サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MOMO2号機の打ち上げ日程

インターステラテクノロジズは、MOMO2号機の打ち上げを取りやめ、5月3日以降の日程で調整すると発表した。 www.nikkei.comモモは全長約10メートルの観測ロケット。2017年7月に打ち上げた初号機は、飛行中に機体が破損し、宇宙空間までは到達しなかった。2号…

地銀の統合と貸出債権譲渡

無期限延期に追い込まれている長崎県の親和銀行と十八銀行の統合について、貸出債権譲渡の検討が進んでいる。 www.jiji.comこの問題に対して公正取引委員会は、現状のままでは統合を認可しない方針を示している。両行の統合後、県内融資シェアが約7割に達す…

エボラウイルスへの免疫反応

ボストン大学が、エボラウイルスに対する免疫反応に共通のパターンが存在することを突き止めた。 wired.jpエボラ出血熱の症状は感染後2〜21日の間に現れるが、実際に症状が現れるまで診断を下すことはできなかった。しかし、今回の研究により、発症の4日前に…

新型加速器で素粒子衝突観測

3月22日に本格稼働した新型加速器「スーパーKEKB」が、素粒子同士を衝突させる実験にはじめて成功した。 news.mynavi.jp今回の実験においては、電子と陽電子を光速近くまで加速させ、衝突させた。今後、衝突に伴う素粒子の様子などを測定器「ベルⅡ」で精密に…

大阪市独自の喫煙規制条例案

大阪市の吉村洋文市長は、受動喫煙の対策強化のため、国の健康増進法改正案よりも厳しい条例案を検討すると表明した。 yomidr.yomiuri.co.jp健康増進法改正案では喫煙可能な店舗面積を100平方メートル以下と設定しているが、大阪市の条例案では30平方メート…

石器時代初の動物への穿頭術

フランスで発見された牛の頭蓋骨にあった穴について、穿頭術の痕だった可能性があることがわかった。 www.cnn.co.jp1999年時点では、この穴は、別の牛に角で突かれてできたとの見方が示されていた。しかし、今回の調査では、頭蓋骨に打撃などの証拠は確認さ…

陰茎および陰嚢の移植に成功

ジョンズ・ホプキンス大学の医師が、陰茎および陰嚢の移植手術にはじめて成功した。患者は、アフガニスタンでの戦闘で生殖器を失った若い退役軍人とのこと。 japanese.engadget.com世界ではじめて陰茎の移植が成功したのは2016年のことだが、今回は陰茎だけ…

漂海民バジャウの遺伝子変異

フィリピン・マレーシア・インドネシアの周辺海域で暮らす漂海民族バジャウ族の人々について、脾臓が大きくなるDNA変異があり、水中での活動に適した体になっていることが確認された。 natgeo.nikkeibp.co.jpこれまでの研究から、海生哺乳類のアザラシは脾臓…

八丁味噌コーラが名称変更

木村飲料の「八丁味噌コーラ」の名称が「岡崎味噌コーラ」に変更された。 nlab.itmedia.co.jp変更の原因はGI保護制度にある。2017年12月に愛知県味噌溜醤油工業協同組合が「八丁味噌」の申請・登録を行ったため、八丁味噌協同組合の申請が採用されず、本場の…

つみたてNISAの公式キャラ

金融庁は、「つみたてNISA」の公式キャラクター「つみたてワニーサ」を発表した。 www.nikkei.comつみたてワニーサは、ワニをモチーフにしたキャラクターで、金融資産が積み上がっていく様子を尻尾で表現している。2018年から始まったつみたてNISAは、年40万…

漆黒の羽毛をもつ極楽鳥

新種の極楽鳥「フォーゲルコップカタカケフウチョウ」が、インドネシア領ニューギニア島のドベライ半島で発見された。「フォーゲルコップ」とは、ドイツ語で「鳥の頭」を意味する。 natgeo.nikkeibp.co.jp「極楽鳥」として知られるフウチョウ科のなかで、カ…

都内の飲食店で原則屋内禁煙

小池百合子知事は受動喫煙防止条例の骨子案を公表した。 www.jiji.comこの条例が施行された場合、従業員を雇っている飲食店は、店の面積にかかわらず原則屋内禁煙としなければならなくなる。従業員を雇用していれば禁煙の対象となるため、都内の飲食店の約84…

トリケラトプスの角の役割

トリケラトプスのもつ角や襟飾りには、異性を引き付ける役割があった可能性が高い。 www.asahi.comトリケラトプスやナストケラトプスなどの「角竜」の特徴である大きな角や襟飾りは、別の種同士が交雑することを防ぐためのものであったとされていた。 この説…

電解二酸化マンガン不当廉売

財務省と経産省は、中国からの電解二酸化マンガンの輸入に対する反ダンピング関税を延長するため、調査を始めると発表した。 www.nikkei.com電解二酸化マンガンは、リチウムイオン電池の電極に用いられる。国内では東ソーが生産している。 両省は、中国・南…

エアバスが旅客機に寝台導入

エアバスが、中型旅客機「A380」用の寝台モジュールを発表した。2020年にも提供開始される。 wired.jp寝台モジュールは、通常の客室エリアの下、貨物エリア内に設置されるという。理論上は、需要に応じて貨物用のコンテナとの置換が可能だ。ゾディアックの広…

農作物の残留農薬ランキング

環境保護団体が行った残留農薬調査によると、最も残留量が多い農産物はイチゴだった。 www.cnn.co.jp残留農薬が多いワースト12品目の今年のランキングは、イチゴ・ホウレンソウ・ネクタリン・リンゴ・ブドウ・モモ・サクランボ・ナシ・トマト・セロリ・ジャ…

生殖器で呼吸するカクレガメ

オーストラリア北東部に生息するカクレガメは、ロンドン動物学会の絶滅危惧種リストに加わっている。 www.cnn.co.jpカクレガメは、総排出腔によって排泄や生殖を行うが、この総排出腔は呼吸にも用いられる。このような生物学的機能により、最大3日間にわたり…

新しい幾何学的公式の発見

「純粋化量子もつれ」を計算する幾何学的公式を、京都大学が発見した。 news.mynavi.jp2006年に発見された「ゲージ重力対応における量子もつれエントロピー(Entanglement Entropy)の面積公式」(笠-高柳公式)においては、「物体Aと物体Bの2つの間に共有され…

製薬会社の広告に誇大表現

医療用医薬品の広告について、効能の誇大表現など、法律や通知に違反する疑いのあるケースが計30件あったことが調査によりわかった。 yomidr.yomiuri.co.jpこの調査は、厚労省によって実施されたもので、全国の医療機関の医師ら20人程度をモニターに指定した…

カランボロの財宝の起源

カランボロの財宝の起源が、化学分析によって解き明かされた。 natgeo.nikkeibp.co.jpカランボロの財宝は、1958年にスペインのセビリア近郊で発見された金の装飾品群で、古代王国タルセッソスの遺物ではないかと推測されていた。タルセッソスとは、紀元前9世…

東海の先行き判断指数が低下

内閣府発表の景気ウオッチャー調査で、東海経済の先行き判断指数は前月より3.5ポイント低い48.9だった。 www.nikkei.com調査対象は、愛知、岐阜、三重、静岡の4県。先行き判断DIは17年4月以来の低水準で、落ち込み幅も17年3月以来の大きさだった。賃金上昇…

熱伝導性の高いプラスチック

MITの研究チームは、通常の高分子材料と比べて熱伝導性が10倍以上高いプラスチックを開発した。PCやスマートフォンの筐体などに応用できる可能性がある。 news.mynavi.jp高分子材料は、単量体(モノマー)同士が端部でつながった長いチェーン状の構造をしてお…

黒田東彦氏が日銀総裁に再任

政府は、日銀の黒田東彦総裁を再任した。 www.jiji.com日銀本店での記者会見で、黒田総裁は「物価目標の早期実現に全力を挙げる」と表明した。また、2019年10月予定の消費税率の引上が悪影響を及ぼす恐れがある場合、追加緩和も辞さない考えを示した。

国内最大の生命分野研究機関

理化学研究所は、生命科学分野の3センター(大阪、神戸、横浜)を統合し、「生命機能科学研究センター」を発足させたと発表した。 yomidr.yomiuri.co.jp生命機能科学研究センターへ統合されたのは、多細胞システム形成研究センターと生命システム研究センター…

ゴールデンカムイの無料公開

「ゴールデンカムイ」が、アニメ化を記念して、web漫画誌「となりのヤングジャンプ」で公開されている。 nlab.itmedia.co.jpコミックス10巻分に相当する100話までを、無料で読むことができる。期間は、同作の放送開始日である4月9日までだ。

深海生物ほど長寿である傾向

バルセロナ大学のイグナシ・モンテロ・セラ氏らが200種以上の生物の推定寿命を調べたところ、サンゴ・海藻・海綿・ウミトサカなどの付着生物において、深海に生息する種ほど長寿である傾向が明らかになった。 natgeo.nikkeibp.co.jpこれまでに知られている最…

JR東で防犯カメラ設置拡大

JR東日本の車両において、防犯カメラの設置拡大が予定されている。 www.jiji.comJR東日本は、2018年度以降に製造する新幹線や在来線の旅客車両を対象に、防犯カメラを設置すると発表した。また、既存の中央線特急や常磐線特急でも、18年度冬以降に防犯カメラ…

光を物質化する現象の実証

光を物質化する「ブライト-ホイーラー過程」についての実証実験の開始が発表された。 news.mynavi.jpブライト-ホイーラー過程は、物理学者グレゴリー・ブライトとジョン・ホイーラーによって予想された物理現象である。光子エネルギーの衝突によって物質粒子…

北米最古の人類の足跡が発見

カナダにあるキャルバート島の海岸線で、人類の足跡が29個見つかった。 natgeo.nikkeibp.co.jp粘土層から見つかった足跡は、輪郭から大人2人と子供1人のものと判明。年代測定を行ったところ、1万3000年前のものだとわかった。 人類はアジアからアラスカ半島…

医療産業都市推進機構が発足

神戸市の人工島ポートアイランドで医療産業都市の整備が進んでいる。このことに関連して、新組織「神戸医療産業都市推進機構」も発足した。 www.nikkei.com神戸医療産業都市推進機構は、先端医療振興財団の改組によって設けられた。国内最大級の医療クラスタ…