サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

来年は戌年だけど鳥の年

ナショナル ジオグラフィックが、米国の渡り鳥保護条約法の 制定100周年を記念し、2018年を「鳥の年」と宣言した。 natgeo.nikkeibp.co.jp渡り鳥保護条約法は、1916年に米国とカナダが締結した条約に 基づいて、米国議会が1918年に承認したものだ。 当時は、…

帰省やプレゼント費用の節約

年末年始は、倹約家であっても出費の増加は避けられない。 www.lifehacker.jp特に独身の場合、生活費を折半するパートナーがいないため、 可処分所得が減りやすい。また、親類に会うときには、向こう から来てくれることはほぼないため、時間とお金の負担が …

群大病院の手術死再発防止策

同じ医師の手術後に患者の死亡が相次いだ問題に関して、群馬大学病院 は再発防止策の一環で、患者へのインフォームド・コンセントの内容を 録音する取り組みを始める。 yomidr.yomiuri.co.jpこの取り組みは遺族側の要望に応えたもので、同病院は来年1月21日…

隕石から鉄器を生産した形跡

青銅器時代にも鉄製品は作られていたといわれるが、その材料として 隕石が使われていたという説を裏付けるデータが得られている。 gigazine.net鉄の生産は、ヒッタイト王国で始まったと考えられている。鉄を作る ためには砂鉄や鉄鉱石が必要だが、これらは80…

日本蒸奇博覧会が福岡で開催

Art

博多マルイで、スチームパンクにゆかりのあるクリエイター による展示即売会「日本蒸奇博覧会」が開催されている。 www.mdn.co.jp2017年12月23日(土)から2018年1月9日(火)まで、博多マルイ 5F のイベントスペースで「日本蒸奇博覧会 大巡業 in博多マルイ…

73種の放射性同位元素が発見

理研は、重イオン加速器施設「RIビームファクトリー(RIBF)」を用いて、 マンガンからエルビウム(原子番号25〜68)までにおいて、73種の新しい 放射性同位元素(RI)を発見したと発表。 news.mynavi.jp重元素は、中性子星合体のような高温高密度の環境下で、原子…

古代アステカの希少な地図

1593年にメキシコ先住民によって作成された地図が紹介されている。 この「コーデックス・ケツァルエカツィン」(Codex Quetzalecatzin) のように先住民が作成した地図は珍しく、現存するのは100点未満だ。 natgeo.nikkeibp.co.jpこの地図には、メキシコシテ…

対策費をめぐる気候変動裁判

サンフランシスコ市が、海面上昇による下水問題などへの 対策コストを負担させるため、石油大手5社を提訴した。 wired.jp サンフランシスコでは、1890年に整備された設備を今でも利用して いる。このような設備では、海面上昇により問題が容易に生じしまう …

TPP11と日欧EPAの経済効果

政府は、環太平洋連携協定の発効に伴い、GDPが実質で7兆8000億円 押し上げられる(約1.5%の上昇)との試算を公表した。しかし、その 経済効果は、米国が参加した場合の試算である13兆6000億円から4割減 の大幅な落ち込みとなる。 www.jiji.comまた、今月妥結…

栄養不足でも成長する植食者

東北大のミジンコを使った実験により、栄養不足を補うために、 植物を食べる植食者は柔軟な方法をとっていることが分かった。 news.mynavi.jp植物のリン含量は動物と比較して低いことが知られている。そのため、 植食者はリン不足になりやすいと、これまでの…

8個の惑星をもつ恒星が発見

GoogleのAIにより、これまで見落とされていた惑星が2つ発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp新たに発見された惑星「ケプラー90i」は、ケプラー宇宙望遠鏡が収集 した大量のデータの中に隠れていた。この惑星は、「ケプラー90」と いう主星の周りを、ほかの7つ…

GPIFによる代替投資の本格化

年金積立金管理運用独立行政法人は、国内の不動産ファンドへの投資 を本格化させる。オルタナティブ(代替)投資を増やし、運用利回り の向上を目指すとのことである。今回のGPIFの方針に他の企業年金が 追随する可能性も考えられる。 www.nikkei.com career…

国防総省によるUFO極秘研究

米国防総省が極秘のUFO研究プロジェクトを立ち上げ、兵士らが 遭遇した未確認現象について調査していたことが明らかになった。 www.cnn.co.jp UFO研究プロジェクトは、ハリー・リード元上院議員の要請で 2007年に始動されたものであり、これまでは機密扱いだ…

米国の核実験記録フィルム

1945年から1962年にかけて実施された核実験の記録フィルムが、 アメリカ政府の機密解除を受けて2017年3月に公開されていた。 さらに、2017年12月、新たに62本の映像が公開され、YouTube などで閲覧できるようになった。 gigazine.netアメリカではこのフィル…

神戸の夜景投稿キャンペーン

Art

神戸ポートピアホテルは「ポートピア夜景投稿キャンペーン」を開催中。 2018年1月31日まで、神戸ポートピアホテルから撮影した夜景写真を 募集している。ハッシュタグ「#ポートピアホテル夜景特等席」を付けて Twitter / Facebook / Instagramに作品を投稿す…

地球上の微生物のカタログ化

地球上の微生物の一覧をつくり、カタログ化するというプロジェクト が、「アース・マイクロバイオーム・プロジェクト(EMP)」である。 現時点では、30万7,572個の配列が特定されてはいるものの、細菌の数 は宇宙の星の1億倍にものぼると推定されており、そ…

新疆当局が生体情報を収集

国際人権団体ヒューマン・ ライツ・ウォッチ(HRW)は、新疆ウイグル 自治区の当局が住民数百万人のDNAサンプル・指紋・虹彩・血液型の データを収集していると、報告した。 www.cnn.co.jp当局は4月に、イスラム教徒1000万人を対象に、ひげを生やすことや 公共…

恐竜に寄生した吸血ダニ発見

羽毛恐竜から血を吸ったダニが内部に残された、9900万年ほど前の 琥珀がミャンマーで見つかった。今回の発見は、動物がノミやシラミ のような生物に太古の昔から寄生されてきたことを示す、最も古い 直接的証拠となる。 www.asahi.com発見されたダニには新種…

安全かつ低コストな軟骨再生

大阪大学は、軟骨損傷の治療法として、滑膜由来の間葉系幹細胞を 用いたスキャフォールドフリー三次元人工組織を開発した。実用化 への最終段階として、第III相臨床研究と企業治験が進められる。 news.mynavi.jpこれまで関節軟骨は、傷つくと治らない組織と…

国立大特許出願数が減少傾向

文部科学省科学技術・学術政策研究所が、国立大学の特許動向について の調査結果を公表した。1995~2012年度では、特許出願数が2006年度 をピークに減少傾向。同研究所は、質の高いものだけに出願を絞った 結果だと分析している。 www.nikkei.com調査は、特…

東京23区内で初の公道テスト

ソフトバンクグループのSBドライブ株式会社が、自動運転シャトルバス 「NAVYA ARMA」のテスト走行を東京23区内の公道で行うようだ。 www.gizmodo.jpNAVYA ARMAは、座席数11で乗車定員15名のミニ・シャトルだ。 動力は15kwのモーターが1基で最高速度は時速45k…

鎮痛剤依存症に対する新薬

アメリカ国内ではオピオイド系鎮痛剤への依存症が蔓延しており、 非常事態宣言が出されている。これに対する新薬を開発するため、 ユタ大学健康学部の研究チームは海洋生物のイモガイに目を付けた。 natgeo.nikkeibp.co.jp捕食性の貝であるイモガイは毒をも…

落札者不明のダヴィンチの絵

Art

絵画としては史上最高額となる約510億円で落札された、ダヴィンチの 絵画「サルバトール・ムンディ」がアブダビの「ルーブル・アブダビ」 で所蔵されることが発表された。 www.cnn.co.jpダヴィンチの「サルバトール・ムンディ」は、イエス・キリストを描いた…

白鳥のような水陸両生恐竜

モンゴル・ゴビ砂漠で、白鳥のような首と、ペンギンのような前脚を 持つ新種の恐竜の化石が発見された。陸上では二足歩行を行い、水中 では前脚で泳ぐという、水陸両生の恐竜だったと推測されている。 www.asahi.comこの恐竜は、白亜紀に生息した肉食の獣脚…

最高裁が受信料を合憲と判断

最高裁大法廷は、NHKとの受信契約を義務付けた放送法の規定を 合憲と判断した。一方、「受信契約を申し込んだ時点で自動的に契約 が成立する」とのNHK側の主張は退けた。 www.nikkei.com結論としては、NHKは、裁判で勝訴が確定してからでなくては、…

がん細胞の治療抵抗性を低下

岡山大学は、「マウスiPS細胞由来のがん幹細胞モデル」を用いて、 鉄キレート剤で細胞内の鉄を減らすと、幹細胞性が喪失することを発見。 news.mynavi.jpがんが治療に抵抗することを「治療抵抗性」と呼ぶが、がん幹細胞の 存在が、これを高めており、治療を…

翼竜の卵の化石が大量発見

中国北西部で、翼竜の卵の化石が少なくとも215個発見された。 これほど大量の卵が発見されたのは世界初だ。一部の卵には、 保存状態の良い胚も含まれていた。 natgeo.nikkeibp.co.jp卵の化石は、1翼竜ハミプテルス・ティアンシャネンシス のもの。 この翼竜…

現物資産の大学法人への寄付

2018年度税制改正で、寄付された現物資産を買い替える際の条件が 緩和され、大学法人が土地や株式などの寄付を受けやすくなるようだ。 現物資産の使い勝手を良くすることによって、研究開発や競争力の向上 に役立てることが目的だ。与党税制改正大綱に盛り込…

クラスター爆弾の中止撤回

国防総省が、旧型クラスター爆弾の使用中止を義務付けた従来の計画を、 破棄する見通しであることがわかった。 www.cnn.co.jpパトリック・シャナハン国防副長官の署名が入った覚書では、「現行の クラスター爆弾の能力に取って代わる、高度で信頼性の高い弾…

猫と育つと喘息になりにくい

幼いころから猫と一緒に育つと呼吸器疾患にかかりにくくなるという 研究結果を、デンマークのCOPSACの研究チームが発表した。 wired.jp喘息の発症リスクは、17q21遺伝子のTT型と呼ばれる変異によって 高まることが判明していた。今回、研究者チームは377人の…