サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒋介石元総統の棺にペンキ

台湾独立を主張する団体によって、桃園市に安置されている蒋介石元総統の棺に赤いペンキが撒かれるという騒ぎがあった。 www.jiji.com1947年の「2・28事件」から71年を迎えた28日を選んでの犯行だ。団体のメンバー数人は、蒋元総統の棺や遺影にペンキを撒い…

バイオ3Dプリンターの開発

バイオ3Dプリンターに関して、阪大の教授らが世界初となる技術を開発した。これまでは軟骨など一部の細胞にしか使えなかったが、新技術では、特定の酵素を使うことによって応用できる細胞の幅を飛躍的に広げることに成功したとのことだ。 www.kobe-np.co.jp…

盗難されたドガの絵画が発見

Art

フランス文化省は、9年前にマルセイユの美術館から盗まれたエドガー・ドガの絵画「合唱隊」を、パリ近郊に停車していたバスの荷物収納室内で発見したと発表した。作品はスーツケース内にあり、持ち込んだ乗客などは名乗り出ていないようである。 www.cnn.co.…

光の隠れた対称性の発見

東北大学は、光に隠れた対称性があり、同じ透過確率を与えることを確認したとのこと。これは、従来の光学の多重反射の概念では説明できない結果だ。 news.mynavi.jp今回の研究においては、AとBの2種類の誘電体多層膜の電磁波の透過確率を計算した。多層膜がN…

F35A戦闘機初配備の記念式典

青森県の航空自衛隊三沢基地で、F35A最新鋭ステルス戦闘機の記念式典が開催された。F35Aは今回が初配備である。 www.nikkei.com小野寺防衛省は、日本周辺での軍事活動の活発化に関して「戦後最も厳しいと言っても過言ではない」と述べた上で、「F35Aは高いス…

最大の水中洞窟にマヤの神殿

ユカタン半島で見つかった世界最大の水中洞窟「サック・アクトゥン洞窟」では、1万5000年前の大型のナマケモノや、ゴンフォテリウムと呼ばれる古代ゾウの骨が発見されている。そのほかにも、マヤの「戦争と商業の神」を祀った精巧な神殿も見つかっている。 n…

世界学生囲碁王座戦の結果

囲碁の学生世界一を決める第16回世界学生囲碁王座戦が、銀座インターネットフォーラムで開かれた。 www.nikkei.com今大会には12カ国・地域の代表16人が参加した。優勝したのは、韓国代表の朴才東さんで、韓国勢の優勝は5年ぶり5回目。2位は、日本代表の豊田…

別府市が入湯税の引上を検討

大分県別府市は入湯税を引き上げる方針を明らかにした。現行の150円から250円、あるいは500円に変更する。条例改正案が可決されれば、2019年3月までに実施される。 www.nishinippon.co.jp入湯税は、温泉浴場のある市町村が課税する地方税で、使途は観光振興…

温暖化の風力発電への影響

北極と赤道の温度差の縮小により北半球の風力が弱まってしまう可能性が、最新の研究で示された。このことは、風力発電の存在意義が薄れてしまうことを示唆している。 wired.jp北極と赤道の温度差は本来、大気のエネルギーを風や嵐などへと変える原動力となっ…

エジプト王子の渇いた叫び

エジプト首都カイロの考古学博物館で、「叫ぶミイラ」が展示された。このミイラは「正体不明の男E」と名付けられていたが、その正体は、ファラオ暗殺を企てたという理由で絞首刑に処された王子である。通常は一般公開されていない。 www.afpbb.comエジプト考…

意識のアップロードは可能か

Netflixのオリジナル・ドラマ「オルタード・カーボン」に登場する意識アップロード技術「マインドスカルプト」は実現可能か、という問題に専門家が回答している。 www.gizmodo.jp Susan Schneider(コネチカット大学、哲学/認知科学プログラム) 思考・性格…

中石器時代の杭刺し頭骨

スウェーデン南部のムータラ川近辺で、考古学者による発掘調査が実施された。その結果、中石器時代の狩猟採集民が残した遺物が見つかったが、それらには定説を覆すものも含まれていた。 natgeo.nikkeibp.co.jp調査によって、中石器時代の狩猟採集民の遺物と…

レミントンが破産申請を計画

銃器メーカーのレミントンが、連邦破産法11条の適用申請を計画している。スポーツ射撃用の銃器を製造するレミントン・アウトドア・カンパニーは、債務再編中も事業を継続する。 www.cnn.co.jpヒラリー・クリントン氏が当選すれば銃規制が進むとの懸念から、2…

サメの楯鱗を空気力学に応用

サメの皮膚は楯鱗と呼ばれるウロコに覆われている。今回、楯鱗のもつ水の抵抗を減らす効果について、ハーバード大学の進化生物学者と工学者のチームが詳細な研究を行った。 natgeo.nikkeibp.co.jp実験では、アオザメのウロコについてマイクロCTスキャンを行…

記憶の仕組みの解読と強化

ペンシルヴェニア大学の心理学者マイケル・カハナが率いる研究チームは、機械学習アルゴリズムを使って人間の記憶の仕組みを解読。さらに、記憶力を強化することができると証明した。記憶力を強化するためには、完璧なタイミングで脳に電気信号を送ることが…

17年の難民申請が約80%増

法務省は、2017年の難民認定申請者数が1万9628人だったと発表した。この申請者数は前年比2倍弱の約80%増で最多。 www.jiji.com申請理由の多くは就労目的であると法務省は分析しており、「申請すれば日本で働ける」との誤った認識が広がっていることが急増の…

遺伝子を切らないゲノム編集

エディジーンは、富士フイルムなどから15億円調達し、国内の医療会社では初のゲノム編集技術の実用化を目指している。 www.nikkei.comエディジーンの独自技術は遺伝子を切らないことが特徴であり、その特徴によって体に異常が生まれるリスクを抑えることが可…

インフル患者数が最多更新

インフルエンザの患者数について、1月29日~2月4日に1医療機関あたり54.33人の報告があり、全都道府県で警報レベルを超えたと発表された。患者数は1999年の調査開始以来最多を更新した。 yomidr.yomiuri.co.jp厚労省によると、全国の約5000の医療機関から1…

太陽放射管理と生態系の破壊

太陽放射管理(ソーラージオエンジニアリング)は、地球に降り注ぐ太陽光を科学的に操作するという手法だ。まだ実現してはいないものの、科学者たちは壊滅的な気候変動を阻止する戦略として模索している。しかし、この手法には、生態系に大きな影響を及ぼす…

セクシー過ぎて踊り子が拘束

エジプトの首都カイロのクラブで、ロシア人ダンサーが露出度の高い衣装でベリーダンスを踊り、警察に拘束される騒ぎがあった。 www.jiji.comこれについて治安当局筋は、就労・在留書類の不備を理由に、国外追放されるという見通しを示した。しかし、女性の弁…

今後2年間の歳出上限引上

米上院の与野党指導部は、今後2年間の歳出上限を約3000億ドル引き上げることで合意したと発表した。これにより、今週末の政府機関閉鎖は回避できる可能性が出ている。 www.cnn.co.jp上院での合意内容は、2年間で国防費と非国防費を合わせて3000億ドル引き上…

台湾東部地震への災害救援金

Yahoo! JAPANが、台湾への災害救援金の受付を開始した。 nlab.itmedia.co.jp集まった寄付金は国際NGOなどの団体に寄付される。救援金の受付期間は2018年2月28日まで。 台湾東部地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

リーマン後最大の経常黒字

2017年の国際収支統計によると、経常収支は21兆8742億円の黒字で、黒字額は16年比で7.5%増えた。これは2007年以来の高水準である。 www.nikkei.com経常収支の黒字額は3年連続の増加。海外子会社から受け取る配当金や投資収益など、第1次所得収支の伸びが寄…

物理法則に潜む速度限界

量子速度限界の根本的起源が、量子力学における不確定性原理にはなく、古典力学における運動方程式に広く成立するものであることを、東北大学は明らかにした。 news.mynavi.jpミクロなスケールでの運動には量子力学が適用されるが、量子力学的な物理現象には…

科学的にみた場合の善と悪

一般的に、自己犠牲的な精神や寛大さ等の崇高な性質を「善」、自己中心性や破壊的衝動等の性質を「悪」と、人は認識している。これら善と悪に関して、脳科学を通じた研究が米国では進められている。 natgeo.nikkeibp.co.jp 1.共感能力と行動 科学的には、善…

ウーパールーパーの再生能力

ウーパールーパーの全遺伝情報が解読された。ウーパールーパーのゲノムは約320億塩基対であることが判明したが、これはヒトゲノムの10倍以上にあたり、これまでに解読された生物のゲノムでは最大だ。 www.asahi.com今回の解読では、約2万3千個の遺伝子が見つ…

2018年度の診療報酬改定案

2018年度の診療報酬改定案は、在宅療養する高齢患者の増加に合わせ、遠隔診療や訪問診療などに対しての報酬を手厚くしたことが特徴となっている。また、かかりつけ医への報酬も加算する方針だ。 www.jiji.com2025年には在宅医療を利用する患者数は100万人に…

諫早湾干拓事業の基金案

国営諫早湾干拓事業の潮受け堤防排水門を巡り、国の100億円基金案の受入が協議された。この基金案を受け入れると開門の断念につながってしまうため、漁業関係者は難色を示した。 www.nishinippon.co.jp タイラギ漁の拠点である大浦支所の弥永達郎運営委員長…

人工知能で調合された金属

従来、ものづくりにおける素材選びは科学者の勘に頼ってきた。その作業には何年も時間がかかっていたが、人工知能と機械学習を応用することにより、ほんの数日で終えられるようになるという。 wired.jpエアバスは、史上初めて、ブラケットに用いられる金属部…

ウェストミンスター宮殿改修

ウェストミンスター宮殿の修復作業に着手するため、英議会を移転する案が可決された。なお、改修に関する決定は、これまで何年も先延ばしにされてきた。 www.cnn.co.jpウェストミンスター宮殿は「世界一有名な議事堂」とも称されるが、雨漏りや配線と配管の…