サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

標準治療と代替治療

イェール大学の研究によると、標準治療でなく代替治療を選んだ場合、 がん患者の5年以内の死亡率は最大で5.7倍も高くなるようである。 wired.jp この研究は、2004年から2013年の間に米国で最も多かった4種類の がん(乳がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん)を…

VALUの売り逃げ対策

発行者の「売り逃げ」騒動を受け、1日あたりのVAの 取引上限を決めるなど、VALUは取引規制を行うとのこと。 また、利用規約も刷新し、株式との違いをより明確にする。 www.nikkei.com VALUは、個人がインターネット上でVAを発行し、ビットコイン決済で 売買…

極限環境生物「アーキア」

極限環境生物である「アーキア」のDNA複製過程に 関わる重要因子の機能が解明された。 アーキア(古細菌)とは、遺伝情報システムが真核生物と 共通の祖先から進化したと考えられている、原核生物だ。 アーキアの遺伝情報維持機構(DNA複製・修復・組み換え)の…

ヘルクラネウムの肖像画

西暦79年のベスビオ火山の噴火によって消滅したヘルクラネウムの 遺跡で発見された女性の肖像画が、一部復元された。 natgeo.nikkeibp.co.jp ヘルクラネウムは、ベスビオ火山が噴火した西暦79年以来、 20世紀に入るまで町全体がすすと灰に覆われていた。 今…

免疫細胞の拒絶反応抑制

iPS細胞から作った細胞に対して免疫細胞が引き起こす拒絶反応を、 抑制することができたと、京都大ウイルス・再生医科学研究所の 河本宏教授らのチームが発表した。 yomidr.yomiuri.co.jp 拒絶反応を起こしにくい特殊な免疫タイプの人から、移植用のiPS細胞…

インディアナポリスの残骸

米海軍の重巡洋艦「インディアナポリス」の残骸が、 数十年にわたる探索の末、フィリピンの海底で発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp インディアナポリスは、旧日本軍の潜水艦に撃沈された重巡洋艦であり、 テニアン島へ原子爆弾用の部品を届ける際に使用さ…

宇宙のサプライチェーン

2017年8月1日、ルクセンブルクは、小惑星から抽出した 資源の権利を宇宙採掘会社に与える新法を施行した。 wired.jp 宇宙産業の発展を狙って、米国は早い段階から宇宙関連法の整備を 進めていた。米国の宇宙法では、「宇宙資源を商業的に獲得した国民」 は、…

量子力学的な光電流

理化学研究所は、「シフト電流」と呼ばれる量子力学的な 光電流の発生を、有機分子性結晶であるTTF-CAにおいて 実証することに成功したと発表した。 news.mynavi.jp 太陽電池などで使われている光電変換素子は、実用化されているものは、 電子と正孔を分離す…

海洋保護区での密漁

海洋保護区に指定されている海域で、密漁船が拿捕された。 この密漁船は中国船籍の「フー・ユアン・ユー・レン 999」で、 今回の事件で押収されたサメの量はガラパゴス史上最多。 natgeo.nikkeibp.co.jp 拿捕された「フー・ユアン・ユー・レン 999」には数千…

持続可能な過疎地

「持続可能な地域社会総合研究所」は、2045年の人口状況を 独自予測した「持続可能性市町村」のリストを公表した。 www.jiji.com www.susarea.jp 持続可能な地域社会総合研究所は、過疎市町村のうち移住・定住 施策によって総人口を2015年比で9割以上維持で…

「モンキー」の生産終了

ホンダのロングセラーなバイク「モンキー」が、 今月末に生産終了することが決まったようだ。 ホンダ以外のバイクでも、ヤマハのドラッグスターや 川崎のエストレイヤが生産終了する予定だ。 ラインナップ見直しの大きな理由として挙げられるのは 環境規制の…

ハツカネズミのルーツ

北海道大学がハツカネズミの遺伝子塩基配列を解析した結果、 長年不明であった日本産ハツカネズミの起源と渡来の時代背景が 明らかになった。 news.mynavi.jp ハツカネズミはヒトの家屋のみに生息してきたため、人類が先史時代に どのような経路で移動してき…

古代エジプトの共同墓地

エジプト考古省は、2000年以上前に岩を掘って造られた、 3つの墓を発見したと発表した。プトレマイオス朝の時代から 500年以上にわたって使われた、共同墓地の可能性がある。 natgeo.nikkeibp.co.jp カイロから200キロほど南の位置にある、エル=カミン・エ…

火星移住の実現可能性

イーロン・マスクの火星移住計画の実現可能性と課題について、 イタリア宇宙機関のチーフ・サイエンティストが検証したようだ。 wired.jp イタリア宇宙機関(ASI)のエンリーコ・フラミーニ氏は、 火星を「人類が移住できる可能性のある太陽系唯一の惑星」 と…

サイズと落下の関係性

体のサイズによって、生物が高いところから落下した時の 結果は異なってくる。そのようなサイズによる影響について、 分かりやすく解説したアニメーション「What Happens If We Throw an Elephant From a Skyscraper? Life & Size 1」が公開されている。 you…

ICBMエンジンの流出元

北朝鮮が7月に発射した大陸間弾道ミサイルに、ウクライナから 流出した旧ソ連製エンジンの改良型が搭載されていた疑惑が浮上した。 www.jiji.com ウクライナの政府高官は「エンジンもミサイル技術も北朝鮮に提供した ことはない」と否定したが、親ロシア派…

飲酒によって記憶力向上

英エクセター大学の研究によれば、飲酒すると「飲む直前の情報」を よりよく覚えていられるようになるとのこと。 wired.jp セリア・モーガン率いる研究者チームは、18〜53歳の88人の被験者に アルコールを摂取させてから、新しい言葉の学習を課題として与え…

アンティークコインの需要

「アンティークコイン」の人気が高まっているようだ。 1枚数百万~数千万円で取引される硬貨もあるという。 www.nikkei.com コイン販売を行うユニバーサルコインズによると、1839年に英国で 発行された「ウナとライオン」という金貨は、2012年に6万ドル程度…

分業体制を支えるフェロモン

京都大学は、シロアリのもつ、兵隊アリへの分化を抑制する フェロモンの存在を特定した。 news.mynavi.jp アリ・ハチ・シロアリなどの社会性昆虫は、採餌・繁殖・巣の建設 ・カースト分化の制御など、あらゆる社会活動にフェロモンを利用 していると考えられ…

ブレーキペダルが不要なEV

日産が2017年内に発売するEV「リーフ」は、アクセルペダルから 足を離すだけで完全停止するようになる。完全ワンペダル走行が 導入されたのは業界初だ。 wired.jp 新型リーフには、オプションで「eペダル」というアクセルペダルが 装備されており、このペダ…

レースを描いたモザイク画

キプロスの考古学者たちが発掘した、幅25メートルを超える 床モザイク画には、ローマ時代の戦車レースの様子が描かれていた。 natgeo.nikkeibp.co.jp 戦車レースは「ヒッポドローム」という競技場で行われるもので、 モザイク画には、馬や騎手の名前も古代ギ…

Jim Carrey: I Needed Color

Art

俳優ジム・キャリーの画家として活動を取材したドキュメンタリー動画 「Jim Carrey: I Needed Color」が公開されている。 gigazine.net ちなみに、彼の作品は下の画像のように色鮮やかだ。 ドキュメンタリー動画は下記参照。 vimeo.com

半月板再生の臨床試験

東京医科歯科大学は、軟骨のもとになる細胞を移植して、 損傷した半月板を再生する臨床試験を今月から開始した。 5年後の承認を目指すとのことだ。 yomidr.yomiuri.co.jp 半月板は、クッションの役割を果たす、三日月形をした軟骨だ。 年間約3万5000人の半…

ハイパーループの試験走行

Hyperloop Oneは、米ネバダ州の砂漠に建設したテストコースで ハイパーループの試験運転を行い、最高速度時速310kmを記録した。 wired.jp イーロン・マスクが考案した次世代輸送システム「ハイパーループ」の 実現のために設立された、企業Hyperloop Oneは、…

クマムシのゲノム情報の解析

慶應義塾大学は、クマムシのゲノム情報を解読し、極限環境耐性の 多様性を生み出す機構や、脱皮動物の進化について明らかにしたと 発表した。 news.mynavi.jp クマムシは体長1mm以下の微小動物で、無代謝の「乾眠」と呼ばれる 状態では、超低温や真空への曝…

クジラ銀河は化石がいっぱい

東北大と国立天文台は、すばる望遠鏡の超広視野主焦点カメラを用いて 「NGC 4631(通称:クジラ銀河)」とその周辺を広域観測した結果、 恒星ストリーム2個と、矮小銀河11個を発見したと発表した。 news.mynavi.jp 銀河の歴史を理解する上で、現在有力視されて…

子宮移植への取り組み

名古屋第二赤十字病院は、子宮の生体移植手術の実施に向け、 プロジェクトチームを設置したと発表した。子宮生体移植は 国内ではまだ実施例がない。今後、海外の成功事例なども 参考にしながら具体的な研究実施計画を検討する方針だ。 yomidr.yomiuri.co.jp …

ヒト受精卵の損傷を修復

近い将来、出生前に致死的な遺伝子の変異を除去できるように なるかもしれない。 natgeo.nikkeibp.co.jp 米国の研究チームは、CRISPR-Cas9を用いて、58個中42個の受精卵から 肥大型心筋症の原因となる遺伝子変異を除去することに成功したようだ。 この肥大型…

タイタンのシアン化ビニル

冬になると、土星の衛星タイタンの極地では、シアン化ビニルと 呼ばれる有毒の分子が激しい雨となって降り注ぐ。 タイタンのリゲイア海の中には、100億トンを超える シアン化ビニルが含まれていると推測される。 natgeo.nikkeibp.co.jp 条件が整えば、このシ…

知事が法人税引下を呼び掛け

小池百合子知事は、都内の日本外国特派員協会で講演した際に、 法人税の実効税率について引き下げを求める考えを示した。 東京に外資系金融企業を呼び込むことが狙いだ。 www.jiji.com なお、都が6月に発表した金融市場活性化構想の骨子には、 都税である法…