サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

STOを用いた人工ニューロン

産業技術総合研究所は、スピントルク発振素子(STO)を用いた 人工ニューロンを考案し、その原理を実証したと発表した。 news.mynavi.jp ヒトの脳では、ニューロンとシナプスによって情報処理が行われている。 これを模倣したのが、ニューロモロフィック・コン…

メガマウスの貴重な姿

メガマウス(メガマウスザメ)が泳ぐ姿をとらえた貴重な動画が、 コモド島北部のギリ・ラワ・ラウトと呼ばれる島の付近で撮影された。 natgeo.nikkeibp.co.jp 撮影された動画には、ゆっくりと水中を泳ぐメガマウスの姿が はっきりと映っている。 メガマウス…

ポルトゥス・コサヌスの岸壁

現在のコンクリートの寿命は50~100年程度とされるが、 古代ローマ時代のコンクリートは現在でも十分に強度を保っている。 その強度の秘密を解明するため、ローレンス・バークレー国立研究所の 研究チームは、古代ローマ時代の岸壁や防波堤のコンクリートを採…

地方PR動画発の遊園地

大分県別府市で、温泉と遊園地が融合した「湯~園地」が、 地元の老舗遊園地「別府ラクテンチ」の敷地内に開園した。 3日間の期間限定の開園で、1万2000人の来場者を想定している。 www.jiji.com 昨年11月に、「100万回再生されれば計画を実行する」という …

コウモリの結合双生児

結合双生児のコウモリが、ブラジル南東部のマンゴーの木の下で 発見された。コウモリの結合双生児が見つかるのはこの標本で3例目。 発見時には既に死んだ状態であったとのこと。 natgeo.nikkeibp.co.jp 生き残れる個体がほとんどいないためか、人間以外の動…

RSウイルス感染症の流行

RSウイルス感染症(Respiratory syncytial virus)の流行が例年より早く 始まっている。秋以降に流行する感染症であるにもかかわらずだ。 yomidr.yomiuri.co.jp 国立感染症研究所によると、7月16日までに、全国約3000の小児科から 報告があった患者数は1778…

月の内部に存在する水分

月の内部に水が豊富に存在することが判明したとのこと。 natgeo.nikkeibp.co.jp 火山性堆積物は内部に水を閉じ込める形で結晶化し形成されるが、 最新の衛星データを使って水を含む粒子の形跡を調査した結果、 この火山性堆積物はかなり広い範囲に分布してい…

高学歴ほど健康リスクが低い

生涯で心筋梗塞 や脳卒中になるリスクは 「収入に関係なく」高学歴の人ほど低いようである。 yomidr.yomiuri.co.jp 米国の約1万4000人を20年以上追跡した大規模調査を、 ミネソタ大学の久保田康彦・客員研究員が分析したところ、 収入よりも学歴が健康格差を…

キメラ研究に関する意識調査

京都大学iPS細胞研究所(CiRA)が一般市民と研究者を対象に 意識調査を行ったところ、動物の脳や配偶子にヒトの細胞が 混ざることに対しては大きな懸念を示すことがわかった。 news.mynavi.jp この調査は、脳・肝臓・精子および卵子・皮膚・血液・心臓という 6…

犬の社交性と遺伝子疾患

同じような環境で育てられた場合であっても、イヌはオオカミよりも 社交的であるとされている。これは、イヌとオオカミの遺伝的基盤に 違いが存在するからである。 natgeo.nikkeibp.co.jp 今回の研究で、極端に社交的なイヌは「GTF2I」と「GTF2IRD1」 という…

文化庁の京都移転

文化庁の京都府警本部本館への全面移転は2021年度頃の見通しで、 移転について山田啓二府知事は「ただ喜んでいるだけでは終わらない」 と語り、政府側と移転費用の負担について協議する考えを示した。 www.nikkei.com 政府と地元自治体の負担額は今後の協議…

エドモントサウルスの化石

長崎市の「三ツ瀬層」から、鳥脚類の歯の化石35点が発見された。 エドモントサウルスなどの「ハドロサウルス上科」のものとみられる。 www.asahi.com 化石が発見された三ツ瀬層は、白亜紀後期の地層であり、 鳥脚類のハドロサウルス科の恐竜がアジアから北…

無痛分娩の6割が診療所

2016年度に行われた無痛分娩は約21,000件だが、その6割近くが 診療所での出産であると、日本産婦人科医会による調査でわかった。 無痛分娩が普及する欧米では、産科医・麻酔科医・新生児科医が そろった大病院で行うのが主流だが、日本国内の場合、 小規模な…

また二重国籍で議員辞職

緑の党の副党首ラリッサ・ウオーターズ上院議員は、 カナダとの二重国籍が判明したため、議員辞職した。 www.jiji.com オーストラリアでは、緑の党のもう一人の副党首である スコット・ラドラム上院議員が、ニュージーランドとの 二重国籍を理由に議員辞職し…

観測史上最小のミニ恒星

英ケンブリッジ大などの研究チームが、観測史上最小となる恒星を 発見した。直径は太陽の10分の1以下で、土星とほぼ同じ大きさだ。 www.asahi.com この天体は、南半球のレチクル座(赤経・3h50m / 赤緯・-63°)の方角に、 地球から約600光年離れた距離に位置し…

電子申告・納税の本人認証

2019年頃を目標に、国税庁は電子申告および納税を 行いやすくするとのこと。税務署で一度だけ本人確認すれば、 IDとパスワードで認証できるようにする予定だ。 現在、e-taxで電子申告を行うには、マイナンバーカードや 住民基本台帳カードなどの電子証明書…

新物質の人工合成に成功

NIMSと東京大学の共同研究グループが、流動性の変化をひとりでに 繰り返す、アメーバのような液体の人工合成に成功したと発表した。 news.mynavi.jp 今回の研究では、外部から電気・光・熱などを一切加えなくても ゾル状態とゲル状態を繰り返す液体を、人工…

Dictionnaire Infernal

Art

1818年に初版が発行された「Dictionnaire Infernal(地獄の辞典)」は、 悪魔学の歴史の中で最も有名な本の一冊に数えられている。 gigazine.net 著者はコラン・ド・プランシーで、生涯をかけて古今東西の 悪魔・魔術・迷信などのイラストや記述を辞書形式にま…

共食いを誘う植物

自分の身を守るために、イモムシたちを共食い行為に 走らせる能力を持つ植物が存在するらしい。 natgeo.nikkeibp.co.jp イモムシに食べられそうになった植物は、防御反応として 自分の味を悪くする物質を発することがあるという。 あまりの不味さに思わずイ…

未承認医薬品の無償提供

政府は、治療効果が見込まれることを条件に、国内未承認の医薬品を 感染症が流行した途上国に対して無償提供する方針を固めた。 yomidr.yomiuri.co.jp 無償提供の財源には政府開発援助(ODA)などを充てる。 安全性や医療倫理の確保のために、関係省庁会…

死のピラミッドとトンネル

テオティワカンで2番目に大きな建造物である「月のピラミッド」の 地下で、秘密のトンネルが発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp 「月のピラミッド」には生け贄として捧げられたと推測される 人間や動物の死体が埋葬されていたことから、生贄の儀式に 使われ…

気温の認識と体温調整

「暑い」と認識することと「涼もう」と行動することは、 脳内では別々の仕組みで処理されていることを、名大の 研究チームが明らかにした。 www.asahi.com 人間の体温調節には2種類あり、1つは自律性体温調節で、 もう1つは体温調節行動だ。前者は「汗で体…

里地里山の環境を数値化

国立環境研究所福島支部の吉岡明良らの研究グループは、 里地里山の自然環境の豊かさを数値化する新たな評価指標を 考案したと発表した。 この新指標を用いると、里地里山の環境の実態を より正確に評価できるようであり、保全に役立つと期待されている。 ne…

パチンコの出玉規制

警察庁は、パチンコの出玉の上限を現在の約3分の2に規制する 方針を固めたようだ。パチスロも同じ水準に規制強化するとのこと。 www.nikkei.com 警察庁は、4時間でのパチンコ玉の獲得総数が発射総数の 1.5倍に満たないものとする新基準を設け、負け金をま…

人間になつく動物の遺伝子

人になつく動物の行動に関わる遺伝子領域を解明したと、 情報・システム研究機構国立遺伝学研究所などの 研究グループが発表した。 scienceportal.jst.go.jp研究グループは、日本・カナダ・フランスなど世界8カ国から 遺伝的多様性を持つ野生マウスを集め、 …

アルビノ?のヘラジカ

ノルウェーで、アルビノの可能性があるヘラジカの存在が 双子で確認されたようだ。 natgeo.nikkeibp.co.jp 米メイン州の生物学者リー・カンター氏によれば、 今回確認された子ジカは生後1カ月に満たないようであり、 断定はできないもののアルビノの可能性が…

TPP参加11カ国の協議

TPP参加11カ国は、12日から14日の3日間、神奈川県箱根町で 各国の首席交渉官による会合を開く。 具体的な協定内容について協議入りするのは初めて。 また、TPP会合の日本開催も初めてである。 日本は年内の大筋合意を目指している。そのため、当初の合…

がん微小転移の定量化

東京大学は、マウス個体の全身・全臓器に存在するがん微小転移を 1細胞レベルの解像度で解析することを可能にする技術を開発した。 news.mynavi.jp がん転移の研究には「マウス がん転移モデル」が広く使用されている。 近年では臓器の深部でのがん細胞の増…

クリエイターを支援するPatreon

Art

無料コンテンツで広告収入を得るというビジネスモデルは、 広告収入の枯渇によって破綻しつつある。 そのような状況の中で、クラウドファンディングによって 収入を確保しようとする新たな動きもあるようだ。 wired.jpPatreonは、ファンがクリエイターに月額…

長崎県の地銀合併問題

長崎での十八銀行と親和銀行の合併について、麻生太郎金融担当相は 「支店が閉鎖されれば、地域の利便性が損なわれるかもしれない」 とコメントした。金融相が公取委の判断に口を挟むのは異例。 www.nikkei.comこの十八銀行と親和銀行の合併に対して、公正取…