サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

サンゴ白化防止に有効な物質

京都大学は、サンゴが白化絶滅する原因をトランスオミクス解析によって明らかにし、白化防止に有効な化学物質も発見した。

news.mynavi.jpサンゴ礁には全海洋生物種の約25%が生息するが、近年、地球温暖化によるサンゴの死滅が世界中で報告されており、約3分の1のサンゴの種が絶滅の危機に瀕しているといわれている。

 

今回、研究グループは、活性酸素種がサンゴの死滅や白化を引き起こすと仮説を立て、レドックスナノ粒子(RNP)によって活性酸素種を消去することを試みた。なお、RNPは中分子量ポリマーにニトロキシドラジカルが共有結合した構造をとっており、これを用いると、正常細胞の電子伝達系などに障害を与えることなく、活性酸素種のみをピンポイントに消去することができる。

f:id:samsoda:20180520101736j:plain

モノリスカラムを用いたプロテオーム解析の結果、RNPを投与されたサンゴ幼生では、活性酸素種の産生に応答する酵素群の生産が減少していることが明らかとなった。さらに、高温条件下で飼育したウスエダミドリイシの幼生にRNPを投与したところ、生存率の向上が認められたという。これらの結果から、RNPによって活性酸素種を効果的に消去できると証明された。