サムの備忘録

趣味ネタ、時々社会的なテーマ。IT関連のテーマはもう1つのブログに投稿してます。

意識のアップロードは可能か

Netflixのオリジナル・ドラマ「オルタード・カーボン」に登場する意識アップロード技術「マインドスカルプト」は実現可能か、という問題に専門家が回答している。

www.gizmodo.jp

Susan Schneider(コネチカット大学、哲学/認知科学プログラム)

思考・性格・感覚などに微細な量子現象が関わっていたと仮定すると、自分自身を正確にアップロードすることは不可能。それは、ハイゼンベルグ不確定性原理が存在するためだ。また、脳の複製と意識のアップロードが可能になったとしても、複製元の脳に意識は存在し続ける。これは、脳の働きを真似するプログラムを作成したということに過ぎない。

Anders Sandberg(オックスフォード大学、人類未来研究所研究員)

意識の転送には脳の作成が必要となる。「脳エミュレーション」という脳の機能すべてをニューラルネットワークを用いてシミュレーションするという仮説も存在するが、それを実現するためには、脳をスキャンする必要がある。約1000億のニューロンは、それぞれ8,000ほどのシナプスによってほかのニューロンとつながっているが、これらのトラッキングを実現しなければならないのだ。実践に必要な3Dスキャンの情報量は莫大だが、今後数十年間のテクノロジーの発展によっては可能になるかもしれない。