サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人類のユーラシア進出時期

イスラエルの洞窟で見つかった上顎化石により、ホモ・サピエンスは、これまで考えられていたよりも早くアフリカの外へ進出しており、近縁種と地中海東岸地域で長期間共存していたことがわかった。 natgeo.nikkeibp.co.jpつい最近まで、現生人類は約20万年前…

北京人口が20年ぶりに減少

北京の昨年の人口は約2170万人で、前年比で0.1%減だった。過去20年で減少したのははじめて。また、上海市の人口も1万3700人減り、2418万人になった。 www.cnn.co.jp北京および上海両市の人口が同一年に共に下落したのは、過去40年で初の事例で、背景には労働…

仮想通貨アイドルが会見

仮想通貨取引所「コインチェック」の仮想通貨流出問題を受けて、「仮想通貨少女」が都内で会見を行った。仮想通貨少女は世界初となる仮想通貨をテーマにした8人組のアイドルユニットだ。 www.oricon.co.jp仮想通貨少女は、アイドルグループ「星座百景」の派…

無知の知と大脳の仕組み

順天堂大学は、未経験の事象への確信度を自己評価する際に、前頭極と呼ばれる大脳皮質前頭葉領域が重要な役割を果たすことを発見した。 未経験の事象に対して「はじめての体験」であると自覚する能力は、自身の記憶を網羅的かつ内省的に探索し、その結果をも…

ヒルドイド処方制限見送り

保湿用の塗り薬「ヒルドイド」は、主にアトピー性皮膚炎などの治療に使われているが、美容目的の使用が問題になっている。 yomidr.yomiuri.co.jpしかし、厚生労働省は、これを公的医療保険の対象から外さず、処方量の制限導入も見送ることを決めた。医療機関…

「梅ジャム」の製造が終了

唯一の作り手である高林博文氏の引退により、「梅の花本舗」の駄菓子「梅ジャム」が、2017年12月をもって製造を終了した。 nlab.itmedia.co.jp「梅ジャム」は、梅肉に砂糖・でんぷん・小麦などを加えて煮詰めた、ペースト状の駄菓子。「せんべいに塗って味を…

米国最後の奴隷船を発見

アラバマ州沿岸のデルタ地帯で、最後の奴隷船「クロティルダ」の残骸が見つかった。クロティルダは、密輸の証拠隠蔽を図った奴隷売買業者が火を付け、1860年に沈没した。 www.cnn.co.jpウエストフロリダ大学のグレゴリー・クック氏は、「現地では残骸がクロ…

米作家ル=グイン氏が死去

作家アーシュラ・K・ル・グウィン氏が死去した。ル・グウィン氏は生涯に20作以上の長編小説と100篇以上の短編小説を発表し、人種や性差など、現代社会における様々な問題を取り上げた。 www.bbc.com代表作として、スタジオジブリでアニメ映画化された「ゲド…

ヴァイキングの文字体系

デンマークのリーベという町で発掘された櫛には、片面に「櫛」という単語、もう一方の面には「櫛でとかす」という単語が刻まれていた。これは、ヴァイキングの文字体系のを解明する上で重要な手がかりになるかもしれない。 natgeo.nikkeibp.co.jp8世紀末はヴ…

バイオハッカー規制の是非

遺伝子編集技術を用いた治療法には、精密な検査による安全確認が何度も求められるので、正式に実用化されるまでには時間がかかってしまう。そのため、待ってられないとばかりに自身で遺伝子編集の人体実験を行う、「バイオハッカー」が少しずつ現れてきてい…

月の北極域に縦孔を発見

米国のSETI研究所と火星研究所は、NASAの月探査機「ルナ・リコネサンス・オービター」(LRO)の観測データから、月の北極域に縦孔を初めて発見。さらに、地下に空洞が広がっている可能性もあると発表した。 news.mynavi.jp月の北極域には、水が存在する可能性…

失われたアルファベット

Art

現在の英語は、AからZまでの26文字のアルファベットで構成されているが、この26文字に落ち着くまでに失われたアルファベットも存在する。それを紹介したのが、下記の動画である。 www.youtube.com紹介されているのは、Long S / & / Thorn / That / Eth / As…

世界最大の水中洞窟が発見

2018年1月10日、「大マヤ帯水層プロジェクト」(GAM)の水中探査チームは、ユカタン半島の都市トゥルム近辺にある「サック・アクトゥン」と「ドス・オホス」という2つの大規模な水中洞窟系がつながっていることを発見。2つの水中洞窟系が1つに合わさったこと…

16世紀に南米を襲った疫病

16世紀にグアテマラ・メキシコ・ペルーの一部で人口の8割を死滅させた疫病「ココリツリ」の原因が、サルモネラ菌に属する病原菌「パラチフスC菌」によるものであることが明らかになった。チフスが原因である可能性は長年指摘されてきたが、今回初めて菌が特…

空間認識能力と神経細胞

理化学研究所は、ラットの脳の海馬における神経細胞の活動を記録することにより、他者との距離を推測する際に用いられる空間認識能力について仕組みを明らかにした。 news.mynavi.jp空間認識は、脳の海馬がつかさどることが知られている。海馬には、空間にお…

ファインマンのクイズと動物

数学パズル「ファインマンのクイズ」を、直感的に解くことのできる動物が存在するようだ。なお、どのようにして問題を解いているのかまでは解明されていない。 gigazine.netここで扱う問題は「要救助者に一刻も早くたどり着くために、ライフガードが採るべき…

クモ狩りに特化した暗殺グモ

マダガスカルで新種のクモ18種が発見された。今回発見されたのはアゴダチグモ科というグループのクモで、クモ殺しに特化していることが特徴である。英語では「暗殺グモ」や「ペリカングモ」とも呼ばれる。 natgeo.nikkeibp.co.jpアゴダチグモ科は、マダガス…

Dragonの2度目の帰還成功

SpaceXのDragonが、約1か月間ドッキングしていた国際宇宙ステーションから帰還した。今回の帰還により、Dragonは2度目の往復飛行に成功したことになる。 jp.techcrunch.comこのDragonは12月15日に打ち上げられ、科学実験器具などの補給物資2.2トンをISSに運…

攻撃型原潜が尖閣を航行か

小野寺五典防衛相は、尖閣諸島周辺の接続水域内を航行した中国軍の潜水艦が「シャン級攻撃型原子力潜水艦」だったとの分析を明らかにした。同潜水艦は長射程の巡航ミサイルを搭載可能と思われる。 www.nikkei.comこれに関して小野寺防衛相は、「冷静な対応を…

臨床研修に産婦人科必修

厚生労働省は2020年度から、新人医師の臨床研修で産婦人科を必修にすることを決めた。なお、産婦人科は、2010年度に必修科目から外れたが、関係学会が再び必修化するよう求めていた。 yomidr.yomiuri.co.jp国家試験合格後に受ける臨床研修は、医師法で2年以…

韓国で仮想通貨取引が禁止か

韓国の朴相基法相は、法務省が仮想通貨の取引所取引を禁止する法案を準備していると明らかにした。また、税務当局が国内大手取引所を脱税の疑いで捜索したことも明らかになった。 jp.reuters.comこれらの発表を受けて、国内外の仮想通貨市場に混乱が広がった…

ロック機能搭載のクレカ

三井住友カードとDynamicsは、ロック機能付きクレジットカードを2018年に日本で展開すると発表した。 news.mynavi.jpカードには、LEDランプ・液晶画面・ボタンを搭載しており、利用時はボタンでパスワードを入力する。ボタンを押すことで液晶画面にはカード…

明治における西洋犬事情

戌年に合わせ、犬がペットとして飼われてきた歴史をひもとく展示企画「幕末明治 横浜犬事情」が、横浜開港資料館で開かれている。 www.asahi.comこの展示会では、開港したばかりの横浜で浮世絵に描かれた西洋犬に焦点があてられ、2月末まで約10点の関係資料…

二輪車にもEVシフトの動き

走行性能を高めた電動バイクを、ホンダは平成30年をめどにアジア市場に、ヤマハ発動機も数年内に投入する方針であるとのことだ。 www.sankei.comヤマハの柳弘之会長は、各国が二輪車の排ガスや燃費の規制を強める動きに備えて、新型電動バイクを導入する方針…

麻酔は植物にも有効と判明

麻酔が植物にも有効であることが明らかになった。麻酔薬の研究で、動物の代わりに植物を検体に用いることによって、動物実験を減らせる可能性がある。 gigazine.net今回、ドイツ・ボン大学の研究チームが、動物と同じく植物も麻酔に反応することを実験で明ら…

3月までに天宮1号が落下

制御不能状態の無人宇宙実験室「天宮1号」が、3月末までに地球に落下する見込みで、最短では2月末の再突入もあると予測されている。天宮1号の残骸が人間に当たる確率は1兆分の1以下と推定。なお、天宮1号は全長約12メートル、重さ8.5トン。 www.cnn.co.jp大…

安定した合成生命体の誕生

6つの遺伝子コードをもつ半合成生物を安定させることに米国の研究チームが成功した。多量の遺伝情報を安定的に記録可能なだけでなく、転写した人工DNAをタンパク質に翻訳することもできる。 wired.jp地球上に存在する自然生物の遺伝子は4種の塩基の配列によ…

白い鼻症候群への対抗策

2006年にニューヨークの洞窟で初めて発見されて以来、大量のコウモリが「白い鼻症候群」で命を落としており、現在までに約570万匹のコウモリが犠牲になっているとされている。 natgeo.nikkeibp.co.jp「白い鼻症候群」の原因は、プセウドギムノアスクス・デス…

最大の素数が2年ぶりに更新

GIMPSが、既知の素数で最大となる「50番目のメルセンヌ素数」を見つけた。新たな素数は「2 77,232,917-1」で、「M77232917」と呼ばれている。なお、メルセンヌ素数とは、「2のべき乗より1小さい自然数」であるメルセンヌ数の中で、素数のものを指す。 gigazi…

大相撲の完全無料生放送

AbemaTVは、大相撲1月場所から11月場所までの全6場所を完全無料で生放送すると発表した。大相撲の全ての取組を完全無料で生放送するのは、史上初めてだという。 www.nikkansports.com大相撲の生放送は、「AbemaGOLDチャンネル」と「スポーツチャンネル」で、…