サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

大手5行が4年ぶりに純利益増

大手銀行5グループの2018年3月期決算について、連結純利益の合計額は前期比6.8%増の2兆6908億円と、4年ぶりに増加した。

www.jiji.com2016年に導入されたマイナス金利政策が大手行の収益を圧迫していたが、貸し倒れに備えて過去に計上した費用が融資先の経営改善で不要となったことや、持ち合い株の売却を進めたことで、利益を確保できたようである。

 

本業のもうけを示す実質業務純益の合計額は、19.4%減の2兆394億円だった。国内貸し出しの収益性は悪化傾向が続いている状況である。特にみずほは33.5%減と大きく落ち込んだ。米国の金利上昇に伴う債券運用の悪化が重なったことが要因のようだ。