サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運転見合わせ

昨日の6時ごろ、北朝鮮によるミサイル発射の報道を受けて、 東京メトロは全路線の運航を10分程度見合わせた。 実際に運航を停止したのは、今回が初。 www.nikkei.com 利用客の安全確保を考えると当然の措置だと思うのだが、 この対応を叩いている残念な輩が…

外挿のアニメーション

この「Extrapolate」(2016)というアニメーションが話題になっていた。 オランダの映画監督、ヨハン・ライマ(Johan Rijpma)の作品である。 ちなみに、extrapolateは「外挿」という統計学用語で和訳され、 「既知のデータからデータ範囲外の数値を推測する」…

ラットの頭部移植実験

中国の研究チームが、ラットの頭部を別個体に 移植するという実験を行い、成功したとのことだ。 倫理的な問題に発展しそうな研究テーマではあるが、興味深い。 gigazine.net 頭部移植実験の歴史は古く、 ウラジミル・デミコフ(旧ソ連)の「双頭の犬」や ロ…

Biobag

人工子宮を用いた羊の胎児の育成が成功したらしい。 人工子宮とはいっても、受精卵段階から育てるものではなく、 早産の場合に未熟児を保護するための技術のようである。 公開されていた映像がイメージと少し違ったので、 こんなポリエステル袋のようなもの…

ラッパムシと再生医療

ラッパムシの再生能力を医療に利用するという記事。 wired.jp ラッパムシは、肉眼で見えるほど大きく、 身体構造も比較的複雑な、単細胞生物である。 中枢神経系を持たないのに学習するという驚くべき特徴も持っており、 身近でありながらも謎めいた生物でも…

20世紀最大の環境破壊

「20世紀最大の環境破壊」と呼ばれるアラル海の縮小。 これは、旧ソ連による農地政策によって引き起こされたものだ。 かつてアラル海は世界第4位の面積を誇る湖だったが、 20世紀後半に急激に縮小、周辺地域の砂漠化が進み、 大アラル海と小アラル海に分断さ…

宿泊施設の開業

京都市が、宿泊施設の開業に関して、規制を緩和した。 工業地域や住居専用地域などでの宿泊施設の建設を これまでは制限していたが、一定の条件さえ満たせば、 宿泊施設の開業が認められるようになったのだ。 このような特例が出されたのは、全国初。 インバ…

中途採用市場

2017年度の中途採用数は、11.8%。 5年ぶりに2ケタ台となるようだ。 サービス業以外でも、製造業などで活発に 採用が行われる見通しのようだ。

当日再配達受付

ヤマトの当日再配達の受付時間が、 明日から午後7時までに繰り上げられるようだ。 ちなみに、これはサービスセンターに電話する場合で、 インターネットや自動音声対応の場合は 更に早い6時40分までの受付となる。 帰宅後の時間帯に再配達の依頼が集中するか…

2番目にもっとも使われている言語

その国で2番目に使われている言語は何かを 表した地図が、下記のサイトで公開されていた。 www.movehub.com 日本は英語だと思っていたが、韓国語が挙がっていた。 学校で教えられている英語を差し置いて、 何故このような結果になっているのかは疑問だ。 他…

現金帯封

福岡空港での関税法違反事件と先日の現金強奪事件とで、 現金の帯封は大半が異なっていたとのことだ。 もしかしたら関連性があるのではとも 思っていたけれど、関係なかったのかな 両事件ともに色々とツッコミどころが 多いだけに、続報が気になるところだ。

業界最速の広告根拠

「フリーテル」を運営する格安スマホ会社が行政処分を受けたようだ。 広告で使用された「業界最速」の文言が、根拠なしとのことで、 景品表示法に引っかかってしまったということだ。 消費者庁によると、格安スマホ会社への 景品表示法違反の行政処分は、今…

人工肉を食べてみたいか

スタートアップ企業によって開発されている人工肉。 それを実際に食べてみたいかという アンケート調査の結果が、公表されていた。 wired.jp 思っていた以上に肯定的な意見が多くて驚いた。 また、人工肉であるなら犬や猫の肉も食べてみたいという意見が 多…

話せばわかるかどうか

人間同士が話すとき、お互いの発言を理解しあえるかは、 話し手と聞き手の脳活動の連動状況によって決まるようだ。 これは、米ドレクセル大とプリンストン大が、 近赤外線分光法を利用した実験で導き出したものである。 理解の度合いを計測できるようになっ…

地銀の統合

十八銀行とFFGとの経営統合についての記事。 www.nikkei.com 九州の地銀は統合が急速に進んでおり、市場の寡占化が懸念される。 問題解消のための措置も、課題が山積みであるので、 今後の動向は慎重に観察したいところだ。

クモの捕食量

世界中のクモの年間捕食量は、全人類の体重合計よりも重いという記事。 どれほど多いかがいまいちイメージしづらいが、 1日あたりの捕食量が体重の10%に相当すると言われたら、 クモがいかに大食いであるかが分かる。 理論上は人類を食べつくすことができる…

宇宙で蒸留酒はつくれるか

無重力下で酒を製造できるかという記事。 酒好きな人間にとってはなかなか重要なテーマである。 wired.jp 単位面積当たりの炭水化物量と栽培しやすさで考えると、 原料はコメが最適であるとのことなので、 米焼酎は無重力下での製造に向いているようだ。 発…

宇宙保険の見積もり

リスクの高いロケット産業で保険が必要なのは、当然のことだ。 wired.jp この記事で問題になっていたのは、損失額の見積もりについて。 そりゃ1988年の価値で算出したら、実態とかけ離れてしまうだろう。 記事内では多少楽観的に書かれているように感じたが、…

アリの運搬能力

どのようにアリは自分の体よりも大きいものを運んでいるのか。 この問題のカギは、集団の進行方向がどのように決定されるかだ。 記事では複数の仮説が挙げられていたが、一応の見解は、 「後から加わって来たアリが獲物を巣の方に引っ張るので、 それに合わ…

防衛省の軍事研究公募

やたらと否定的な意見が多い軍事研究公募。 金を出す側からの干渉を避けられないのは、 別に軍事に限ったことではないのではないか。 こんな形でしか予算がつかない研究だってあるだろうし、 将来的に恩恵をもたらす可能性のある技術を、 印象論だけで潰すの…

中国ビールの再編

中国ビールメーカーが、業績低迷を受けて、 大規模な再編に動き出しつつあるようだ。 華潤と青島の2TOPを軸にM&Aが行われるとのことだが、 海外ビール市場の今後の動向には注目だ。

『劇場』が初版30万部

Art

又吉直樹の新作『劇場』が初版30万部も刷るようだ。 なんかスケールのデカい話だなぁ。 これだけ刷れるってことは、期待値がめちゃくちゃ高くて、 取次が大量に取ってくれるってことなんだろうな。

ドキシング活動の問題点

特定の思想を持つ相手の個人情報をネットに晒す、 ドキシングと呼ばれる活動についての記事を読んだ。 記事では、ネオナチやKKKなどの過激派をターゲットとする、 ダリル・ラモント・ジェンキンスという人物が例に挙がっていた。 wired.jp 記事では長々と説…

マラソンは腎臓に悪い?

American Journal of Kidney Diseasesに発表された研究によれば、 マラソンを完走したランナーの約8割は、 心臓手術を受けたばかりの患者と同程度まで腎機能が低下するらしい。 上記の結果をもたらす主な原因は、脱水症状と筋肉組織の破壊。 この2つによって…

A Movie Poster A Day

Art

A Movie Poster A Dayは、 ポップカルチャーとミニマリズムを融合させたデザインで、 映画のポスターを再作成したらどうなるのか?というプロジェクトだ。 下記のtumblrで作品は公開されている。 amovieposteraday.tumblr.com 個人的には、Shiningのポスター…

水資源

昔から水資源がなくなれば戦争になると言われているが、 そのことを分かりやすく表現した動画が公開されていた。 www.youtube.com なかなかシュールなアニメーションに仕上がっている。

福岡空港の民営化

2019年4月の民営化に向けて、 福岡空港の運営権獲得競争が激化しつつある。 福岡空港はアクセスが良く利用者も多いだけに、 企業側も入札に積極的な姿勢を見せているようだ。 地元企業の影響力がどうしても高くなってしまうので、 状況的には七社会による地…

14歳プロ棋士がデビュー11連勝

Art

藤井聡太四段(14)がデビュー後11連勝という新記録を達成。 史上最年少というだけで凄いのに、このような記録を立てるとは! デビュー戦以外も含めると神谷広志八段の28連勝が最高のようだが、 もしかしたらこの記録も塗り変えてくれるかもしれない。

天然ゴム製品

ラテックスアレルギーの事例が報告されているため、 消費者庁は天然ゴム製品の使用に注意を呼び掛けている。 アレルギーの原因と言われると食品をイメージしがちなので、 こういうところにも気を付けた方がいいんだろうなぁ。

東アジア鰻学会

3月31日に東アジア鰻学会なるものが活動を開始した。 この学会は東アジア鰻資源協議会(EASEC)によって設立されたものだ。 何故このような団体を作って保護する必要があるのかというと、 東アジア各国の二ホンウナギは全て同じ遺伝的集団に属しているからであ…