サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星が31日に地球へ最接近

本日、火星が地球に最接近する。 scienceportal.jst.go.jp最接近すると、地球との距離は5,759万キロになる。2003年の5,576万キロには及ばないが、5,000万キロ台の距離になるのは15年ぶりとなる。また、等級はマイナス2.8等である。 火星の直径は地球の半分程…

人間の影響を受けていない海

人間による影響をほとんど受けていない「原生の海」は、およそ5500万平方キロで、世界の全海洋の13%だと発表された。 natgeo.nikkeibp.co.jp原生の海が多いのは、公海や南半球などであり、北極と南極に集中している。なお、原生の海と判断された海域のうち…

活字鋳造機など機械遺産認定

日本機械学会は、新聞博物館(熊本)にある現存最古の新聞用活字鋳造機・日本工業大学所蔵の歴史的工作機械群・旭サナックのエアレス塗装機・日本電気硝子のブラウン管ガラス製造装置の計4件を、「機械遺産」として新たに選んだ。 news.mynavi.jp機械遺産は、…

英国で医療用大麻が今秋解禁

英国は医療用大麻を今秋解禁する。 www.afpbb.com用途は治療目的に限定し、大麻の入手には医師の処方箋が必要となる。なお、嗜好品としての使用は引き続き違法とのこと。解禁のきっかけは、てんかんの少年(当時12歳)が、海外で処方された大麻由来の医薬品を…

地域枠学生の枠外採用に罰則

厚生労働省は、医学部に地域枠で入学した学生を別の地域の病院が研修医として採用した場合、補助金を減額して研修医の採用枠を減らす措置を取ることを決めた。 yomidr.yomiuri.co.jp地域枠は、地域医療に従事する意思をもった学生を優先的に選抜する制度であ…

高層ビルの外壁に人工滝

中国貴州省の省都・貴陽市中心部に建設される超高層ビルの外壁に、世界最大級の人工滝が設置される。 www.cnn.co.jpこのビルの高さは121メートルであり、滝の高さは108メートルの予定だ。滝を1時間出現させた場合、電気代は800人民元の追加出費になるという…

バルチック海運指数が高値

総合的なばら積み船の市況を示すバルチック海運指数が、4年半ぶりの高値をつけた。 www.nikkei.com24日付の指数は1774で、月初に比べて25%高く、前年同期比では8割高かった。この値は2014年1月以来の高値である。ケープサイズ(載荷重量約18万トン)のチャ…

新種の鎧竜がユタ州で発見

新種の鎧竜「アカイナケファルス・ジョンソニ」(Akainacephalus johnsoni)の化石が、ユタ州南部のグランド・ステアケース=エスカランテで見つかった。 natgeo.nikkeibp.co.jp今回見つかった化石は、頭骨と、尾の先端のこぶを含む骨の一部だった。頭骨につ…

狂犬病ワクチンの記録捏造

中国の製薬会社が狂犬病ワクチンの生産に関する記録を捏造していたことが今月発覚したことに対して、李克強首相は厳格に対処していく意向を表明した。 www.afpbb.com国家食品薬品監督管理総局(CFDA)は、長春長生生物科技に対して生産停止を命じた。問題の…

FDAが非乳製品の表記規制

「牛乳の代用品はミルクではない」という見解を米食品医薬品局(FDA)が打ち出し、1年以内にも規制に乗り出すことを明らかにした。 wired.jp「ポリティコ」が主催する2018年7月18日の講演でFDA長官のゴットリーブ氏は、同一性基準について触れた。さらに、FD…

サイコパスの脳のメカニズム

京大は、サイコパスが躊躇いなく嘘をついてしまう傾向にあることについて、その背景には前部帯状回の活動低下があることを実証した。 news.mynavi.jpサイコパスは、「反社会性パーソナリティ障害」として分類され、良心の呵責・罪悪感・共感性の欠如という特…

日露戦争で沈んだロシア軍艦

韓国企業のシニルグループは、日露戦争中に沈没したロシアの軍艦を発見したと発表した。 www.cnn.co.jp見つかったのはロシアの巡洋艦「ドミトリ・ドンスコイ」で、1885年に就航し、対馬沖海戦で沈没した。発見されたドミトリ・ドンスコイについては、船体の…

記憶の書き換え技術の実現

PTSDなどの治療を目的とした「記憶の書き換え」は、少しずつ実現に近づいている。 natgeo.nikkeibp.co.jp 特定の記憶に関係する脳組織の物理的な変化のことを「記憶痕跡」(エングラム)という。最近の研究では、この記憶痕跡は、脳のひとつの領域に孤立して…

バングラデシュの麻薬戦争

バングラデシュ政府による麻薬密売の撲滅作戦に伴う死者が200人に達した。その中には十分な裏付けがないまま容疑者として殺害されたケースも多いという。 www.afpbb.comバングラデシュでは「ヤバ」と呼ばれる幻覚作用のある麻薬が、主にミャンマーから密輸さ…

遺伝性乳癌と卵巣癌に新指針

日本乳癌学会は、遺伝性乳癌と卵巣癌について診療指針を改訂した。 yomidr.yomiuri.co.jp遺伝性乳癌と卵巣癌は、遺伝子「BRCA1」あるいは「BRCA2」に変異が見つかった場合にリスクが跳ね上がるが、発症前に乳房や卵巣を切除すれば約9割防げるという。 今年の…

収入格差はアジア系が最大

米シンクタンク「ピュー・リサーチ・センター」によるアジア系米国人の所得についての調査によると、最下位層10%と比較して、最上位層10%はその10.7倍の額を最高で稼いでいる。 www.cnn.co.jpアジア系米国人の収入は、世帯別所得の中間値算定では最高水準…

緑色LEDで混獲などを防止

漁網に緑色のLEDライトを取りつけることによって、海鳥やウミガメが誤って網にかかってしまう事態を防止できるようだ。 natgeo.nikkeibp.co.jp緑色のLEDが選ばれた理由としては、ウミガメに見えて魚には見えない波長であるためだ。そのため、漁獲量を減らす…

大地震で古代寺院の遺構出土

昨年9月の大地震によって、メキシコ南部モレロス州のテオパンソルコ遺跡で古代寺院の遺構が出土しているのが見つかった。 www.cnn.co.jp今回出土した寺院の遺構は、1150~1200年ごろに建造されたと推定され、テオパンソルコ遺跡では最古の寺院と思われる。な…

ナノキリガミで光を制御する

マサチューセッツ工科大学と中国科学院と華南理工大学の研究チームは、「ナノキリガミ」の手法を用いて光を制御する技術を開発した。 news.mynavi.jpナノキリガミとは、厚さ数十nmの金属箔を切り紙のように加工する技術のことである。この手法は最近研究が進…

古代ローマ人による商業捕鯨

セミクジラとコククジラの骨が、ジブラルタル海峡近くにある古代ローマの魚の塩漬け場の跡から見つかった。このことは、古代ローマ人が商業捕鯨をしていた可能性を示唆している。 www.afpbb.comこの発見は、大規模な捕鯨は11世紀ごろにイベリア半島近辺のバ…

プーさん原作本の地図原画

Art

「くまのプーさん」の原作本に描かれていた地図の原画が、サザビーズのオークションに出品された。落札額は43万ポンド(約6300万円)で、本の挿絵としては史上最高額だ。 www.cnn.co.jp「100エーカーの森」は、1926年にE・H・シェパードによって描かれた地…

賃上げ率が20年ぶりの高水準

経団連がまとめた2018年の春季労使交渉の最終集計結果によると、大手企業の定期昇給とベアを合わせた賃上げ率は2.53%で、1998年以来20年ぶりの高水準となった。 www.nikkei.comこれは金額にすると月8539円の増であり、夏と冬の賞与も合わせた年収では3%超…

過去に囚われないメカニズム

洞察瞑想時に腹側線条体と脳梁膨大後部皮質の結合性が低下することを、京都大学は発見した。 news.mynavi.jpマインドフルネス実践法は、意図的に注意を集中する「集中瞑想」と、ありのままに気づく「洞察瞑想」から構成されている。これらは、マインドワンダ…

北米大陸最古のイヌの痕跡

北米最古のイヌのDNAと、現代のイヌ5000匹以上のDNAを比較する調査が実施された。 natgeo.nikkeibp.co.jp約1万年前にコスターに埋葬されていたイヌは、わかっている限りでは、世界ではじめて個別に埋葬されたものである。食肉処理された跡がなく、敬意をもっ…

麺類の輸出が過去最高更新

2015年以降、麺類の輸出は数量・金額ともに過去最高を更新している。 www.jiji.com2017年の麺類の輸出額は合計42億円。輸出先については、米国が首位であり、香港と中国が続く。なお、米国と香港だけで数量全体のほぼ半数を占める。 米国では和食がブームと…

イヌの食肉処理に違法判決

韓国の裁判所が、犬の食肉処理に対して違法と判決した。ただし、犬を食べること自体が禁止されたわけではない。 natgeo.nikkeibp.co.jp韓国では、年間200万匹の犬が食用に処理され、10万トンの犬肉が消費されている。 今回の判決は、「適切な理由なしに動物…

脳への刺激で暴力衝動を抑制

ペンシルベニア大学と南洋理工大学の研究によると、脳への物理的な刺激を与えることで、身体的暴力や性的暴行の衝動を抑制できる可能性があるとのことだ。 www.cnn.co.jp暴力的な人の「前頭前皮質」には欠損がある場合が多いことは、これまでの研究で既に指…

警察用レーザーガンの開発

中国のファイバーレーザー企業「ZKZM」が、警察による使用を想定したレーザーガンを開発した。 www.afpbb.comこのレーザーガンの口径15ミリで、射程距離は800メートル程度である。主に、デモ参加者の髪や横断幕に火を付けることを想定して設計されている。そ…

珍しい肉食の種のコウモリ

古代マヤの寺院には肉食のコウモリが生息しているという。 natgeo.nikkeibp.co.jp肉食のコウモリは、コウモリ全体の1%にも満たないほど珍しいが、世界各地の熱帯地方に生息しており、南米ではウーリーヘラコウモリ(Chrotopterus auritus)とチスイコウモリ…

北朝鮮のミサイル開発継続か

人工衛星画像の分析結果により、北朝鮮東部の咸興にあるミサイル開発施設が拡張されている可能性があることがわかった。 jp.wsj.com咸興の施設では、固形燃料型の弾道ミサイルと、長距離ミサイルの弾頭向けの再突入体が製造されているという。固形燃料型ミサ…