サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋エネルギーの共同開発

日本財団とノルウェーの研究開発団体は、次世代海洋エネルギー技術の共同開発で連携する覚書を締結した。 www.nikkei.comこの覚書は、ノルウェー南西部で開かれている海洋エネルギー展示会「オフショア・ノーザンシー」の会場で締結されている。提携先は「GC…

ハエのサナギに寄生したハチ

ハエのさなぎの化石55個を調査した結果、寄生バチが発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp今回見つかった寄生バチの中には、未知の種が4つ含まれていた。また、現代の寄生バチとは全く異なる種もあるため、2つの新しい属がつくられた。なお、1つ目の属には「ゼ…

肉代用食品に関する州法発効

肉を想起させる名称で肉代用食品を販売することを禁止する新たな州法が、ミズーリ州で発効した。 www.afpbb.comこの新法は、ミズーリ州の有力な肉牛生産者団体によって提唱されたものであり、5月に議会の承認を得た。対象は豆腐ハンバーガーや野菜ソーセージ…

米南東部で巨大サンゴ礁発見

巨大なサンゴ礁が、サウスカロライナ州チャールストンの沖合約256キロの深海に存在することが判明した。 www.cnn.co.jp今回のプロジェクトにはNOAA・BOEM・USGSの研究者が参加しており、バージニア州からジョージア州にかけての沖合を対象に生態系の調査が実…

カラシニコフの電気自動車

自動小銃で有名なカラシニコフが、電気自動車のコンセプトモデルを発表した。 wired.jp軍事見本市「Army 2018」で披露されたEVのコンセプトモデル「CV−1」は、旧ソ連時代の70年代に開発されたコンパクトカーをモチーフにした、レトロなデザインとなっている…

臨床研究データの改竄問題

高血圧治療薬「ディオバン」の臨床研究データ改竄問題について、「心不全の治療ではディオバンが他の薬よりも優れている」と結論づけた論文の掲載が撤回された。 yomidr.yomiuri.co.jp研究チームが名古屋大学側に提出した計画では、研究対象の症例に「心不全…

甲羅を持たない初期のカメ

中国貴州省で見つかった2億2800万年前のカメの化石について、甲羅を持たない新種であることが判明した。なお、歯のない嘴は備えていたという。 www.cnn.co.jp新種に付けられた名前は「エオリンコケリス・シネンシス」で、「中国で見つかった嘴のある最古のカ…

第三者による子犬の販売禁止

イングランドのペットショップで子犬や子猫の販売を禁止する方針を、イギリス政府は打ち出した。 www.afpbb.comこの法案が可決された場合、生後6か月未満の子犬や子猫については、ブリーダーもしくは動物保護施設からでしか飼うことができなくなる。劣悪な環…

異なる種の旧人類間での交配

遺伝子を分析した結果、ネアンデルタール人とデニソワ人の間で交配が行われたことが確認された。 www.bbc.comネアンデルタール人はユーラシア大陸の西側で、デニソワ人は東側で、どちらも同じ時期に生きていた。なお、非アフリカ系の人類の遺伝子にはネアン…

ヴァルトギルメスの馬頭像

10年近くにおよぶ法廷闘争を経て、「黄金の馬頭像」が初めて一般公開された。 natgeo.nikkeibp.co.jp黄金の馬頭像は、紀元1年に作られたブロンズ像で、黄金で覆われている。サイズは実物大で、重さは13キロだ。この像は、古代ローマ人居住地「ヴァルトギルメ…

ソ連以降最大規模の軍事演習

ロシアは、旧ソ連崩壊後では最大規模となる軍事演習を9月に実施する。 www.cnn.co.jpこの演習は「ボストーク2018」と呼ばれ、シベリアなどで実施される。中国とモンゴルからも数千人の兵士らが参加するとのことであり、ソ連史上最大級の軍事演習「ザパド81」…

脊髄損傷を回復するデバイス

ミネソタ大学の研究チームは、脊髄の機能回復につながるバイオデバイスを開発した。 techable.jpこのバイオデバイスは、脊髄の損傷箇所に移植することで、正常な神経細胞との橋渡しを行うというものだ。3Dプリンティング技術によってシリコン製の足場を出力…

エジプト最古の防腐剤が発見

ナイル川流域で発見された先史時代のミイラには、エジプト最古のミイラ防腐処理用軟膏が使われていたことが判明した。 natgeo.nikkeibp.co.jp論文の執筆者の1人であるマッコーリー大学のエジプト学者ジャナ・ジョーンズ氏は、ミイラの布を顕微鏡で調べたとき…

放射性治療薬による臨床試験

国立がん研究センターと量子科学技術研究開発機構は、悪性脳腫瘍を再発した患者に対して放射性治療薬を用いた治験を実施している。 yomidr.yomiuri.co.jp対象となっているのは、悪性度が高い膠芽腫や転移性脳腫瘍などによって再発した患者である。 2021年3月…

英国で古代の遺構が続々発見

今夏の熱波と干ばつの影響で未知の遺跡や遺構が英国各地で次々と発見されていると、ヒストリック・イングランドが発表した。 www.afpbb.com イングランド中部ミルトンキーンズ近郊では、新石器時代の建造物の遺構が見つかった。2つ並んだ長方形の遺構の周囲…

次世代戦闘機テンペスト開発

英国防省が、次世代戦闘機「テンペスト」の開発を発表し、実物大模型を公開した。テンペストは第6世代の戦闘機として開発される。 wired.jp英空軍の次期戦闘機「テンペスト」の開発は国内で行うと、英国防省が7月に開かれたファーンボロー国際航空ショーで宣…

住みやすい都市ランキング

世界の住みやすい都市ランキング2018年版が発表された。 www.cnn.co.jp7年にわたって1位の座を維持してきたメルボルン(オーストラリア)は2位に後退し、ウィーン(オーストリア)が首位に立った。昨年10位だったハンブルク(ドイツ)と、9位のヘルシンキ(フィンラ…

渋谷に28階建て複合ビル建設

ドンキホーテホールディングスは、地下1階/地上28階建ての複合商業ビルを渋谷に建設すると発表した。 www.jiji.com建設する場所は、文化村通りに面した、「ドン・キホーテ渋谷店」の跡地を含む約5700平方メートルの土地である。完成すれば、高さ120メートル…

飛騨市のふるさと納税返礼品

岐阜県飛騨市は、「飛騨市ファンクラブ会員証」を持つ人に限定し、ふるさと納税の返礼品に「蓬莱 秘蔵酒」(720ミリリットル)を贈る試みを始める。 www.nikkei.com 「蓬莱 秘蔵酒」は、渡辺酒造店の日本酒だ。酒造家が技術研鑽のために製造している熟成酒の…

無人太陽探査機打ち上げ成功

NASAは、無人太陽探査機「パーカー・ソーラー・プローブ」の打ち上げに成功した。 www.cnn.co.jpパーカー・ソーラー・プローブは、史上最も近い距離まで太陽に接近し、コロナに突入して大気の探査を目指す。また、打ち上げのタイミングは、金星の助けを借り…

角膜細胞移植の臨床研究申請

iPS細胞からつくった角膜細胞を移植する臨床研究を、大阪大の西田幸二教授らのチームが学内の委員会に申請した。 www.asahi.com現時点では、他人の角膜を移植する治療法はあるものの、拒絶反応や提供数の不足などの問題がある。今回の計画では、iPS細胞を角…

マーキングで見栄を張る犬

コーネル大学の研究によると、小さなオス犬は、自分を大きく見せるために高い位置へマーキングしているとのことである。 www.gizmodo.jp片足をあげる角度が大きいほど、より高い位置へマーキングすることが可能である。その点をふまえて、犬の体格と足をあげ…

自己免疫性膵炎の仕組み判明

「自己免疫性膵炎」の発症の仕組みを、京都大名誉教授の千葉勉・関西電力病院長(消化器内科)らのチームが解明した。 yomidr.yomiuri.co.jp自己免疫性膵炎は、免疫の抗体が自分の膵臓を誤って攻撃するという自己免疫疾患で、腹痛・黄疸・目の腫れなどの症状…

9・11テロ共犯の人物が釈放

2001年9月11日の同時多発テロを手助けした罪で収監されていたモロッコ国籍の男が、10月半ばにも釈放される見通しとなった。 www.afpbb.com今回釈放されることになったのは、ムニル・アル・モタサデク受刑者であり、15年の禁錮刑満了が来年1月に控えていた。…

民間宇宙飛行計画の乗員決定

NASAのジム・ブライデンスタイン長官は、「CST-100スターライナー」(ボーイング社)および「クルー・ドラゴン」(スペースX社)の試験飛行に搭乗する宇宙飛行士9人を発表した。 natgeo.nikkeibp.co.jp「CST-100スターライナー」(ボーイング社)に搭乗する乗組員…

金融庁が地銀の検査を強化

金融庁は、内部監査の態勢が機能しているか点検するために、地方銀行の検査を強化する。 www.nikkei.com2018事務年度は20行以上を対象とする見通しであり、予告なしの検査も実施する計画である。なお、2017事務年度は21行の地銀に立ち入り検査を実施し、内部…

暗殺未遂でドローン使用か

ベネズエラ政府は、 ニコラス・マドゥロ大統領の暗殺未遂事件に爆発物搭載のドローンが複数使用されたと主張している。 jp.techcrunch.comこの事件は、カラカスの軍隊行事での演説中に起こった。なお、行事はテレビで生中継されていた。この事故で7名の兵士…

英王室公用車が競売に出品

Art

英エリザベス女王やダイアナ元妃を乗せたこともあるロールス・ロイス製の高級車8台が、オークションに出品される。予想落札価格は490万ポンドになる見通し。 www.cnn.co.jpこのオークションの目玉となるのは、エリザベス女王が乗車した1953年製「ロールス・…

耕作放棄地と鳥類の関係性

北海道大学の研究によると、農地と比較して、耕作放棄地には湿地・草地性鳥類が多く生息しているとのことである。 news.mynavi.jp今回の研究においては、石狩・胆振いぶり地方に調査地点を48か所設置し、土地利用タイプ(湿地、草地、湿性放棄地、乾性放棄地…

ライオンの骨の輸出枠倍増

南アフリカ共和国は、ライオンの骨の年間輸出枠を800頭から1500頭に拡大すると発表した。 natgeo.nikkeibp.co.jpライオンの骨・歯・爪などに対する需要が高まっている。このような部位は、トラの部位の代替品として伝統薬や装身具に使うために、主にベトナム…