サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テトリスはPTSDにキクのか

テトリスはPTSDの発症を予防するという研究結果が発表されていた。 gigazine.net トラウマを負った直後にテトリスをプレイするという状況は考えにくいが、 ユニークで面白い研究だと思う。 メカニズムを大雑把に言うと、視覚的記憶を形成する隙を与えないこ…

人工皮膚の供給

動物実験の代わりに人工皮膚を用いるとは、有意義だ。 また、安定供給の体制づくりについても興味深い。 アジア系の皮膚が十分に調達できていない理由が、 割礼の慣習がないからという部分は面白かった。 wired.jp

大阪市営地下鉄、民営化

大阪市営地下鉄が民営化がついに決まった。 移行は2018年4月を予定とのことらしい。 公営地下鉄の民営化は全国初! 公営時代の縛りがなくなるわけだから、 サービスの改善が期待できる良い流れではないだろうか。 果たして上場は何時になるかが気になるとこ…

免許返納の動き

高齢者の免許返納を地方の自治体が進めているようだけれど、 予算面での課題も多そう。 返納時にだけ利用券などを配布するのでは、 使い切ってしまった後のことで不安を感じさせてしまうと思うけれど、 かといって毎年支給するほどの余裕も地方にはないだろ…

育休取得率

企業側に育休を取らせる余裕がないという理由と比べれば 微々たるものかもしれないけれど、男性の育休取得に対する 世間からの風当たりも依然として良いとは言えないのではないか。 www.nikkei.com

アイヌ民族博物館

2020年開館予定のアイヌ民族博物館の完成予想図が公開されていた。 それがこちら。 エントランス外壁にはアイヌ文様をあしらうようだ。 結構近代的な外観をしている。 ちなみに、2017年度いっぱいで閉館される、既存の博物館はこちら。 チセ(アイヌ民族の住…

アメリカは人種のるつぼでない

以前から指摘されていたような気もするけれど、 アメリカは人種のるつぼでないことが 遺伝子解析で明らかになったようだ。 宗教と人種の壁によるものだとは予想がついたけれど、 メイソン・ディクソン線の影響も強いということには驚いた。 南北の境界って現…

九州経済圏の輸出について

2月の貿易統計が発表されていた。 半導体需要の増加などもあって、4か月連続で輸出額は増加。 中々好調みたいなので良かった。 www.nikkei.com

出版取次を介さない直接集配

Amazonが取次を通さずに直接集配を行うようだ。 このような動きが他にまで広まると再販制度が危うくなる... 再販制度はネガティブなイメージで語られがちだけれど、 出版活動を守るためには重要な役割を果たしているものなので、 今後の動向によっては大変な…

SFコンサルタント

米海兵隊で面白いことをやっているようだ。 wired.jp この試みに効果は本当にあるのかはわからないけれど、 想像力を刺激する点ではいいことなのかもしれない。

Handbook of Ornament

Art

著作権切れになったHandbook of Ornamentのデータが公開されていた。 公開されている紋章やフォントのデータとかは デザインにそのまま活かしやすそうな感じだったので、 結構実用性も高そうだな。 Handbook of ornament; a grammar of art, industrial and …

劇場版エウレカセブン

エウレカセブンが映画化されるみたいで楽しみ。 予告動画もなかなか良かったので期待値が高まる。 黄色いカラーリングの303が少し映っていたけれど、 あれには誰が乗るのだろうか。 www.youtube.com

3連休

久しぶりの3連休。 今年は祝日が土曜に被ったせいで、貴重だ。 取り敢えず溜まっていたものを一つずつ片付けよう。

ほぼ日の上場

ほぼ日が本日上場したようだ。 これが戦略的に意味があるのかは微妙に感じる。 そこまで急成長が望めるようなビジネスではないだろうし、 なんとなく上場とは相性が悪そうな気もするのだが...

外国人技能実習

減少したとはいえ、まだまだ多いな。 監督機関ができたことだし、2017年は状況改善が進んでほしいところ。 www.nikkei.com

スカーフ禁止容認について

欧州司法裁がスカーフ禁止を容認したようだが、いまいち納得がいかない。 別に宗教的なもんを身に着けてようが、 まじめに業務をこなしてさえいれば問題は生じないだろうし、 中立性が損なわれるというものでもないだろと。 どっからどう見てもイスラム教徒…

福井の恐竜

勝山市で大量に化石が発見されたようだけど、3000点以上ってすごいな… 流石、恐竜王国福井県だ。 www.sankei.com そんな福井で、今月1日にジュラチック総選挙なるものの結果発表があったらしい。 …なんか、めっちゃシュールですな。

残業規制について要点をまとめてみた

月100時間未満とだけ言われると、 ぶっちゃけ意味がなさそうに感じてしまう残業規制。 しかし、100時間という上限の他にも条件はいくつか設定されており、 それらを確認してみると多少は見え方も変わるのではないかと思う。 ...まぁ、少なくとも、まったく意…

都内のラジオ周波数

AM FM ワイドFM AM NHK第1 →594kHz NHK第2 →693kHz AFN Tokyo →810kHz TBSラジオ →954kHz 文化放送 →1134kHz ニッポン放送 →1242kHz FM 放送大学 →77.1MHz TOKYO FM →80.0MHz J-WAVE →81.3MHz NHK-FM →82.5MHz InterFM →89.7Hz ワイドFM TBSラジオ →90.5MHz …