サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

ハスキー犬の目が青い原因

エンバーク・ベテリナリー社が主導した研究により、遺伝子の変異がシベリアン・ハスキーの青い目に強く関連していることがわかった。

natgeo.nikkeibp.co.jp研究チームは、6000匹を超える犬を対象としてDNA解析を実施した。ちなみに、対象となったのは、飼い主が遺伝子検査キットを購入し、犬種や健康リスクを調べた犬たちだ。

 

解析の結果、18番染色体にあるALX4遺伝子の近くで生じた遺伝子の変異によって、色素生成能力が低下し、シベリアン・ハスキーの目は青くなったとわかった。また、遺伝情報の断片が重複するこの変異は、まだら模様のオーストラリアン・シェパードの青い目にも関連している。

f:id:samsoda:20181013134100j:plain

青い目が確認されている犬種はいくつも存在するが(オールド・イングリッシュ・シープドッグ、ボーダー・コリー、ウエルシュ・コーギー・ペンブロークなど)、これらの犬種の場合、青い目は潜性形質として受け継がれるため、潜性遺伝子が2つ必要になる。なお、人間の場合は、HERC2とOCA2という2つの遺伝子によって青い目が生じている。