サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CO2濃度が最高記録更新

国連は、大気中の二酸化炭素濃度が最高記録を更新したとの 報告書を発表し、パリ協定の目標実現には思い切った行動が 必要だと警鐘を鳴らした。 www.afpbb.com 世界気象機関は、「温室効果ガス年報」において大気中のCO2濃度が 記録的なスピードで上昇したこ…

弾道ミサイルと光の球体

10月26日夜、ロシアの上空で「光の球体」が目撃された。これは 大陸間弾道ミサイルの発射実験によって発生したものであるようだ。 natgeo.nikkeibp.co.jp タス通信に対して、大陸間弾道ミサイル「トーポリ」を、プレセツク からカムチャツカ半島に向けて1発…

地方消費税の配分方法

地方消費税の配分方法に関して、財務省による改革案が公表された。 改革案では、消費額に基づいて割り振る現行基準を全面的に見直し、 15歳未満と65歳以上の「老齢・年少人口」の比率に応じて配分する。 www.sankeibiz.jp高齢化に配慮しつつ、都市部に偏りが…

インフルエンザの性状

高病原性H7N9鳥インフルエンザウイルスの性状を東京大学の研究で 明らかになった。感染者は、2月時点で中国において2名発生したと、 WHOは発表している。 news.mynavi.jp 低病原性H7N9鳥インフルエンザウイルスは、2013年にヒトでの感染例が 中国で確認され…

宮崎駿監督の新作タイトル

今年にはいって引退を撤回していた宮崎監督だが、現在制作している 新作のタイトルが「君たちはどう生きるか」であることを明かした。 www.asahi.com 吉野源三郎が発表した名著にタイトルは由来し、「その本が主人公に とって大きな意味を持つ」と内容にも触…

遺伝子ドーピングの禁止

WADAが発表した「2018年禁止薬物リスト」に、遺伝子ドーピング に関する条項が追加された。WADAは遺伝子ドーピングを2003年に 禁止したが、今回の改定で医学的に問題のない技術も含めて禁止となる。 www.gizmodo.jp 下記が今回追加された条項だ。 体力増強の…

インド初の完全な魚竜化石

インド西部のグジャラート州ロダイ村で、ほぼ完全な状態の 魚竜の化石が発見された。インドでジュラ紀の魚竜の化石が 発見されたのはこれが初だ。 natgeo.nikkeibp.co.jp この化石は、魚竜のほぼ完全な骨格で、年代は1億5200万年と推定される。 今回見つかっ…

費用対効果の評価システム

厚労省は、費用対効果の高い新薬の価格を引き下げる方針を 決めた。この方針は中央社会保険医療協議会で了承された。 yomidr.yomiuri.co.jp 価格引き下げには、完全な健康状態で寿命を1年延ばす効果があり、 既存の薬より費用が年間500万円以上も多くかかる…

ソイレントが出荷禁止に

完全栄養代替食「ソイレント」に対して、カナダ食品検査庁(CFIA)は カナダ本国への出荷禁止措置をとるとのことだ。今後しばらくは アメリカ以外では入手不可能になる。 www.gizmodo.jp 出荷禁止措置が取られた理由はCFIAの要件の一部を満たしていないから で…

北朝鮮の古いデザイン

Art

英国の出版社ファイドンから刊行された「Made in North Korea」には、 ホテルのパンフレット・菓子のパッケージ・宣伝ポスター・飛行機の ノヴェルティなど、北朝鮮で生まれたグラフィックが収められている。 wired.jp 著者のニック・ボナーは建築学を学んだ…

雷の試験観測が開始

防災科学技術研究所(NIED)と科学技術振興機構(JST)は、首都圏で 「雷放電経路3次元観測システム」による雷の試験観測を開始した。 雷放電経路3次元観測システムは、Lightning Mapping Array(LMA) によるものであり、落雷だけでなく雲放電の観測にも優れてい…

新聞各紙の衆院選報道

衆院選の結果が各紙でどのように報じられたかがまとめられている。 www.buzzfeed.com ●右派系 産経新聞「国難突破への強い支持だ」 北朝鮮問題や少子高齢化などの「国難を乗り越える」という 安倍首相の訴えに対して、国民は強い支持を与えたと強調した。 今…

恐竜の卵の色は鮮やか

米と独の古生物学者チームが、ヘユアンニア(Heyuannia huangi)という 恐竜の卵の化石を調べたところ、含まれていた色素が特定された。 www.gizmodo.jp 研究チームは、中国で保管されていた化石を、分光器を用いて調べた。 その結果、青緑の卵を生むエミュー…

「未病」の世界指標化

神奈川県箱根町で国際シンポジウム「未病サミット」が開幕。 今回のテーマは、未病の状態をランク分けで示す「未病の指標化」だ。 www.nikkei.com 未病とは、心身の状態は健康と病気の間で変化するものと捉え、 その変化の過程を表す概念のことで、元々は東…

古代エルサレムの劇場

動乱期の古代エルサレムに建設されていたローマ様式の劇場が、 嘆きの壁の発掘中に見つかった。エルサレムでローマ様式の 公共施設が発掘されるのは初めて。 natgeo.nikkeibp.co.jp 神殿の丘に続く石橋「ウィルソン・アーチ」の年代を特定するため、 今回の…

中性子星合体の重力波

中性子星の衝突で引き起こされる「キロノバ」という 爆発によって発生した「重力波」が、初めて観測された。 natgeo.nikkeibp.co.jp今回の重力波は、8月17日早朝にLIGOによって記録されたもので、 中性子星の衝突によって生じるショート・ガンマ線バーストも…

原発に対する各党の姿勢

原発に関して、自民党は「国民生活を支える重要な電源」と 位置付けるのに対し、主要野党は将来の「原発ゼロ」の方向で 一応は足並みをそろえている。 だが、再稼働に関しては立場が異なる。希望の党や日本維新の会が 再稼働を容認する一方、立憲民主党は慎…

標本に触れる博物館

埼玉県・三郷のピアラシティ交流センターで「Think Square」が テストオープンとなる。開催日時は11月19日10:00~20:00。 news.mynavi.jp 今回は、今夏の吉祥寺でのテストオープン時の「大人の知的な寄り道」 というコンセプトに加え、子供向け教育サービス…

幹細胞移植で心機能改善

岡山大病院のチームが、拡張型心筋症の子供に幹細胞を移植し、 心臓の機能を改善するという治療の臨床研究を本格的に始めた。 患者に移植される幹細胞は、本人の心臓から採取して培養した ものであり、カテーテルを用いて冠動脈から注入される。 yomidr.yomi…

タスマニアタイガーの絶滅

タスマニアタイガーは、ヨーロッパからオーストラリアにやってきた 移民によって乱獲され、20世紀初頭に絶滅してしまった動物だ。 www.gizmodo.jp オーストラリアへの移民開始後、たった150年でタスマニアタイガーは 滅びてしまった。しかし、人間による乱獲…

ヴァイキングの死装束

ヴァイキングの墓から見つかった死装束に、「アラー」という単語が 鏡文字で織り込まれていたことを、スウェーデンの研究者が発見した。 natgeo.nikkeibp.co.jp アラビア文字は「絹」の帯に銀糸で織り込まれていた。コーランには、 「天国の住民は絹の衣服を…

糖質制限のポジティブな影響

糖質制限にはダイエットに有効であるという科学的証拠はないが、 寿命の延長と記憶力向上には有効である可能性がある。 なお、今回の研究結果はマウス実験によって得られたものであり、 ヒトでは実証されていないため、同じ効果が得られるかは未知数だ。 wir…

労働者保護とロボット導入

世界各地で最低賃金の値上げや雇用保護法の強化を求める運動が 行われているが、このような保護の動きは、人間の労働が機械に 奪われることを助長している可能性がある。 2017年8月の全米経済研究所による調査では、最低賃金が上がると、 非熟練労働者が機械…

世界初の分子ロボット完成

マンチェスター大学の研究チームが世界初の分子ロボットを開発。 150の炭素・水素・酸素・窒素の原子で形成されたロボットアームを 駆使し、分子を組み立てることができる。 wired.jp このような微小なサイズのロボットのことを「分子ロボット」と呼ぶ。 な…

細胞分裂とガメトソーム

名古屋大学とケント大学(ベルギー)の共同研究によって、植物の発生や 形態形成に重要である、細胞内の高次構造の存在が明らかになった。 news.mynavi.jp 動物の場合は、「中心体(セントロソーム)」という構造体の存在で、 細胞分裂の非対称性が保証されてい…

横山大観の白衣観音の発見

Art

東京国立近代美術館は、横山大観の描いた人物画「白衣観音」が 100年ぶりに発見されたと発表した。「生誕150年 横山大観展」に 来年出品される予定だ。 www.jiji.com発見された「白衣観音」は縦140センチ、横113センチの大作。 1912年刊行の「大観画集」にモ…

世界の都市総合ランキング

2017年版「世界の都市総合ランキング」が公開された。東京は、 昨年初めて3位に浮上し、「交通・アクセス」や「文化・交流」の 分野で今年もスコアを伸ばし、2位のニューヨークとの差を縮めた。 www.nikkei.com ランキングは経済、研究・開発、文化・交流、…

ネアンデルタール人の健康

5万2000年前のネアンデルタール人女性について、全ゲノムの 塩基配列を決定したことを、マックス・プランク進化人類学研究所が 発表した。全ゲノムの配列決定はネアンデルタール人では2例目。 natgeo.nikkeibp.co.jp 今回の論文によると、ユーラシア系の祖先…

商用利用可能な明朝体

Art

東京築地活版製造所の名作書体「五号系活字」を下敷きに、 上品かつ物静かで、うっとりするような明朝体を目指して 制作されたのが「しっぽり明朝」だ。 gigazine.net このフリーフォントは下記からダウンロード可能。 fontdasu.com 実際にテキストで使って…

エピジェネティクスの解明

遺伝子は環境や生活習慣によって変化することが近年の研究で わかっており、「エピジェネティクス」として知られている。 そのメカニズムを、ドイツのマックスプランク免疫生物学 エピジェネティクス研究所の研究グループが解明した。 wired.jp 生物学におい…