サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤスデの集団の生存戦略

ヤスデは、世界各地に生息する節足動物の仲間で、交尾シーズンや 狩りを行うときに集団を形成する種がいる。また、捕食者から身を 守るために、寄り集まって移動する種がいることも確認されている。 natgeo.nikkeibp.co.jpヤスデは栄養豊富な土壌で育ち、雨…

強制わいせつ罪の判例変更

裁判官15人全員一致で、強制わいせつ罪は性的意図がなくても 成立するとの判断が示された。これまでは意図が必要とされて いたが、47年ぶりに判例が変更されたことになる。 www.jiji.com最高裁は、自分の性欲を刺激させる意図が強制わいせつ罪の成立には 必…

低価格で超強力な人工筋肉

MITのコンピュータ化学・人工知能研究所は、ハーバード大学の ワイス研究所と協力し、超強力で低価格な人工筋肉を開発した。 この技術を用いると、自身の1000倍の重量を持ち上げられる ソフトロボットを作ることも可能だ。 jp.techcrunch.comこのソフトロボ…

古代犬ショロイツクインツレ

ショロイツクインツレは、アジアからの移住者と共にやってきたと 考えられている、南北アメリカの古い犬種だ。遺伝子の変異によって、 ほとんど毛がなく、前臼歯をもたないという特徴ももっている。なお、 メキシカン・ヘアレス・ドッグと呼ばれることもある…

診療報酬と介護報酬の改定

来年4月の診療報酬・介護報酬の同時改定で、特に重要となるテーマは、 2025年問題への対応だ。この2025年問題とは、団塊の世代全員が75歳 以上になることを指している。 yomidr.yomiuri.co.jp 医療に関しての方針は、重症者向けの過剰な急性期病床を減らし…

わずか2世代で進化した鳥

ガラパゴス諸島の離れ島には、ビッグバードという鳥が生息している。 このビッグバードについて、プリンストン大学とウプサラ大学の研究者 たちが追跡調査を行った結果、わずか2世代で新種に進化したことが わかった。ビッグバードは、ダーウィンフィンチ類…

AIによる医療画像診断支援

LPixelは、 医療画像診断支援技術「EIRL」(エイル)を発表した。 EIRLは、人工知能を活用した医療画像診断支援技術の総称である。 news.mynavi.jpCTやMRI等のモダリティ装置の進化によって、近年、画像診断で 処理すべきデータ量は増え続けており、放射線診断…

EU離脱による英国経済の低迷

レゾリューション財団の報告書によると、英国経済は、2019年3月に 予定している欧州連合からの離脱に伴って低迷し、実質的な賃上げは 20年近く見込めないことが予想されるとのことである。 www.cnn.co.jpレゾリューション財団は、2025年までインフレ調整後の…

死海文書の断片に偽造品疑惑

ワシントンDCで「聖書博物館」の一般公開が始まった。この博物館は、 5億ドルをかけて建設され、最古の写本群とされる「死海文書」も展示 されている。しかし、来館者が目にする死海文書の断片のいくつかは、 偽造品かもしれないという。 natgeo.nikkeibp.co…

衆院予算委の質問時間見直し

与野党は、27日および28日の審議を、与党5時間 / 野党9時間と 配分することで合意した。野党側の質問時間は削減された。 www.asahi.comこれまで衆院予算委の持ち時間は与党20% / 野党80%だったが、 今回の合意で与党36% / 野党64%となった。なお、与党は、…

時速1,600kmの超音速車

時速1,600km以上で走るクルマの開発を目標とした試みが 続けられている。現時点では、時速338kmに達している。 wired.jpこの挑戦で用いられているブラッドハウンドSSCは、時速1,222kmを 上回るように設計されている。この速度は、現在の自動車の速度記録 と…

湖底に沈んだ古代の要塞遺跡

トルコ東部のワン湖の湖底から3000年前の要塞の遺跡が見つかった。 natgeo.nikkeibp.co.jp遺跡はほぼ1キロメートルにわたって広がっていることが報告されている。 また、3~4メートルほどの要塞の壁を目視で確認できたという。要塞の 廃墟の構造は、石を積み…

ゾウ狩猟に関する輸入規制

米魚類野生生物局が、ジンバブエとザンビアでのゾウ狩猟の戦利品に 対する輸入規制撤廃の方針を打ち出したことに対し、トランプ大統領 が待ったをかけた。当局の判断に大統領が介入したのは初めて。 www.cnn.co.jp魚類野生生物局は、1年以上前からゾウ狩猟…

外部刺激により変色する分子

東大は、機械的刺激により吸収色が大きく変わる物質の合成に成功した と発表した。デバイスのタッチパネルなどへの応用が期待される。 news.mynavi.jp機械的刺激により発光色を変える物質はこれまでにも多く存在したが、 吸収色(見た目の色)を変える物質は今…

薬価制度の改革案が公開

厚生労働省は、薬価制度の抜本的な改革案をまとめた。 www3.nhk.or.jp改革案では、保険の適用後に別の病気の治療にも使えるようになった 薬のうち、年間販売額が350億円を超えるほど売上が急増したものは、 最大で年4回、1回当たり25%まで価格を引き下げる…

地球型惑星Ross 128 bの発見

太陽系から11光年離れた場所で、Ross 128 bは発見された。 この惑星は、表面温度が-60~20℃の範囲とされ、水が液体で 存在する可能性が高い。また、 生命が存在する可能性もある。 japanese.engadget.com約4.3光年離れた位置にあるプロキシマbは、地球に近い…

アリをゾンビ化する寄生菌

熱帯雨林に生息するオオアリは、寄生菌の命令のままに異常行動を とることがある。このように寄生菌に支配されたアリは、ゾンビアリ という通称で呼ばれている。 natgeo.nikkeibp.co.jp寄生性の菌類に支配されたアリは、異常行動の後、高所で死を迎える。 そ…

羊膜移植による眼球の修復

羊膜を用いた目の治療は、1995年頃に米国から広がった。日本では、 2003年に高度先進医療に認定され、2014年に保険適用されている。 日本角膜学会によると、約60の医療機関で羊膜移植は行われている。 yomidr.yomiuri.co.jp羊膜とは、胎児を包む半透明の薄い…

宿主の逃避と寄生者の蔓延

北大がサクラマスとカワシンジュガイを対象に調査した結果、 体力のある感染個体だけが逃避行動をとることを発見した。 また、この行動は寄生者の蔓延を助長することも分かった。 news.mynavi.jp今回の研究では、「体力のある感染個体だけが遠くへ逃げる」と…

絵画に塗り込まれたバッタ

Art

ミズーリ州カンザスシティの美術館は、ビンセント・ファン・ゴッホの 作品を調査中に、絵画にバッタが1匹塗り込まれているのを発見した。 www.cnn.co.jpバッタの死骸が見つかったのは、1889年に描かれた「オリーブの木々」。 ネルソン・アトキンス美術館の…

絶滅を左右する隕石落下地点

恐竜の大量絶滅は、小惑星の衝突で撒き散らされた煤などによって、 寒冷化が進んだことが原因だと考えられている。また、小惑星が 落下したユカタン半島は、最悪の事態を引き起こす落下地点であった とも考えられている。 natgeo.nikkeibp.co.jp 東北大の研…

国籍選択の届け出数が急増

二重国籍者の「国籍選択」の届け出数は、昨年度から500件以上 増加し、初めて3000件を超えた。増加数は過去5年間で最多。 www.nikkei.com 蓮舫議員の二重国籍問題を機に、法務省がホームページなどを通じて 国籍選択手続きの周知活動を行ったことが、制度の…

マダニ感染症に有効な治療薬

マダニによるウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)の 感染者に対して、インフルエンザ治療薬「アビガン」(ファビピラビル) を投与したところ、一定の効果が得られたことが発表された。 yomidr.yomiuri.co.jpSFTSに感染すると、2週間の潜伏期間…

瑪瑙の石に彫られた細密彫刻

2015年、ギリシャ南西部で発見された青銅器時代の墓から1400点もの 副葬品が出土した。そのなかの一つである瑪瑙の石から、数千年分の 石灰や汚れを落としてみたところ、見事な彫刻作品が現れたとのこと。 なお、この石は「ピュロスの戦い」と名付けられた。…

スーパーキャパシターの採用

ランボルギーニとMITは、バッテリー不要の電気スーパーカー 「テルツォ・ミッレニオ」のコンセプト車を披露した。 www.cnn.co.jp テルツォ・ミッレニオは、カーボンナノチューブ製の車体をスーパー キャパシターとして利用している。カーボン製のスーパーキ…

タックスヘイブンのリスト化

欧州委員会のドムブロフスキス副委員長は、租税回避地の リスト化について、今年12月に合意したいと意欲を示した。 www.asahi.comリストは、非EU加盟国のタックスヘイブンが対象。現在、約50の 国・地域が候補になっている。また、フランスは、世界銀行な…

骨の再生メカニズムが解明

東京工業大学によるゼブラフィッシュを用いた実験で、 骨芽細胞の前駆細胞の働きが解明された。 news.mynavi.jp 魚類や両生類は高い組織再生能力を持つため、手足を失っても元どおりに 再生できる。しかし、再生する際に細胞がどこから供給されているのかは…

肖像画に隠されたメアリー

スコットランド貴族サー・ジョン・メイトランドを描いた、16世紀 の肖像画をX線で撮影したところ、顔料の下に女王メアリーの下絵が 隠されていたことが判明したようだ。 natgeo.nikkeibp.co.jp X線撮影により隠された下絵が発見されたケースは、これまでにも…

ジャパニーズモダンな作品

Art

11月4日から福岡県北九州市で「ジャパニーズモダン・イラスト展」 が開催されており、国内外で活躍するイラストレーターの描き下ろし 作品が展示されている。 www.mdn.co.jp ジャパニーズモダン・イラスト展では、2015年に世界文化遺産に 登録された「官営八…

筋強直性型の発症の仕組み

筋ジストロフィーの中で最も患者数が多い「筋強直性ジストロフィー」 の発症の仕組みを解明したと、大阪大の中森雅之助教らのチームが発表。 yomidr.yomiuri.co.jp 筋強直性ジストロフィーの患者数は国内で1万人以上とされているが、 根本的な治療法は存在…