サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

新しい幾何学的公式の発見

「純粋化量子もつれ」を計算する幾何学的公式を、京都大学が発見した。

news.mynavi.jp2006年に発見された「ゲージ重力対応における量子もつれエントロピー(Entanglement Entropy)の面積公式」(笠-高柳公式)においては、「物体Aと物体Bの2つの間に共有される量子ビットの情報量(相関)は、物体に対応する宇宙の最小断面積に等しい」ことが示されている。この発見により、近年では「重力理論における宇宙は、量子ビットの集合体と見なせる」という考え方が生み出され、世界中で研究が進められている。しかし、この公式は「AとB以外には物体が存在しないとき」(純粋状態)にのみ成立する。

 

今回の研究では、「第三者が存在するとき」(混合状態)に対しても適用できるように、笠-高柳公式の一般化を試みている。得られた新しい公式は、「混合状態におけるAとBの2体間の共有する情報量(相関)の大きさは、反ドジッター宇宙でAとBをつなぐトンネルの最小断面積に等しい」ことを示している。

f:id:samsoda:20180413213217p:plain