意内容は、2年間で国防費と非国防費を合わせて3000億ドル引き上…

台湾東部地震への災害救援金

Yahoo! JAPANが、台湾への災害救援金の受付を開始した。 nlab.itmedia.co.jp集まった寄付金は国際NGOなどの団体に寄付される。救援金の受付期間は2018年2月28日まで。 台湾東部地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

リーマン後最大の経常黒字

2017年の国際収支統計によると、経常収支は21兆8742億円の黒字で、黒字額は16年比で7.5%増えた。これは2007年以来の高水準である。 www.nikkei.com経常収支の黒字額は3年連続の増加。海外子会社から受け取る配当金や投資収益など、第1次所得収支の伸びが寄…