サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギ酸系燃料電池の開発成功

スイス連邦工科大学ローザンヌ校とGRT Groupは、ギ酸を利用した燃料電池の開発に成功した。 news.mynavi.jp水素を燃料電池に利用した場合、体積あたりのエネルギー容量が非常に低く、気体の状態での貯蔵および輸送が難しいという問題が存在する。しかし、ギ…

古代田川と卑弥呼の関係

田川古代史フォーラム「古代田川の隠された歴史」で、「神功皇后紀を読む会」を主宰する福永晋三氏は、記紀に登場する神々が田川に実在した王であったとの自説を披露した。また、赤村の前方後円墳型の丘陵を卑弥呼の墓とする新説も飛び出した。 www.nishinip…

犯罪被害者給付金の拡充

警察庁は、犯罪被害者に対する給付金の拡充を決定した。この拡充は、4月1日以降に発生した事件に適用される。 www.nikkei.com関係が事実上破綻している場合は、親族間の事件でも全額支給が認められる。現行制度では、親族間の事件は原則として不支給であり、…

犬を飼育した最古の痕跡

マヤのセイバルという遺跡から見つかった骨や歯を詳しく調査したところ、動物の交易や飼育が行われていたことを示す、南北アメリカ最古の証拠が見つかった。 natgeo.nikkeibp.co.jpヨーロッパやアジアと比べて、メソアメリカにおける家畜の歴史はそこまで古…

原発の廃炉現場を疑似見学

東京電力は、福島第1原子力発電所構内を撮影した動画を、同社ホームページ上で公開している。廃炉の現場を疑似的に見学することが可能だ。 www.tepco.co.jp事故が起きた第1~4号機の原子炉建屋を間近で見られるほか、高濃度汚染水の浄化設備、処理水保管用の…

在留外国人が過去最多更新

法務省は、2017年末時点の在留外国人数が過去最多を更新したと発表した。 www.jiji.com在留外国人数は256万1848人で、前年比7.5%増だった。在留外国人は中長期滞在者と特別永住者の合計。在留資格別では、「永住者」の29.2%と「特別永住者」の12.9%で全体の…

都市の空気を浄化するタイヤ

グッドイヤーが、光合成によって都市の空気をきれいにするタイヤを発表した。このタイヤの製品名は「Oxygene」で、サイドウォールにコケが生えている。 wired.jpこのタイヤは、アスファルトから吸い上げた水をサイドウォール内部で循環させ、コケに給水を行…

米国内の銃規制を求める動き

米ワシントンで、「マーチ・フォー・アワ・ライブズ」と題した大規模デモが実施された。デモの目的は「銃規制」だ。 www.cnn.co.jpwww.cnn.co.jpデモは、先月14日に銃乱射事件が起きたマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校の生徒らが主催し、これを支持…

京都の創生館がリニューアル

京都市中京区の市生涯学習総合センター内にある「京都市平安京創生館」がリニューアルされ、平安京復元模型の全景を常設展示するなど、展示を一部模様替えした。 平安京復元模型を常設展示 京都「創生館」リニューアル : 京都新聞 復元模型は、平安建都1200…

人道的な刑務所の建設計画

グリーンランドの首都ヌーク郊外で「ニュ・アンスタルチュ」という刑務所の建設が進んでいる。この刑務所は、受刑者の更生に重点を置いた、「人道的な刑務所」であるとのことだ。 www.cnn.co.jpデンマークの自治領であるグリーンランドには、国内に刑務所が6…

iPS細胞の癌誘発リスク低減

iPS細胞を作製時に用いられる山中因子(OCT3/4、SOX2、KLF4、c-MYC)のうち、c-MYCにはがん誘発リスクが存在する。しかし、c-MYCの代わりにDLX4を用いることで、ガン誘発リスクを低減できる。 news.mynavi.jp岐阜大の手塚准教授は、山中伸弥教授との共同研究に…

EU離脱の移行期間導入が決定

英国のEU離脱後、経済環境が激変することを避けるため、「移行期間」が導入されることが決定した。 www.nikkei.com英国は2019年3月29日にEUを離脱した後も、EUの単一市場と関税同盟に2020年末までは残留する。「移行期間中の英国移住者の権利を離脱前と同じ…

フクロネコが豪本土に復帰

小型有袋類フクロネコ(Dasyurus viverrinus)は、オーストラリア本土では絶滅していた種だが、飼育されていた個体がはじめて野生に戻された。この再導入プログラムによって、現在20匹ほどのフクロネコがブーデリー国立公園周辺に生息している。 natgeo.nikk…

自治体の半数で保険料減少

国民健康保険の財政運営主体は、これまで市区町村だったが、2018年度に都道府県へ移管される。これに伴い、半数以上の市区町村で2年前に比べて保険料が下がる。 yomidr.yomiuri.co.jp国が2018年度から約3400億円の財政支援を行うことにより、各自治体の国保…

トップ棋士による国際棋戦

日本・中国・韓国・台湾のトップ棋士6人による囲碁の国際棋戦「ワールド碁チャンピオンシップ」が、17日に日本棋院で開幕した。 www.sankei.com初日では、山下敬吾九段は台湾の王元均八段に白番中押し勝ち、中国の柯潔九段は韓国のシン・ジンソ八段に白番中…

離島観光客の運賃を値下げ

政府は、国境に近い有人離島の振興を図るため、船舶や飛行機の運賃の値下げ対象に個人観光客を追加すると決めた。 this.kiji.is離島への観光客に対しては、離島の住民と同程度まで運賃を割引するとのことである。観光客を呼び込んで雇用を創出し、人口減少に…

JTがロシアのタバコ大手買収

日本たばこ産業(JT)は、ロシアのタバコ大手ドンスコイ・タバック(DT)の買収を発表した。同時に買収する2社も合わせると、総額1900億円規模の大型買収になる。 www.jiji.comロシア国内におけるJTのシェアは2017年時点で33.2%で首位だが、今回のDT(シェア4位…

メギドの支配者層の墓が発見

現在のイスラエル北部に位置する古代カナンの都市国家メギド(テル・エル・ムテセリム)で、王家のものとみられる墓が発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jp終末を意味する「ハルマゲドン」は、「メギドの丘」(Har-Meggido)という意味のヘブライ語だ。このハ…

始祖鳥は飛行可能だったのか

「最古の鳥」とも呼ばれる始祖鳥の化石が発見されたのは1860年で、ダーウィンが「種の起源」を発表した1年後のことである。発見以来、飛行能力に関する議論は一進一退してきた。 natgeo.nikkeibp.co.jp今回の研究では、欧州シンクロトロン放射光研究所のX線…

推定より少ない医療事故届出

医療事故調査制度に関して、日本医療安全調査機構は、昨年の届出件数が前年より36件少ない370件だったと発表した。2015年の制度開始からの累計は857件だが、この件数は厚労省の推定件数の2~3割である。 yomidr.yomiuri.co.jp発生した医療事故は、分娩を含む…

6価クロムを使わないメッキ

日立製作所は、環境への影響が懸念されている6価クロムを使用しない、多層硬質ニッケルめっき技術を開発したと発表した。この技術はクロムめっきの4倍の耐食性と同等の耐摩耗性を両立している。 news.mynavi.jpクロムめっき液の主成分である6価クロムは、人…

国家主席の任期撤廃が可決

中国の全国人民代表会議は、国家主席の任期を撤廃する憲法改正案を可決した。 www.cnn.co.jpこれまで国家主席の任期は2期10年とされてきたが、これにより、習近平主席は無期限で現職にとどまることが可能になる。また、任期撤廃は国家副主席にも適用される。…

マッスルメモリーの存在確認

筋肉の遺伝子には「運動の記憶」が蓄積されていることが研究によって明らかになった。このメカニズムは「マッスルメモリー」と呼ばれる。 wired.jpDNAには「エピジェネティクス」と呼ばれる仕組みが存在し、環境適応のために遺伝子の発現を管理している。な…

消費ベースでの炭素排出量

世界の大都市の炭素排出量は、消費ベースで算出すると、これまでの推計よりも60%も多くなることが明らかになった。これは、IPCCの「都市と気候変動に関する科学会議」において発表されたものだ。 natgeo.nikkeibp.co.jpこれまで世界全体の炭素排出量の70%…

ビタミンD濃度と癌リスク

国立がん研究センターによる大規模な調査の結果、血中のビタミンD濃度が高いと癌になるリスクが下がることが示されたとのことだ。 news.mynavi.jp今回は、1990年と93年に行った疫学調査に回答した男女約34,000人を対象に追跡調査が行われた。2009年までの間…

科学実験と合成ダイヤモンド

エレメントシックス(Element Six)が製造している「量子グレード」(quantum grade)の合成ダイヤモンドは、さまざまな分野の研究で幅広く利用されている。 wired.jp量子コンピュータでは、「スピン」や「偏光」などの量子力学的特性を利用して情報を符号化…

2月のアメリカ雇用統計が発表

米労働省が2月の雇用統計を発表した。 www.nikkei.com非農業部門の雇用者数は前月比31万3千人の増加。増加幅は1年半ぶりの大きさで、市場予測を大きく上回った。失業率も17年ぶりの低水準を維持しており、次回会合で、FRBが追加利上げに踏み切る可能性が強ま…

食虫植物モウセンゴケの戦略

九州大学の田川一希氏らの研究により、日本の湿地に生息する2種のモウセンゴケは、近くに生える植物の花に引き寄せられてきた昆虫を盗み取っているということが判明した。 natgeo.nikkeibp.co.jp今回、シロバナナガバノイシモチソウ(Drosera makinoi)とナ…

ディーゼル車の販売が終了

欧州でディーゼル乗用車販売を終了すると、トヨタ自動車は発表した。今後はハイブリッド車を拡充し、販売の中心に据える戦略であるとのことだ。 www.nikkei.com これは全欧州での施策となるため、西欧だけでなくロシアやトルコなども対象に含まれる。なお、…

図像を描く最古のタトゥー

大英博物館所蔵のミイラを赤外線で調べたところ、動物などを模ったタトゥーが彫られていたことが明らかになった。このタトゥーは図像を描いたものとしては世界最古と考えられる。 www.cnn.co.jp今回の調査で、18~21歳の男性のミイラの上腕からは「野生の雄牛…