サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭部を吹き飛ばされた遺骨

紀元79年のベスビオ火山噴火で壊滅したイタリアのポンペイ遺跡で、避難途中で巨岩に頭部を吹き飛ばされて死亡した男性の遺骨が発掘された。 www.cnn.co.jp男性の遺骨は、石柱の一部だったと思われる巨大ブロックの下敷きになった状態であり、上半身は押し潰…

米国の対中制裁案が来月公表

トランプ政権は、貿易制裁関税の最終案を6月15日までに公表すると発表した。 www.jiji.comこの制裁は、中国の知的財産権侵害に対抗するものである。制裁関税の標的とするのは、「中国製造2025」と銘打って中国が推進するハイテク産業分野だ。今月中旬に「貿…

印刷物デジタル化と生産調整

日本製紙は、印刷物のデジタル化による紙の需要低下をふまえて、洋紙の生産能力を13%削減することを発表した。北海道など3工場で製紙設備を停止する。 www.nikkei.comデジタル化の影響で、紙の国内需要は10年間で2割強も減少しているという。それを受けて…

マーベル映画のチャート図

マーベル映画をチャート図で整理したものが公開されている。 wired.jpマーベルは、これまで10年以上にわたり映画を公開してきた。「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)シリーズとしては19本目となる最新作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー…

環境DNA分析でネッシー検証

オタゴ大学の遺伝学者ニール・ジェメル氏が率いる国際研究チームは、ネス湖の水を対象に環境DNA分析を行うことにより、ネッシーが存在するか否かという論争に決着をつけようとしている。 natgeo.nikkeibp.co.jp2018年4月時点でサンプルは採取済みであり、6月…

世界最大の淡水真珠が競売へ

淡水で形成されるものでは世界最大の真珠「眠れる獅子」が、今月31日にオランダのハーグで競売にかけられることがわかった。予想落札価格は最大で54万ユーロ(約6900万円)と推測される。 www.cnn.co.jp「眠れる獅子」は、横の長さが約7センチで、重さは120…

脳の大型化と生活環境と文化

人間の脳は体に不釣り合いなほど大きく、人体のエネルギーの5分の1を消費するといわれている。また、人間は、脳の容積を増やすために体の発育を犠牲にすることを、進化の過程で選択した。その理由を解明するための研究が行われた。 www.afpbb.comアウストラ…

マグネタイトと氷晶形成操作

東京工業大学は、氷晶形成を操作することに成功した。食糧保存や医療への応用が期待されるという。 news.mynavi.jp世界の食糧の40%以上は、霜害や凍結保存の際の組織損傷などによって、無駄になっているといわれている。そのため、凍結過程において細胞組織…

深海でサンゴの群体を発見

メキシコ湾の水深2300メートルの深海で、サンゴの群体が発見された。 natgeo.nikkeibp.co.jpサンゴの群体が見つかったのは、調査船オケアノス・エクスプローラーによる遠征調査でのことだ。この種(ウミトサカ目、トクササンゴの仲間)は、比較的深い海で見ら…

ヒトラー死亡は1945年で確定

ナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーが1945年に死亡したことが、調査によって裏付けられた。これにより、ヒトラーをめぐる陰謀説には全て終止符が打たれた。 www.afpbb.comヒトラーは、1945年4月30日にベルリン市内の地下壕で愛人エバ・ブラウンとともに自殺…

エボラの実験的ワクチン供給

コンゴ民主共和国で流行宣言が出されたエボラ出血熱に関して、都市部での感染拡大を阻止するため、実験段階にあるワクチンが供給される見通しだ。 www.cnn.co.jpワクチン「rVSV-ZEBOV」の供給が行われるのは、都市ムバンダカだ。第1段階として、約8000~1万人…

サンゴ白化防止に有効な物質

京都大学は、サンゴが白化絶滅する原因をトランスオミクス解析によって明らかにし、白化防止に有効な化学物質も発見した。 news.mynavi.jpサンゴ礁には全海洋生物種の約25%が生息するが、近年、地球温暖化によるサンゴの死滅が世界中で報告されており、約3分…

名人戦の第4局1日目が終了

第76期将棋名人戦七番勝負の第4局の1日目が終わった。 www.asahi.com名人戦は現在、佐藤名人が1勝、挑戦者の羽生善治竜王が2勝という状況。本局は佐藤名人が先手で、1日目の消費時間は佐藤名人が3時間12分、羽生竜王が4時間54分。 棋譜は下記のとおり。

記憶の別個体への移植に成功

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の神経生物学者のチームは、カタツムリを対象として、神経系内の記憶を別の個体に移植する実験に成功した。 www.cnn.co.jp移植実験においては、電気ショックによる感作を利用している。ちなみに、カタツムリは電気シ…

造血幹細胞移植推進法改正案

自民公明両党は、民間の臍帯血取引を原則禁止する、造血幹細胞移植推進法改正案をまとめた。 yomidr.yomiuri.co.jp2014年施行の現行法では、公的バンクには厳重な品質管理を義務付けていたものの、民間バンクは対象外となっていた。この改正案が成立した場合…

第73期本因坊決定戦の第1局

本因坊文裕に山下敬吾九段が挑む第73期本因坊決定戦七番勝負の第1局が、山口県萩市の萩・明倫学舎で行われた。 news.nicovideo.jp2人の対決は本因坊戦では3回目。7大タイトル戦では史上最多タイの10回目となる。 第1局の先手は山下九段。序盤から互いに熟考…

カエルツボカビの原産地判明

200種を超える両生類を絶滅または絶滅寸前に追い込んだ、生物多様性にとって史上最悪の病原体「カエルツボカビ」の原産地が判明した。 natgeo.nikkeibp.co.jpBdという略称が付いているカエルツボカビが、どの時代にどこから広がり始めたのか調査したところ、…

大手5行が4年ぶりに純利益増

大手銀行5グループの2018年3月期決算について、連結純利益の合計額は前期比6.8%増の2兆6908億円と、4年ぶりに増加した。 www.jiji.com2016年に導入されたマイナス金利政策が大手行の収益を圧迫していたが、貸し倒れに備えて過去に計上した費用が融資先の経営…

モディリアーニ裸体画の落札

Art

競売大手サザビーズ・ニューヨークが開催したオークションで、モディリアーニの裸体画が1億5720万ドルで落札された。 www.cnn.co.jpこの価格は、サザビーズ史上最高であり、現オーナーが2003年に購入した価格の6倍である。これまでに最も高く売れたモディリ…

将棋叡王戦で高見六段が3連勝

第3期叡王戦決勝7番勝負の第3局が行われた。 www.nikkei.com www.eiou.jp千日手指し直しの末、先手の高見泰地六段が金井恒太六段を破った。これで高見六段は3連勝で、初のタイトル獲得にあと1勝と迫った。第4局は26日に群馬県富岡市で行われる。

金華山腹で岐阜城の石垣発見

金華山の中腹で、岐阜城の石垣が新たに見つかった。 www.asahi.com石垣は、標高145~160メートル付近で発見された。また、石垣に用いられた石材の中には幅270センチ、高さ60センチの巨石もあり、過去に金華山で発見されたものでは最大だった。そのため、石垣…

Caイオンと脳神経活動の観察

マサチューセッツ工科大学は、脳内の神経活動を直接モニタリングできる新型MRIを開発した。脳内のカルシウムイオンの動きを検知する仕組みとなっている。 news.mynavi.jp従来型MRIでは脳内の血流の変化を検知していたのに対して、新型MRIでは神経発火現象に…

被曝線量の記録義務化が決定

厚生労働省は、CT検査と血管造影検査について、患者ごとに被曝線量の記録を残すように義務づけることを決定した。 yomidr.yomiuri.co.jpこの2つの検査は被曝線量が比較的高く、何度も繰り返すと脱毛や発癌などの健康被害の恐れがあると指摘されている。 今後…

台湾のWHO総会参加は絶望的

台湾外交部は、世界保健機関年次総会への招待状が届かなかったことを明らかにした。 www.jiji.com今回招待状が届かなかったのは、蔡英文政権が「一つの中国」原則を受け入れないことを理由に、中国がWHOに圧力をかけたためだ。これについて、対中政策を所管…

パフィンは蛍光生物だった

体表面に青い光などがあたると違う色の光を放出する能力を「生物蛍光」というが、このような能力を持つ蛍光生物は180種類以上が報告されている。それにパフィンが新たに加わった。 natgeo.nikkeibp.co.jp英ノッティンガム大学で鳥の遺伝について研究している…

日本最古級の陥し穴が発見

三浦縦貫道路林入口至近にある「船久保遺跡」から、旧石器時代に掘られた「陥し穴」とされる遺構27基が見つかったと、玉川文化財研究所が発表した。これは日本最古級のものだ。 www.townnews.co.jp 船久保遺跡は、三浦半島の西側にある標高30〜40mの丘陵地…

火星探査機インサイト打上

NASAは無人火星探査機「インサイト」をアトラス5ロケットで打ち上げた。 www.cnn.co.jp今回はカリフォルニア州バンデンバーグ空軍基地からの打ち上げだったが、これは西海岸で初めてのことである。同時に、火星の周回軌道に投入する小型衛星も打ち上げられ…

トルコの絵画技法エブル

Art

トルコの伝統的な絵画技法「エブル」の工程が動画で紹介されている。 www.gizmodo.jp「エブル」とはいわゆるペーパー・マーブリング技法のことだ。この技法では、インクが水と混ざらずに撥水しているところをクシや筆などで混ぜ、模様を紙に転写する。日本では…

アスピリン常用と膵癌リスク

アスピリンの常用により、糖尿病患者の膵癌リスクが低下する可能性があることを示す研究結果が発表された。 medical-tribune.co.jp研究グループは、Health Professionals Follow-up Study(HPFS)とNurses' Health Study(NHS)の参加者計14万1,940例を対象…

収蔵品の半数が贋作の美術館

Art

フランス南部のエルヌという村にあるテルス美術館で、収蔵する絵画140点中82点が贋作であったことが明らかになった。 www.cnn.co.jpこの美術館は画家エティエンヌ・テルスの業績をたたえる目的で開館した。テルスは、アンリ・マティスやアンドレ・ドランとい…